スポンサーサイト


人気ブログランキングへ

梅雨時期のおやつ

この前の日曜に義父母が遊びにきまして、いろいろお土産をもらいました。
お菓子や家庭菜園の野菜など。

その中に子供たちの大好きなバナナも1袋。

5本入りで、当然のようにその日の夕飯後に食後のデザートと称して子供たち1本ずつ食べちゃいました。(^_^;)
残りは2本。
子供たち3人だから、1人1本には足りないわけで、そうすると必然的にお菓子作りに利用しようということになります。
それでバナナ入りのオムレットを作ることにしました。
生地の方に潰したバナナを入れます。バナナの甘い香りもするしっとりオムレットです。

バナナの他に生地に抹茶パウダーも入れて、緑色の生地で作ったのは…
1バナナオムレット1

1バナナオムレット2
梅雨時期ってことでカエルさん。

緑色つながりで、こういう形にも生地を焼き
1バナナオムレット3

出来上がったのは…
1バナナオムレット4
「さぼさん」(NHK、Eテレ「みいつけた」のキャラクター)

1バナナオムレット5
カエルさんよりもさぼさんの方が子供ウケよかったです。(笑)

レシピ
分量(カエル3匹+小1匹+さぼさん3人)
カスタードクリーム
 牛乳 160cc
 薄力粉 8g
 コーンスターチ 8g
 砂糖 35g
 卵黄 M1個
 バニラエッセンス 少々
 バター(無塩) 10g
オムレット生地
 ホットケーキミックス 100g
 卵 M1個
 牛乳 60cc
 バナナ 2本(よく潰しておく)
 抹茶パウダー 少々
 サラダ油 少々
飾り(目など)
 1口チョコ(ビター、ホワイト) 各1個
 食用色素(赤) 少々

①カスタードクリームを作る。
牛乳を耐熱容器に入れてレンジ600wで2分加熱する。耐熱ボールに薄力粉、コーンスターチ、砂糖をふるい入れ、温めた牛乳を少しずつ加えて泡立て器でよく混ぜる。卵黄を混ぜてレンジ600wで40秒加熱、取り出して泡立て器でよく混ぜる。再び600wで40秒加熱後、泡立て器でよく混ぜる。600wで30秒加熱してバニラエッセンス、バターを混ぜて出来上がり。ラップを表面にぴったり貼って冷ましておく。

②ホットケーキミックスに抹茶パウダーを入れて泡立て器で混ぜる。牛乳とといた卵、バナナを入れて混ぜる。

③フライパンにサラダ油を敷いて強火で熱した後、濡れブキンの上で1度冷やし弱火にかける。フライパンにそれぞれの形に②の生地を流していく。表面にポツポツ穴が出てきたらひっくり返して2,3分焼く。焼けた生地が冷めたら①のカスタードクリームを真ん中に寄せて包む。

④溶かしたチョコ、ホワイトチョコに食用色素を混ぜたもので目や鼻などを描いて出来上がり。


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

可愛いですね^m^
普通に焼くよりこれだと余計に食べられちゃうかも(笑)
私なんて普通に焼く以外浮かばないだろうな(;一_一)

No title

さぼさん大好き♡
食べるのがもったいないわ(^o^)丿

数が足りないとけんかになりますよね。
お菓子作りに使えばばっちりですね!

No title

さぼさぼさーん♪
スーグわかったよーん♪
5本カァ~うん。ケンカになるね☆
私も3兄弟で育ったのでよくわかります・・・・
バナナ+抹茶生地っていいね♪

No title

ププッ ( ̄m ̄*)
まさか~「みいつけた」のキャラクターのキャラクター、さぼさん」も
自分がオムレットになっているなんて知ったら、
ビックリ仰天大喜びしちゃいそうですね♪
もしかしたら~お初起用かも☆(笑)
是非・・NHK、Eテレに投稿しちゃって~!

キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン
何度みても・・ウケル♪すごい!

No title

さぼさーーーん!!
毎日見る顔だからすぐわかったーー!

さぼさん、とっても優しいよね。
バナナのお菓子でさぼさん作るなんてすごいー!

応援

No title

おいしそうですねー。。
サボさんがいるー。。
何時もながら、おやつつくってくださーい笑

No title

ゆみtanさん、こんばんは。

カエルの生き生きとした表情が何とも可愛い(>▽<)♪
さぼさん・・・私の知らないキャラがまたひとつ。
思わず検索してしまいました。
サボテンなのね。
なんでもそっくりに作れてスゴイなぁ(☆o☆)

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

おお!
オムレット美味しそう♪
その上、可愛いお顔がついてる
なんて、子ども達も大喜びですね。

さぼさん、いいわー!

ぽち!!!!

Re: No title

> あやのさん
普通に丸く焼くよりもやっぱり喜んで食べてくれますね。
普通に焼いてチョコペンとかで簡単にニコニコ顔描いたりするだけでも、子供は喜んでくれますよ~。(^^)

Re: No title

> 諒坊純坊さん
さぼさん、いいキャラクターですよね。私も大好きです。(^^)
お菓子とか果物とか、平等にしないとケンカになっちゃうから、いつも数とにらめっこですよ~。(笑)

Re: No title

> あずもんさん
焼いている形ですぐわかっちゃいました!?
さすが~。
子供の人数分、食べ物は用意しないと修羅場になる…私も4姉弟で育ちましたから身にしみてわかっています。(^^;)
バナナは香りと味でスイーツのいろいろな場面で活躍してくれて、いい食材ですよね♪

Re: No title

> 根岸農園さん
「みいつけた」子供達も私も大好きな番組なんですよ~。(^^)
さぼさんは緑色のスイーツでいつかは作りたいと思っていたキャラクターでした。(笑)
あ、もちろん見た目もですが味もおいしいですよ。

Re: No title

> sukemarumonさん
小さい子供がいるところではやっぱり毎日見ちゃいますよね「みいつけた」。
大人が見ても面白いですから。^m^
sukemarumonさんならクッキーで「みいつけた」のキャラクター全部作れちゃうのでは?

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> くるみさん
さぼさん、おいしかったですよ。(笑)
バナナとカスタードクリームの組み合わせははずしようがないですから。
おやつ作りには行けませんが、簡単なおやつ作りは参考にしてもらえると嬉しいです。(^^)

Re: No title

> ぴぃちゃん+さん
子供がいると一緒になって子供向け番組を見ちゃうので、キャラクターが自然に増えちゃいます。(^^;)
私よりも立体でいろいろ作れるぴぃちゃん+さんの方がすごいですよ~。

Re: No title

> りくたんママさん
普通にオムレットを作るよりも、楽しんでもらえました♪
さぼさん、好きなんですよ。私が。(笑)
いいキャラクターですよね。(^^)

いつも応援ありがとう。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

