お父さん専用・シャアザクご飯

ザク豆腐、人気ですよね。
うちの旦那(&私も)気になって食べたかったのですが、ネットで話題になっているのに田舎の方だからなかなか売っていなくて。
でも最近になってようやく大型SCで売ってあるのを見つけました。
1ザク飯1

1ザク飯2
せっかくなので、容器は取っておきました。何かに使えないかと。

それで父の日には1日早いけれど、旦那向けにこの容器を活用して作ってみたご飯です。

分量(1人分)
 ご飯 150gくらい
 ケチャップ 小さじ2
 塩 少々
 こしょう 少々
 ニンジンの薄切り(茹でておく) 1枚
 焼き海苔 1枚

①ニンジンを角の形、目の形に切り抜いておく。サラダ用に茹でたニンジンを活用したので残ったニンジンはサラダに入れました。

②焼き海苔を切っておく。ザク豆腐の目の部分、注意深くすればシールがきれいにはがせます。それをもとに型を取って同じように海苔を切れば、立体にあわせて切れます。

③ご飯をお茶碗によそって、ケチャップ、塩、こしょうを混ぜる。

④ザクの型にラップを敷いて③のケチャップご飯を入れ、ラップで包みギュッと固めます。
1ザク飯31

⑤型から抜いて海苔を貼り、目をつけ、角をさせばできあがり。
1ザク飯4

1ザク飯5

旦那用に作ったご飯ですが、子供たちが大好きなケチャップご飯を見逃すわけなく、実際にはお父さん専用とはならず少しずつ食べられてしまいました。(^^;)
赤くなると食べてなくなる速度も3倍になるみたいです。(笑)


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【お父さん専用・シャアザクご飯】

ザク豆腐、人気ですよね。うちの旦那(&私も)気になって食べたかったのですが、ネットで話題になっているのに田舎の方だからなかなか売っていなくて。でも最近になってようやく大型SCで売ってあるのを見つけました。せっかくなので、容器は取っておきました。何かに使...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なになに、ザク豆腐???知らない!!見たことない!!!
いつも行ってるスーパーにはないです(;一_一)
父の日だからパパをびっくりさせたかったな(*^_^*)

No title

ゆみたん、こんにちは~♪

おお!
ザク豆腐なんてあるんですね~。
男前豆腐とかなら食べたことあるけど
これは初めて見ました~。

これはりくたんが喜びそう♪
私も探してみようかな~。

ぽち!!!!

Re: No title

> あやのさん
ザク豆腐、ちょっと前からネットで話題になっていた豆腐です。
枝豆風味でパパさんのおつまみにはピッタリかも。
うちは大きなイオンで買いましたよ。(^^)

Re: No title

> りくたんママさん
ザク豆腐、ちょっと前に売りだされた新商品です。
大きなSC(うちはイオンで買いました)なら置いてある確立高いです。
中は枝豆風味の豆腐。
おいしいですよ。(^^)

No title

わー。。素敵な案ですねー。。
ザク豆腐すごく気になってました。。
でもちょっと高いから。。。手を出さなかったんです。
容器も使えそうですね

最高!

ザク豆腐、気になっていました!
でも、空き容器でお父さん専用ザクを作ってしまうゆみtanさんは最高です☆

No title

おぉぉぉ噂のザクっ
私もまだ画像しか見てないよ~
イイナァ~
そして、やっぱり容器は取っとかなくちゃね~(笑)
パパ。1人占めで食べるより、子供達に食べられながら食べる方が嬉しいかもね(笑)
これぞ家族っ
愛ある父の日♪
素敵な父の日になりましたね♪

Re: No title

> くるみさん
そう、ザク豆腐ってちょっと高いですよね。
もうちょっと安ければ…。
うちは晩酌のお供とか言ってちょっとご褒美的に買いました。(^^;)

Re: 最高!

> オカメツタさん
ザク豆腐、枝豆風味で本体も少し緑色でおいしいですよ。
容器はせっかくですから活用しないと。(^^)

Re: No title

> あずもんさん
うちも最近まで全然近所になくって、この前ようやく大きなイオンで見つけました。
しっかりザク豆腐コーナーができてましたよ。^m^
これだけのいい形(笑)の容器、やっぱり活用しないといけないですよね。
子供達は当たり前のように、ザクを崩してとっていました。(^^;)

No title

これは!!
うちも旦那に買ってこないと!
喜びそう~

それを再利用して使うとこがすごい!
旦那様の反応が気になります❤
子どものように喜んで食べたかな??

応援

No title

ゆみtanさん、こんばんは。


ザク豆腐の存在、初めて知りました。
キャラ物に弱い私は今度スーパーに行ったら絶対に探すつもりです!

ザクライスはアイデアですね~♪
でも、お子さんたちが好きなのも分かるな~。
赤いごはんは私も好きだよ(^_-)-☆

Re: No title

> sukemarumonさん
うちは旦那がネットでこのザク豆腐の存在を知って、探していたんですよ。
最近になってようやく大きなイオンで発見!
迷わず購入しました。(笑)
sukemarumonさんの旦那さんもきっと喜ぶと思いますよ。^m^
うちの旦那、ザクご飯も喜んで食べました♪

いつも応援ありがとう。

Re: No title

>ぴぃちゃん+さん
うちはみんなキャラ物が大好きで旦那はこのザク豆腐の存在を知ってから、旦那もスーパーに行く時は豆腐コーナーのチェックを欠かさずに行っていました。(笑)
せっかくインパクトのある容器ですからそのまま捨てるのは忍びなく、こういう風に活用。^m^
簡単なわりに喜んでくれてよかったです。(^^)
旦那だけでなく子供達もですが。親の影響大ですね。(^^;)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる