スポンサーサイト


人気ブログランキングへ

和風な焼きドーナツと家庭菜園の状況

食品は油断していると「あ、賞味期限が近い」なんてことがよくあるものです。(^^;)
今回は(前回はなんだったんでしょうね~?)黒ゴマ。
さて何に使おうかと悩みまして、おやつの焼きドーナツに入れることにしました。
ついでに冷凍していた乾煎りおからも入れて、和風と銘打って。(笑)

分量(焼きドーナツ型5個、ポンデ型5個分)
 ホットケーキミックス 150g
 牛乳 200cc
 卵 M1個
 黒ゴマ 大さじ2
 乾煎りおから 30g
 はちみつ 大さじ1
 サラダ油 大さじ1

①牛乳、卵をボールでよく混ぜて、ホットケーキミックスと乾煎りおからを入れて混ぜる。さらに黒ゴマ、はちみつ、サラダ油を入れて混ぜる。

②焼きドーナツ型に生地を流し入れて180℃に余熱したオーブンで20分くらい焼く。

1和風焼きド1
出来上がり。

1和風焼きド2
黒ゴマ、いっぱい入っていますね。(笑)
でもその分、香りが香ばしいですよ。(^^)
おからの存在は旦那でもわかりませんでした。おから、もっと入れてもいいかも!?

さて、うちの家庭菜園ですがミニトマトの実がだんだん膨らんできています。

1和風焼きド4
ミニトマト、うちの子供達は大好き。早く色づいてこないかな?

1和風焼きド3
カラーピーマンもだいぶん大きくなってきたのですが、葉っぱがやっぱり何者かに食べられているみたいで穴だらけ。一番大きな実は2日前に落ちちゃっていました。(>_<)
でもまだ花がどんどん咲いているから、また実が付いて大きくなるのを期待しています。

そしてゴーヤ、花が咲きました。\(^o^)/
1和風焼きド5
まだ雄花だけなんですけれどね。(^^;)

みんなすくすく育ってね。(^^)


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【和風な焼きドーナツと家庭菜園の状況】

食品は油断していると「あ、賞味期限が近い」なんてことがよくあるものです。(^^;)今回は(前回はなんだったんでしょうね~?)黒ゴマ。さて何に使おうかと悩みまして、おやつの焼きドーナツに入れることにしました。ついでに冷凍していた乾煎りおからも入れて、和風と銘?...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

我が家も、昨日整理したらいろいろ出てきました~。
大分期限が切れてしまったものも…(>_<)

こまめにチェックしないとなぁ…。

和風の美味しそうな焼きドーナツに変身ですね(^_-)

我が家のフルーツトマトも、同じ感じです。
昨日きゅうりが1本収穫できました!!

これから夏に向けて収穫が楽しみですね♡

No title

(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
賞味期限ギリギリなものいっぱい~あります。
管理するって大変ですよね。。

ホットケーキの素におから入れてもOKなんだ~
知らなかったです!(笑)
これ・・私にいいかも~~~☆

沢山の夏野菜たちが並んでいますね~
これからが収穫の楽しみ。
あともう少しだね\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

No title

ウハハ~しょっちゅう(笑)
私よりジイ様がうるさくて・・・
いや、私があまりに酷いからかな(笑)
チビまるこちゃんで・・・
オバアチャンとお母さんで、色々食品をくんくん嗅いで、舐めて、「うん大丈夫。まだイケル」なんてシーンがあってね。
あっ私・・・って思っちゃいましたよ(笑)
でも気付いたら結構焦って使う~

とっても美味しそう。
ごまとおからで健康的~
ミニトマト。家も膨らんできてるけど・・・止まっちゃった??
赤くなるのって結構時間かかるのかなぁ~・・・
ん~勉強だぁ
ピーマンもパンパンツヤツヤ。美味しそうに膨らんでるね☆
収穫楽しみだね♪♪

No title

お野菜たち順調に育ってますね♪
我が家のお野菜は台風でやられました(+o+)

黒ゴマ&おから入りのドーナツ美味しそうです!!
いっぱい入れたくなっちゃう!!

美味しそう!

こんばんは!
おから&胡麻が入っていて、美味しそうですね☆
食べたい!
お野菜たちm虫さんと闘いながら、たくましく大きくなって==!
うちのも穴がたくさん開いています^^;

Re: No title

> 諒坊純坊さん
使い忘れてダメにしちゃうってもったいないのですが、どうしてもそういうことありますよね。
今回はなんとか期限内に使い終わりました。(^^;)

諒坊純坊さんのところの家庭菜園も順調ですか。
無農薬でフレッシュな野菜、お互いいっぱい食べられるといいですよね。(^^)

Re: No title

> 根岸農園さん
賞味期限、ついつい忘れちゃうんですよね。
もったいないんですけれど。(^^;)

おからはあらかじめ乾煎りしてパラパラになっているのを冷凍しておいたものです。
他のブロガーさんから教えてもらって重宝していますよ。ポテトサラダにも混ぜちゃったりしています。(^^)

野菜、根岸農園さんほどたくさんはできませんが、少しでも多く食べられると嬉しいです♪

No title

あるある!
よくある!!
あれーーー賞味期限がもうすぐ!!
というか切れてることもある・・・(悲)
上手にお菓子に使ってえらい!!

ゴーヤ、お花がーーー!
これ気になってたんだよね!
また成長記録まってるね!!

応援

Re: No title

> あずもんさん
あずもんさんも賞味期限切れやっちゃいます。
1日オーバーくらいなら大丈夫かな~と。もちろん自分で食べますが。(^^;)

乾煎りおから、重宝させてもらっています。栄養もとれるしいいですよね。

トマトもカラーピーマンも色づいてくるのが楽しみですよ。(^^)

No title

焼きドーナツいいですねー。。

ゴマたっぷりなんて栄養もありそうだなー。。

Re: No title

> あやのさん
野菜、徐々にですがいい感じになってきました。
色づいてきたらまた嬉しくなりますね。(^^)
あやのさんのところは台風でやられちゃったんですね。(>_<)

焼きドーナツは黒ゴマ、おから入りでヘルシーっぽいドーナツになりました。(^^)

No title

ゆみたん
おはようございまーす!

そうそう、ごまとかって
賞味期限切れちゃいますよねぇ。
私もよくあります~。
最近は段々まだいけるだろ~
なんて使っちゃってますよ(笑)

おお!
随分育っていますね。
私も何か育てようと思いつつ
疲れて全然です。

ぽち!!!!

Re: 美味しそう!

> オカメツタさん
ゴマは存在感ありありですが、おからはわからないみたいです。おからは栄養もとれるからいいですよね。(^^)
ピーマンはいつの間にかポコポコと虫穴が。(>_<)
食べるものだから殺虫剤とか使えないですよね。
このまま頑張ってほしいです。

Re: No title

> sukemarumonさん
賞味期限、乾物系とか忘れがちでよくやるんですよ。
定期的にチェックしないといけないですよね。
今回はセーフでしたが。(^^;)

ゴーヤ、あまりつるはのびていないですが花だけはポツポツと咲きだしました!
早く実をつけないかな~。

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> くるみさん
焼きドーナツはホットケーキミックスでもお手軽にできていいですよ。
中に入れるものやトッピングでバリエーションも増やせるからおやつに重宝しています。(^^)

Re: No title

> りくたんママさん
ゴマって日持ちがするからっていうことで油断しちゃうんでしょうね。
気がついたら期限がってことになりがちです。(^^;)

家庭菜園それぞれ育ってきました。
収穫が楽しみです。(^^)

いつも応援ありがとう。

No title

ゆみtanさん、こんばんは。

焼きドーナツがしっとりみえるのはおからの力?
ゴマたっぷりで美味しそうです。
このドーナツだったら緑茶も合いそうですね( ^^) _旦~~

我が家のミニトマトもそろそろ収穫です。
でも、まだ1個、2個しか採れないので誰にも内緒で食べちゃってます♪

Re: No title

> ぴぃちゃん+さん
「しっとりみえる」そうかもしれないですね。
おからが意外と水分とかを吸うので、牛乳は若干多めに入れていますから。

ミニトマト、お互い収穫が楽しみですね。(^^)
採れたての味は格別ですよね♪
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

