プリンとついに買っちゃった~

ちょっと前に作ったおやつですが、せっかくなのでご紹介します。

でかプリン
材料は(4~5人分)
 牛乳 400cc
 卵 M4個
 砂糖 60g
 バニラエッセンス 少々
飾り
 1口チョコ(ビター)1 個
 生クリーム 40cc
 砂糖 大さじ1

①牛乳、砂糖を耐熱ボールに入れて混ぜる。レンジ(600w)で2分温める。

②別のボールで卵を泡立て器でといて、①を少しずつ加える。出来上がったプリン液を万能こしきでこして、バニラエッセンスを入れて混ぜ、型にプリン液を流し込む。

③天板に②を置き400ccの水を流し入れ、160℃(余熱なし)で35分焼く。
荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。

④生クリームに砂糖を入れて緩めに泡立てホイップクリームを作る。できたら冷やしておく。
1口チョコをとかしてコルネに入れ③のプリンに絵を描きます。今回描いたのは

1プープリン1
クマのプーさん。

プーさんって単純なようだけれど、意外と描くのが難しいwww。(>_<)
見えるかどうかわからなかったので、下に「Pooh」と付け加え。(笑)
周りにホイップクリームをスプーンなどで流し込みます。ちょっと甘めのクリームでカラメルソースの代わりです。

1プープリン2
なかなかいい仕上がりと思ったら、ホイップクリームちょっとゆるすぎて食べる頃にはプーさんのお顔のあたりまで少し流れ込んじゃいました~。(>_<)
もう少ししっかり泡立てるか食べる直前くらいにしないといけなかったみたいです。

さて、タイトルのもう1つの件なんですが…

1プープリン3
ついにホームベーカリー買っちゃいました。\(^o^)/
買ったというか買ってもらったという方がいいのかも。来月、私の誕生日があるので旦那から「誕生日プレゼント何がいい?」と聞かれていて、通販で比較的安いホームベーカリー見つけて買ってもらいましたよ。
嬉しいなぁ、これからどんどん活用したいです。(^^)


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

HBゲットされたんですね!!

ゆみtanさんぐらい、お菓子やパンを作っていらしたら、絶対大活躍間違いなしですね!!
HBでもレシピも楽しみにしてます(^o^)丿

プーさんのプリンも美味しそう(*^_^*)

No title

めっちゃ、ぷーさん。ダレが見てもプーさんだよぉぉぉ
白いプリンに・・じゃなくて、白を乗せたのですね♪
プーさん。うん。何気に難しい。
丸いキャラなんかも、実はまん丸じゃなかったり・・・
結構難しいですよね~☆でも上手過ぎ・・・・(笑)
そしてパン焼き器おめでとー♪
楽しみだね♪もう何か作ってるかな??私も楽しみだ♪
我家のパン焼き器はリーズナブルな機械なんだけどね。
プレーン食パンがイマイチだったけど、塩麹入れたらフワフワでスッゴク美味しくて
一気に作る頻度が増えましたよ~☆

No title

きゃーーーーー!!
いいないいないいなぁ~!!
ホームベーカリーめっちゃ欲しい!!

ところで今までは手で!?
すごい・・・すごすぎる!!

ぷーさんの表情がなんともいえず、
たまりませんなーーー❤

応援

No title

プーさんのプリンすごい!!!
息子と食べたら顔をぐちゃぐちゃにされちゃいそうだけど(;一_一)
ホームベーカリー、しばらくご無沙汰してるな~!!
そろそろ使わないと(+o+)
来月お誕生日なんですね♪楽しみかな?!

プーさんすごく上手ですね。
うますぎる。。
うちもホームベーカリーあります。
最近作ってないな~。

Re: No title

> 諒坊純坊さん
ようやくHBを買いました。今まで買おうか買うまいか、カタログとにらめっこなんかもしていたのですが、広告を見てもう勢いに近い形で。(^^;)
今朝、タイマーで焼いたら「あれ~?」って感じな焼きあがりで。
機械に慣れるまでは試行錯誤が続きそうです。

プーさんプリンはあっという間になくなりましたよ。冷たいお菓子は今大人気です。

Re: No title

> あずもんさん
線は単純なようでもプーさん、奥が深いですね。目とか口の配置とかもコツがあるのではないかなと思います。

HB、今朝タイマーで初焼きをしたのですが、思ったほどの膨らみもなくて外側がバリバリ。(>_<)
機械のクセとか使っていくうちにつかんでいかないといけないみたいですね。
塩麹入りもそのうちに試してみたいです。

Re: No title

> sukemarumonさん
ようやく買いましたよHB。
前からすごく欲しかったのですが、今回、安いチラシを見て勢いで通販で買いました。(^^;)
今まではフードプロセッサーにパンこね機能がついていたのでそれを使っていました。
さすがに手ごねまでは…。(^^;)

プーさん、いろいろ修正してようやくこの出来です。意外な難しさありますねぇ。

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> あやのさん
うちも食べる時はあっという間で、描いた絵の鑑賞なんてことはないです。
姉弟で分けて食べるから早く食べないとなくなっちゃうって言うこともあると思うのですが。(^^;)
HB、今朝初焼きしたのですが、出来がイマイチでした。(>_<)
頑張って練習しないと。
誕生日プレゼントはもう買ってもらったから、誕生日当日の楽しみはもうないかも!?(笑)

Re: タイトルなし

> くるみさん
褒めてくれてありがとうございます。
でももうちょっと上手になりたいですね。
HB、今朝初めて使ってみたのですが、あまりうまく焼けませんでした。(>_<)
機械も使いこなさないといけないですね。

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

ぷーちゃんかわいい♪
描いただけでもかわいいのに
クリームもつけちゃうなんてすごいです!

おお!
ホームベーカリー買ったんですね。
ゆみたんなら、すごーく
活用しそうですね♪
楽しみにしてまーす!

ぽち!!!!

No title

w( ̄o ̄)w オオー!
プーさん可愛い~♪
ホイップで囲むと更にイメージがハッキリしますね☆

HBデビューおめでとうございます!!
これでまた楽しいスイーツ生活とパン生活が待っているので~
焼きたてパン・・美味しいんだろうな~。。
楽しみにしていますね☆

Re: No title

> りくたんママさん
クリームはカラメルソースの代わりになんですが、子供達は苦味が少しあるカラメルソースよりはクリームの方が好きみたいですね。(^^)

HBようやく手に入れました。今朝焼いたのはイマイチだったのですが、これから使いこなせるように頑張りたいと思います。

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> 根岸農園さん
プリンが黄色なので黄色いキャラクターってことでプーさんに。
でもプーさん意外と難しいですねぇ。(^^;)

ようやく念願のHB買いました!
すごく嬉しいです。
これから活用していろいろ作ってみたいですね。(^^)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる