ホームベーカリーの活躍やいかに!?

先週、旦那に買ってもらったホームベーカリー(以下HB)。
早速、おまけについていた食パンミックス粉使って焼いてみたところ…

1くまモンパン1
あれれ~?膨らみ具合がイマイチ。
1斤の食パンで12~14cm膨らみますって取扱説明書に書いてあったのですが、7,8cmくらいしかないよ~。(>_<)
さすがに味は悪くはなかったのですが。
タイマー機能を使って夜にセットして朝焼き上げるようにしていました。
説明書の膨らみが悪い場合の原因ってことでみていたら気温が25度以上っていうのがあってこれが一番あてはまるのかな~と。
このところムシムシの暑さが続いていますからね。
ということは、夏場はタイマーセットして朝から焼き立てのパンを味わうってことできないってことなんでしょう。
ちょっとばかり残念なような。(´-ω-`)

気を取り直して、成型パン作ってみました。
成型パンだとHBで使う機能は「こねる」だけ。
発酵は今の時期ならHBを使わずとも室温で放置でも十分でしょう。(牛乳を温めたオーブンレンジの中に入れましたが)
それなら今まで使っていたフードプロセッサーのパン捏ね機能と変わらないと思いましたが、さすがパンを焼くための機械といいますか、捏ねるのをタイマーかければOKっていうのがけっこう便利。使っていたフードプロセッサーだと捏ねている間、ずっと機械についていないといけませんでしたから。(^^;)
そういうことで出来上がりましたHBでの成型パン第1号は…

1くまモンパン2
くまモンのクリームパンでした。(^皿^;)

1くまモンパン3
捏ね具合、放置の発酵もうまくいって、最初の食パンに比べるとふんわり焼きあがりましたよ。(^^)v
子供たちもくまモン、喜んでくれました。

参考までにレシピ
分量(5人分)
カスタードクリーム
 牛乳 160cc
 薄力粉 8g
 コーンスターチ 8g
 砂糖 35g
 卵黄 M1個
 バニラエッセンス(ビーンズ) 少々
 バター(無塩) 10g
パン生地
 強力粉 200g 
 ドライイースト 小さじ1
 砂糖 30g
 塩 小さじ1/4
 バター(無塩) 10g(やわらかくしておく)
 牛乳 130cc(40℃くらいに温めておく)
 ココアパウダー 大さじ1
デコレーション
 一口チョコ(ビター) 1個
   〃  (ホワイト)6個
 食用色素(赤)少々 

①カスタードクリームを作る。
牛乳を耐熱容器に入れてレンジ600wで2分加熱する。耐熱ボールに薄力粉、コーンスターチ、砂糖をふるい入れ、温めた牛乳を少しずつ加えて泡立て器でよく混ぜる。卵黄を混ぜてレンジ600wで40秒加熱、取り出して泡立て器でよく混ぜる。再び600wで40秒加熱後、泡立て器でよく混ぜる。600wで30秒加熱してバニラエッセンス、バターを混ぜて出来上がり。ラップを表面にぴったり貼って冷ましておく。

②パン生地のパン生地の材料を全部混ぜて捏ねる。(HB使用)
捏ね終わったらボールに取り出して暖かい場所(牛乳を温めたレンジの中に1時間放置)で一次発酵させる。パン生地が2倍くらいに膨らんだところで一次発酵終了。生地のガスを抜いて6つ(大きめの生地5つとその半分くらいの生地1つ)にわけ、丸めて10分くらい休ませる。小さい生地を10等分にし、丸めて耳を作る。大きい生地で①のカスタードを包んで耳を2つずつつける。天板にクッキングシートを敷いた上にのせる。

③②で成型したパンを40分くらい暖かいところにおいて二次発酵させる。160度に余熱したオーブンで15分くらい焼く。

④焼いたパンが冷めたら溶かしたチョコなど(ホワイト、ビター、ホワイト+食用色素)で顔を描いてできあがり。


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ホームベーカリーの活躍やいかに!?】

先週、旦那に買ってもらったホームベーカリー(以下HB)。早速、おまけについていた食パンミックス粉使って焼いてみたところ…あれれ~?膨らみ具合がイマイチ。1斤の食パンで12

コメントの投稿

非公開コメント

No title

くまもん可愛い♡
くまもん、関東にもグッズが売ってましたよ~!!

食パン、うまく膨らまなかったのは残念でしたね。
そのうちコツがつかめるかもしれないですね~!!

No title

わっ♪可愛い♪
やっぱり楽チンだよね~
私も捏ねだけって事多いんだけど、やはりお任せって便利だね★
私もなぜか、1度目は失敗だったな~
同じく膨らまず・・・なんでだろね~・・・
2度目以降は夏場でもタイマー機能で食パン焼けました。
ん~・・これは食パンミックスのせいにして(笑)

No title

くまモンがいっぱいだぁ^m^
美味しくて、それだけじゃなく可愛いパン、お子さんが羨ましい!!

ドライイースト買ってこなくちゃ~(;一_一)
うちは可愛くないから??美味しくないから??
いつの間にかHBで作ったパン、喜ばれなくなりました(T_T)

No title

いいないいなぁ~
でも夏場は朝に焼き立ては無理なのか・・・・
それは残念かも。

しかし、かわいいパン~
なんでも作っちゃうから本当すごい!!
かわいすぎて食べにくい!?
いやいや、そんなこと気にせずにぱくり!?(笑)


応援

No title

そうそう。。
気温で膨らみが違うんですよねー。。

くまさんすごくかわいいです。

No title

ゆみtanさん、こんばんは。

HBも気温に左右されるんですね。
冷暖房の効かない廊下に置かれている我が家の発酵器も気温に
左右されてます(^^ゞ

くまモンはいつ見ても可愛いな。
お子さん達からも『また作って♪』ってリクエストがあるんじゃない(^・^)

No title

ゆみたん
おはようございまーす!

ふくらみがいまいちだったんですね。
私は夏でもタイマーは
普通にできてた気がしたけど、
まぁ機種によっても違うのかな~。

うちは暑い時期はつめたい水を
使うように書かれていたような。

とりあえずチャレンジあるのみですよ!!

ぽち!!!!

Re: No title

> 諒坊純坊さん
くまモン、ゆるキャラでも有名だから、最近は熊本の商品のパッケージにちょこちょこ出ているのをみかけます。そしたらついつい買っちゃう~。(^^;)

HBはまだまだ初心者なので、次はうまく食パンが焼けるように頑張ります!

Re: No title

> あずもんさん
HBはパン焼き専用だけあって、これからのパン作りに活躍してくれるものと期待しています。
食パンはまだまだですが。(^^;)
まだミックス粉も残っているし、自分でも配合していろいろ試してみたいです。

Re: No title

> あやのさん
こういうキャラパンを作るのは自分でもすごく楽しいです。(^^)

HBで作らなくても、おいしいパンはお店でいっぱい売っていますからね。
うちはせっかく買ってもらったのでHBのパン、喜んでもらえるようにこれから頑張ります。

Re: No title

> sukemarumonさん
想像ではふっくらした焼きたての食パンのはずが、中はわりかしふんわりだけれど外側は固ーいパンに。( 一一)
固い部分も味があっておいしくはあったんですが、思っていたのと違うのがちょっと残念でした。

パンはかわいいと喜んで、そして躊躇なくぺろりと食べられちゃいます。(^^;)

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> くるみさん
パンは今まで何回か焼いているのですが、HBでは初めてで…。
温度管理ちゃんと考えないといけないですね。(>_<)

くまモンは子供達も「かわいい」ってすごく喜んでくれましたよ。(^^)

Re: No title

> ぴぃちゃん+さん
HBとはいっても任せっぱなしってわけにはいかないところもあるみたいですね。
いろいろ試して使いこなしていきたいです。

くまモンかわいいですよね。
次は何でくまモンを作ろうか悩んでいます。(^^;)

Re: No title

> りくたんママさん
うちも冷たい水を入れてセットしていたのですが、タイマーで動きだす時間までにきっと温まっていたんだと思います。(>_<)
HBまだ使い始めなので、これからいろいろ試してうまく焼けるように頑張りたいです。

いつも応援ありがとう。

No title

ププッ ( ̄m ̄*)
一般の人がうまく焼けるはずのパンを失敗して~
難しい成型パンが上手に焼けちゃうなんて・・♪

くまもんパン可愛いね♪
ますます~楽しくなりそう~☆

Re: No title

> 根岸農園さん
HBで簡単においしい食パンができるはずが、どうしてなんでしょうね。
機械に頼りっぱなしはダメってことなんでしょうか?(^^;)
でもHB便利ですね。
これからいろいろ試して使いこなしていきたいです。(^^)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる