クマのマフィン

ちょっと前に作ったおやつ。
1クママフィン1
表は普通のマフィンですが…

1クママフィン2
裏にはクマさん。
以前、焼きドーナツデコでやってみたクマさんの顔デコ、マフィンでやってみました。

分量(10個分)
 薄力粉160g
 カボチャ(マッシュした物)40g
 ベーキングパウダー 小さじ1
 卵 M1個
 砂糖 60g
 牛乳 150cc(40℃くらいに温めておく)
 バター 20g(柔らかくしておく)
 ミルクココア 小さじ1/2
仕上げ用
 ミルクココア 少々

①ボールにバターと砂糖を白っぽくなるまでよく混ぜる。卵を溶いて少しずつ混ぜる。薄力粉をふるい入れさっくりと混ぜ、牛乳を加える。

②お絵かき用に生地を取っておく。①の生地を大さじ1と1/2くらい、小さじ1くらい2つとりわけ、多い方にミルクココアを混ぜる。残ったボールの生地にカボチャを入れて混ぜる。

③絵を描いていきます。
1クママフィン3 1クママフィン4
まず白い生地で目と鼻のまわりを。その後ココアを入れた生地で顔を描きます。

④描いた後、180度に余熱したオーブンで5分焼き、その後全部の生地を入れて30分くらい焼く。

1クママフィン5 1クママフィン6
この時、型の下に2本割りばしを安定するように置く。

1クママフィン7
焼けました。
左は比較のためそのままで焼いたもの。右が割りばしの上で焼いたもの。これだけ色が変わってきます。

⑤濃い目に溶いたミルクココアをつま楊枝につけて目と鼻と口を描けば出来上がり。
1クママフィン8
クマさん達集合。
せっかくなのでちょこちょこと表情を変えています。
混ぜる時にちょっと混ぜすぎたみたいで、生地は少し固めになりました。次に作る時はもっとさっくりと混ぜるよう、気をつけたいです。

昨日は午前中は幼稚園のイベント、午後は小学校の参観、PTA委員の仕事と1日フルタイムで動いた日でした。旦那が午後から休みをとってくれて、次男のお守などをしてくれたのですごく助かりました。
要所要所で子育て助けてくれる旦那、すごくありがたい存在です。(^人^)
父の日にも日ごろの感謝をこめて何かしら考えないといけないかな?


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すみません
たまたま見かけたのですが・・・

めっちゃかわいいですねぇ!

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

うわー、めっちゃ可愛い♪
てっきり上をくまさんにするのかと
思いきや、下がくまさんだなんて
びっくりでした~。

楽しくていいですね♪
私も食べたい~。

ぽち!!!!

No title

かわいー❤上手!!
くまちゃん、愛想が良さそうでラブリー
裏にってのがまた、心にずきゅんとくる!

ぱぱ、すごいいいなぁ~
育児って、本当に大変だもん。
旦那様の助けがあったら百人力!!

応援

すごい!

こんばんは!
今日もびっくり!
可愛いです☆ポチ☆

Re: No title

> はるさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
子供むけに手作りしたものを中心にブログを書いています。
よかったらまた遊びに来てくださいね。(^^)

Re: No title

> りくたんママさん
上は膨らむので事前に絵を描くのは難しいんですよ。
なので底の方に。(^^;)
でもなかなか面白いでしょう?

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> sukemarumonさん
生地自体に描くのは上に描くよりも、下の方が膨らみを考えなくていいのでやりやすいです。

旦那、よく手伝ってくれて助かってますよ。(^^)
3人の子供を私1人だけでっていうのかなり無理がありますから。(^^;)

いつも応援ありがとう。

Re: すごい!

> オカメツタさん
楽しんでもらえましたか?
嬉しいです♪

いつも応援ありがとう。

No title

ワァオ~~(>▽<)スゴーーーーイ!!
割り箸の人手間で、この差はすごい発見ですね~♪
たしかに一番熱いところですものね~
焦げて当然と思ってたけど・・これなら綺麗な焼き色が楽しめそうです!

初めまして!

子育てスタイル経由で来ました♪
普通のマフィンかと思ったら可愛いマフィンですね(*^_^*)
工夫されていてすごいな~って思います^m^
また遊びに来ます(*^^)v

Re: No title

> 根岸農園さん
割りばしの上にのせるのせないでこれだけ差がでるんですよね~。
お菓子作りは奥が深いです。(^^)

Re: 初めまして!

> あやのさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
子供の好きそうなおやつの記事を中心にぼちぼちペースでブログを書いています。(^^)
よかったらまた遊びにきてくださいね~。
コメントも大歓迎です。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる