スポンサーサイト


人気ブログランキングへ

ピーチパイ

娘が4年生になってクラブ活動が始まりました。
娘が入ったのは「料理手芸クラブ」。1,2学期は料理で3学期は手芸をするみたいです。
この前はパフェを作るってことで家から缶詰の桃やチェリー、コーンフレーク、アイスクリームをもって行きました。
それを見て羨ましがる長男、次男。
そうだよね、学校でお菓子を食べられるのだもの。(^^;)
それで持って行った缶詰、余っていたからそれを使っておやつのパイを焼いてみました。

分量(15cmのタルト皿1枚分)
パイ生地
 薄力粉 80g
 バター(無塩) 40g
 塩 少々
 冷水 40cc
 溶き卵 少々
フィリング
 白桃(缶詰)230g(130g薄切り、100gみじん切りにする)
つけあわせ 
 チェリー(缶詰) 好みの量
 アイスクリーム  好みの量

①ボールにバターを1cm角に切って入れて、ふるった薄力粉、塩を入れ指先でバターをもみ込む。少しずつ冷水を加える。まとまったら冷蔵庫で30分ねかせる。
②打ち粉をふって①をめん棒でのばし3つ折りにたたみ、またのばすを3回くらい繰り返す。再び冷蔵庫で30分くらいねかせる。
③タルト皿に②を伸ばして敷き、ふちを切り取る。底にフォークで穴をいくつか開けてフィリングの白桃を入れる。余ったパイ生地でフィリングの上に格子上にパイ生地をのせ、周りに溶き卵を塗ってふちをぐるりとパイ生地でふちどり、最後にパイ生地の表面に溶き卵を塗る。
④200℃に余熱したオーブンで35分くらい焼いて出来上がり。

1ピーチパイ1
同じく残っていたチェリーとたぶん一番羨ましいであろうアイス(こっちは買い足しました)を添えてみましたよ。

1ピーチパイ2
長男、次男はかなり喜んでいました。「今日はスペシャルだ」なんて言ってくれたり。
ポイントが高いのはアイスのおかげでしょう。(笑)
パイはサクサク感がもうちょっとだったかな。(^^;)
パイ作りは練習をもう少ししたいと思います。

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ピーチパイ】

娘が4年生になってクラブ活動が始まりました。娘が入ったのは「料理手芸クラブ」。1,2学期は料理で3学期は手芸をするみたいです。この前はパフェを作るってことで家から缶詰の桃やチェリー、コーンフレーク、アイスクリームをもって行きました。それを見て羨ましがる長男...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

おお!
これはすごい♪
パイってかなり豪華って
感じがしますよね~。

料理手芸クラブって楽しそう♪
うちのりくたんも料理とかやりたい
らしいんだけど、男の子だと
入る子がいるのか、いないのか・・・。

来年うちもどのクラブに
入るのか楽しみですよ~。

ぽち!!!!

No title

料理手芸くらぶ、私も入りたいくらい!
学校でするのって、本当に特別な気分で
嬉しいんだよね~わかる!
調理実習とかも楽しかったなー・・・・!
食べるのが(笑)

スペシャルにご満悦♪
かわいいな~❤
アイスつけると絶対おいしさアップしそう!

応援

No title

わー。さすがですねー。。
買ったみたいですねー。。
おいしそう。。
料理教室開いてほしいですー。。

No title

ゆみtanさん、こんばんは。

私も小学生の時、料理クラブでした。
でも、大の苦手な手芸がセットだったら入ってなかったかも(^^ゞ

アイスにさくらんぼがプラスされたピーチパイ♪
お子さんじゃなくてもテンション上がりますよ↑
2日分のおやつって感じだものね(^_-)-☆

No title

わあ、美味しそう~!
パイってだけで、アップルパイでもなんでもテンションが上がります。パイ、美味しいですよね。
バニラアイスをケーキに添えると、格段に味がレベルアップしますよね。素敵♪

ぽち!

Re: No title

> りくたんママさん
パイは自分が作ってみたかったのと、長男次男が娘をうらやましがっていたので、いろいろのせたら豪華な物に。(^^;)
でもお店でもよくパイにアイスクリーム添えってありますよね。

娘のクラブ、男の子が1人いるみたいですよ。
好きな子は物おじしないで希望するみたいですね。

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> sukemarumonさん
料理手芸クラブ、楽しそうですよね。
私も入りたいです。
お友達とわいわい料理(お菓子)を作るのって楽しそう~♪

パイにアイスちょっとカフェ風!?(笑)
そうは思わず男児2人はガツガツ食べていましたが。(^^;)

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> くるみさん
いっぱい褒めてくれてありがとうございます。 ( 〃艸〃 )
写真ではいい感じに写っていますが、まだまだのところもいっぱい。
日々修業です。(^^;)

Re: No title

> ぴぃちゃん+さん
ぴぃちゃん+さんも料理クラブに入っていたんですね。
私は工作クラブでしたよ。(笑)

そう普段なら2日分くらいの種類のおやつ。
料理手芸クラブでない男児2人とも大満足してくれたみたいでした。(^^)

Re: No title

> たまさんママさん
パイ、作るのは2回目ですが膨らみ具合は前よりも悪くて。
まだまだ練習は必要なようです。(^^;)
子供達はアイスに気をとられたようで評判はよかったですよ。

いつも応援ありがとう。

No title

へえ~!!今もクラブ活動があるんですね!
てっきり無くなったのかと^_^;
私もお料理やりたいかも~(笑)
ついでに手芸も(爆)

Re: No title

> あやのさん
クラブ活動、あっていますよ。
私が子供の頃とはいくらか種類が変わっているかもしれませんが。
クラブ活動の日は娘、すごく楽しそうです。(^^)
次はクレープを作るみたいですよ。

No title

ゆみtanさんをいつもみていらっしゃるから、娘さんもお料理や手芸が好きなんですね(^_-)

娘さんも、これからどんどん腕をあげて、お料理上手になりそうですね!!

アイス付きのピーチパイ、とってもおしゃれ(^_-)
男子にはわからなそうだけど、お家でカフェ気分ですね(笑)

Re: No title

> 諒坊純坊さん
そうですね、娘のこのクラブの選択は私の影響かもしれません。
でもお料理、手芸はこれから役に立つからいいですよね。(^^)

パイにアイスで優雅なカフェ時間…でもおうちで男児2人と一緒だと優雅な気分はあまりしないのは何故でしょうか。(笑)

No title

うはー♪おいしそ~
スペシャル~私もそう言うかも~(笑)
パイから。素敵です☆
オネエチャン。手芸クラブ。
やはりママの影響ですかね~♪
家も4年生になったら手芸クラブに入るっていってたのですが・・・
廃部になってしまったらしく
残念がってました。
私も残念・・・編み物習ってきて欲しかったので・・・

No title

こんにちは。
ピーチパイ、良いですね。

桃缶、好きなんですよ。

昔、小さいころ『もりもと』(千歳市。パンとケーキ。いまでは全国区になっていると思うんですけど、ご存知ですか?)本店の近くに住んでいたので、『ピーチショート』のケーキが大好きでしたね。

ショートケーキの上に大きな黄桃の半身が乗っているんです。

いまはもう販売していないみたいですけどね。

Re: No title

> あずもんさん
モモにチェリーにアイスでかなりなスペシャルです。
パイは練習がてらに作ってみたかったので。サクサク感はもうちょっとでした。(^^;)

クラブ活動、4年生以上の学年の楽しみみたいですね。
あずもんさんの娘ちゃんの学校は手芸クラブ廃部になっちゃったんですか。でも来年とか希望があれば復活するなんてないでしょうかね。うちの学校では他のクラブで希望が多くてたちあげたりとかしたクラブがあったみたいですよ。

Re: No title

> H&P北海道 田口さん
「もりもと」は北海道では有名なお店なんですね。
北海道展とかでは来たりしているかもしれません。
モモの半身がのっているとは豪華なケーキですね。
もう販売していないとはちょっと残念です。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

