スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ

長男のエプロン作り

一昨日の土曜日に公民館である「親子料理教室」に参加してきました。
小学生とその親が参加できて、毎年、娘と参加していたのですが、今年1年生になった長男にも「参加する?」って聞いたら「する」と言ったので一緒に参加することに。
それで長男用のエプロンを作りました。

1エプロン1
うちにあったこの大きな布、実は長男が赤ちゃんの時にスリングとして使っていたものです。長男、次男の赤ちゃんの時に活躍してもらっていました。
大きな布でさほど汚れもなかったから、何かに使えないかと洗って縫っていたところをある程度ほどいてとっておいていました。

エプロンの型紙は以前、娘用に作ったエプロンからとりました。
娘のエプロンも以前、本についていた型紙で作ったのですが、その本がどこに行ったかわからなくなったんですよね。引っ越ししたときにどこかに紛れたようで。(^^;)
料理教室の前日に完成!

1エプロン2
胸のあたりに大きなキャラ布を切り取って作ったなんちゃってアップリケをつけました。
そしてこのエプロンのいいところは肩ひものマジックテープの付け方。

1エプロン3
マジックテープの長さを長いのと短いのにすることで、肩紐の調節ができるんです。これでちょっと大きくなっても、紐を簡単に長くすることができ、2、3年くらいは使えます。
娘のエプロンも後ろを止めるマジックテープの位置をちょっと変えたくらいでまだ使えています。

1エプロン4
このエプロンを着て、長男頑張ってくれましたよ。

出来あがり。
1エプロン5

1エプロン6 1エプロン7
自分たちで作ったお昼ごはんはおいしいね。(^^)

楽しかったらしく2人とも来年も参加するって言ってくれました。
来年もこの長男のエプロン、活躍してくれそうです。


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【長男のエプロン作り】

一昨日の土曜日に公民館である「親子料理教室」に参加してきました。小学生とその親が参加できて、毎年、娘と参加していたのですが、今年1年生になった長男にも「参加する?」って聞いたら「する」と言ったので一緒に参加することに。それで長男用のエプロンを作りました?...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素敵ですね~
スリングがエプロン。
エプロンもまた弟クンも使ってくれるといいね☆
思い出のスリングも沢山の思い出を詰め込めますね。
子供料理教室。スゴク沢山品数つくるんだね。
公民館とはいえ、本格的☆
いいね。こういうの~♪

No title

スリングがエプロンになるなんて
なんかいいですね~
成長を感じる。
そして赤ちゃんの頃を思い出す!

やっぱりゆみtanの子供だな~
作るの好きなんだろうな❤

応援

No title

今の時代男の子もお料理ぐらいできないとね(笑)
親子でお料理、うちの息子も早く小学生にならないかな~!!
幼稚園児だと参加できるものが少なくてつまらないです(T_T)

No title

エプロンの作り方教えてほしいです。。
簡単につくれますか??

No title

ゆみたん
おはようございまーす!

おお!
エプロン作ったんですね~。
すごいなぁ。
私もこういうの見ると
ミシンがほしくなります。
でも実際使わなそうで、
買うに至ってないんですよねぇ。

料理教室いいな~。
私もりくたんと一緒に行きたいんだけど
なかなかこういうのに行けないんですよね。

ぽち!!!!

Re: No title

> あずもんさん
スリングってけっこう大きな布なんですよね。
赤ちゃん時代以外に何か活用しないともったいないってずっととっておきました。
娘はこのエプロンを見てスリングだってピンときたみたいです。
公民館のこの教室はいいんですよ。
参加費も1人300円ってお手頃価格。
お昼ごはんも食べられて、みんな大満足です。(^^)

Re: No title

> sukemarumonさん
スリングは大きな布なのでまだまだ残っています。
次は何を作ろうかな?

公民館でのこの親子料理教室、娘と毎年参加していたので、長男も気になっていたみたいです。
楽しんでくれたようでよかった!
これからも毎年参加して料理の腕をレベルUPしてもらいたいですね。(^^)

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> あやのさん
今の時代、男の子でも料理ができないと大変ですよね。
料理男子はもてるみたいだし、長男には頑張ってもらいたいです。(^^)
幼稚園児も参加OKの料理教室って確かに少ないかも。
息子君、小学生になったらお料理教室デビューが楽しみですね。

Re: No title

> くるみさん
エプロン、直線縫いが多いので比較的簡単にできると思いますよ。(^^)
娘のエプロンは本屋で子供用エプロンの作り方が載っている本を見つけて作ってみました。
手提げ袋とか幼稚園グッズの作成の本の中にあったりします。
今度、探してみてはいかがですか?

Re: No title

> りくたんママさん
ミシンは結婚祝いで買っていただいたものなので、活用しないと申し訳なくって。(^^;)

りくたんは普段からお手伝いでお料理を作っているから、料理教室に行ったらどんどん腕があがりそうですね。うまくいいタイミングであるお料理教室行けるといいですね。公民館だよりとか市政だよりとかそういうのをチェックしてみるといいかもしれませんよ。

いつも応援ありがとう。

No title

ゆみtanさん、こんばんは。

お子さん達のお料理好きはゆみtanさん譲りですね。
そして、なるほど~!のアイデアエプロン!
お嬢さんが料理手芸クラブに入られたのが分かる気がします。
将来が楽しみですねぇ(^・^)


No title

スリングがエプロンに変身するなんて、すごいですね~!
リメイクですね(^_-)

我が家も以前作ったエプロンは、マジックテープにしました。
子供はひもを結ぶのは、難しいですよね!!

子供といく料理教室、なかなか楽しいですよね!我が家も1度ありますよ(^o^)丿
長男君もお料理上手になりそうだわ♡

Re: No title

> ぴぃちゃん+さん
親が楽しんで料理をしていると、子供達も興味をもってくれるんでしょうね。(^^)
エプロンのマジックテープは本にあったのを利用したもので、私が考えたことではないのですが。(^^;)
でも2人ともエプロンをつけてこれから料理は頑張ってほしいです。

Re: No title

> 諒坊純坊さん
スリングの布は比較的丈夫で大きさもあるから、リメイクしやすいです。(^^)
マジックテープって子供向けの物にはいいですよね。結ぶよりも簡単だし♪
諒坊純坊さんも子供と料理教室行かれました?楽しいですよね。
今どきは男の子でも料理をある程度できた方がいいですものね。(^^)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。