3兄弟なパン!?

昨日、久しぶりにキャラパンを作りました。

分量(5人分)
 △強力粉 200g
 △ドライイースト 小さじ1
 △砂糖 30g
 △塩 小さじ1/4
 △バター(無塩) 10g(やわらかくしておく)
 △牛乳 130g(40℃くらいに温めておく)
 ベビーチーズ 6個(小さく切っておく)
 プリッツ(外側に味の粉が付いていないもの) 7,8本 
 1口チョコ 1個

①△の材料を全部混ぜて捏ねてパン生地を作る。うちではフードプロセッサーのパン捏ね機能使用。暖かい場所(牛乳を温めたレンジの中に1時間放置)で一次発酵させる。パン生地が2倍くらいに膨らんだところで一次発酵終了。生地のガスを抜いて10等分、それをさらにそれぞれ3等分にする。(全部で30等分)

②①でベビーチーズを包む。
1だんご兄弟1

再び暖かい場所に置いて1時間放置。(オーブンの発酵機能30℃で40分くらいでもOK)

③二次発酵後160℃のオーブンで15分ほど焼く。

1だんご兄弟2
チーズ入りプチパンが焼きあがりました。
ちょっと中のチーズが出ちゃったのもありますね。(^^;)

④焼きあがったプチパン、形がいいのを半分選抜します。それが少し冷めてからプリッツをさしていきます。さす時はあらかじめつま楊枝などで穴をあけて。あまり力づくだと途中で折れるので注意。(笑)
1だんご兄弟3

1だんご兄弟4
3個さしたところで上の方までプリッツが見えないので、適当に折ったプリッツをさします。

⑤溶かした1口チョコで顔を描いていきますよ。
出来上がりは…

1だんご兄弟5
だんご3兄弟。^m^

全部で5本のお団子ができました。
1だんご兄弟6

さてさて、子供たちの反応はというと。
次男「今日はお団子もあるの~?」
4歳ゆえにだんご3兄弟ってキャラクターをあまり知らないようです。(^^;)

いくらか知識のある1年生の長男。
「これ、なんて名前だったっけ?」
「だんご3兄弟」
「あー、そうそう」
次男よりは反応よし。(^皿^;)

そして一番年上の娘。
「あ、だんご3兄弟だ♡」
娘の反応が一番手ごたえありでした。(^^)v

ところでこのキャラパン、さしているプリッツが時間が経ちますとパンの水分を吸ってかしけってきます。
実際のくしのようにもって食べるっていうのは無理でした。(^^;)


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【3兄弟なパン!?】

昨日、久しぶりにキャラパンを作りました。分量(5人分) △強力粉 200g △ドライイースト 小さじ1 △砂糖 30g △塩 小さじ1/4 △バター(無塩) 10g(やわらかくしておく) △牛乳 130g(40℃くらいに温めておく)  ベビーチーズ 6個(小さく切ってお?...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やーん可愛い~
♪だんご3兄弟っダンゴッ♪
そっかー。あんな名曲でも・・・そうなんだよね~時代と共に名曲もまた変っちゃうもんね。
スーパーてもあんなに流れてた♪さかなさかなさかな~♪
も聞かなくなったなぁ
プリッツってトコがさすがっ
全部食べれるってスゴイ♪
でも湿気っちゃうんだね。それでも見た目のかわいさに
座布団☆ですよ~♪
毎回だけど(笑)また刺激貰っちゃったよ~(笑)ありがとね~♪

No title

( ̄▽ ̄;)!!ガーン
だんご三兄弟・・もう古いんだぁ~。
私にしてみれば~ついこの前の記憶なんだけどなぁ~(笑)
次回は、こんな可愛いだんご兄弟パンを・・
我が家風のだんごパンにしてあげれば?
兄弟の絆もさらに強くなるかもよ☆

串まで食べられちゃうなんて~ワァオ~~(>▽<)スゴーーーーイ!!

可愛い!

だんご三兄弟、CD持ってます^^。
可愛いですね!!
ポチ☆

No title

ゆみtanさん、こんにちは。

もう、やだやだぁ(>▽<)♪可愛すぎだよ~♪
キャラ物作らせたらゆみtanさんの右に出る人いないってば。
表情が生き生きしていてパンが喋り出しそう♪
でも、だんご三兄弟を知らない世代がいるなんてショックぅ(+o+)



No title

だんごさん兄弟だー。。懐かしいですねー。。
でも、子供は喜んで食べてくれそうだなー。。

応援ポチです。

No title

だんご3兄弟懐かしい~(^o^)
我が家の子供達も多分知らないわ。

プリッツで串ができてるんだぁ!
確かに時間がたつと、焼き立てパンだけに、しょな~ってなっちゃうかもね!
でも全部食べられるっていうのがいいわ♡

Re: No title

> あずもんさん
だんご3兄弟、一世を風靡したキャラでしたよね。
今やもう「懐かしの…」になっちゃっているのかな?(^^;)
本物の竹串を使わなかったのは、次男には危ないと思ったから~。
でもこんなにも早く湿気るとは思いませんでした。

Re: No title

> 根岸農園さん
次男にはわからないみたいなんですよね。
たまにTVで懐かしのって感じで登場するから娘とかろうじて長男がわかるくらい。
次男は団子の形になっているっていうだけでも喜んでくれたんですけれど、ちょっと残念。(^^;)

Re: 可愛い!

> オカメツタさん
CD持っていらっしゃいましたか。
単純な線でもかわいいキャラクターでしたよね。

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> ぴぃちゃん+さん
いや~、褒めすぎですよ。(^^ゞ
次男、だんご3兄弟、わからないんですよね。
やっぱりもう懐かしキャラになっちゃったのかな?

Re: No title

> くるみさん
だんご3兄弟は知らなくても、お団子のパンってだけで楽しいみたいです。(^^)
くしも食べられますしね。(笑)

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> 諒坊純坊さん
もうだんご3兄弟知らない子たちもいっぱいなんですね。
プリッツ、持って食べられるかと思ったら、思ったより湿気るの早かったです。(^^;)

No title

きゃーーーー!!
だんご三兄弟だぁ!!
なっつかしいよ~!!

だんごだんご、だんごだんご♪
良く歌ってたー!

最近ここまでインパクトのある
みんなの歌、ないな~・・・
残念!

しかしこの再現力!すごい!

応援

No title

ゆみたん
おはようございまーす!

おお!
これおぼえていますよ。
流行りましたよね。

くしにさしてると子どもって
絶対喜びますよね。
私も作ってみたいな。

ぽち!!!!

Re: No title

> sukemarumonさん
あの耳に残るメロディー、単純な絵柄もインパクトのある歌でしたよね。
今やもう懐かしの部類に入っちゃっているのかなぁ?
知らない子たちも増えてきたみたいだし。(^^;)

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> りくたんママさん
かなり流行っていましたよね、だんご3兄弟。
そう、次男は串団子型になっているだけで喜んでいました。
実際にくしのように持って食べたりはできなかったんですけれど。(^^;)

いつも応援ありがとう。

No title

だんご三兄弟♪
ふわふわしていて美味しそうですね~。
刺してある串、プリッツなんですね。
こんなおやつを食べたら楽しくなりますね(^^)。

ぽち!

Re: No title

> たまさんママさん
おっしゃるとおり、ふわふわに仕上がっています。
本物のお団子とは違って、チーズが入った塩味のパンですが。(笑)
次男はだんご3兄弟を知らなくても楽しめたみたいです。(^^)

いつも応援ありがとう。

No title

こんにちは。
『だんご3兄弟』懐しいですね。

そう言えば、歌っている速水けんたろうさん、残念ながら事故を起こしてしまって活動休止中ですが、日本ハムファイターズの公式ソングを歌っているんです。

Re: No title

> H&P北海道 田口さん
「だんご3兄弟」すごく流行っていましたが、今は知らない子もいるんですよね。
速水けんたろうお兄さん、日ハムの公式ソングも歌っていたんですね。知りませんでした。(^^;)
事故でちょっと残念なことになっていますが、早く復帰してほしいです。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる