スポンサーサイト


人気ブログランキングへ

豆乳プリン

いつも作るプリンを、昨日は牛乳でなく豆乳で作ってみました。

分量(直径20cmの耐熱皿1つ分)
 豆乳 500cc
 卵 M4個
 砂糖 80g
 バニラエッセンス 少々
飾り
 1口チョコ(ビター) 2個
   〃  (ホワイト) 1個
 イチゴジャム 少々

①豆乳と砂糖を耐熱ボールに入れてよく混ぜ、レンジ600wで2分半温める。

②別のボールで卵をよく混ぜ①を少しずつ加える。万能こし器でこして、バニラエッセンスを加えて混ぜる。

③②を器に注いで天板にのせ、天板に400ccの水を注いで160度(予熱なし)で40分くらい焼いてできあがり。

1豆乳プリン1
焼き上がり。
あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やします。

④1口チョコをとかして絵を描く。

1豆乳プリン2
今回の絵はピカチュウ。ちょっとしっぽが小さくなりましたが。(^^;)
ほっぺたや口はイチゴジャムです。

1豆乳プリン3
見た目は普通のプリンなのですが、牛乳よりもあっさりした味になります。カラメルソースも作らなかったので、よりあっさりです。
そういうことで子供達の食べたがるところはチョコが多いところ。(^^;)
何もデコしなかったらフルーツソースとかかけても、見た目よくおいしいかもしれないですね。

まだ1週間先だけれど、次男の誕生日プレゼントを昨日買いに行きました。
次男が選んだものはトミカのミニカー3台とハンディー立体マップ。うちに帰ってから早速遊んでいました。
ケーキは何をを作るかだいたい決まったけれど、お誕生日メニューはどうしよう?
まだ悩み中です。(^^;)

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【豆乳プリン】

いつも作るプリンを、昨日は牛乳でなく豆乳で作ってみました。分量(直径20cmの耐熱皿1つ分) 豆乳 500cc 卵 M4個 砂糖 80g バニラエッセンス 少々飾り 1口チョコ(ビター) 2個   〃  (ホワイト) 1個 イチゴジャム 少々①豆乳と砂?...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ワァオ~~(>▽<)スゴーーーーイ!!
でかっプリンだぁ~!
ちいさなプリンだってなかなか固まらないことあるのに・・
こんな大きなプリンなのにしっかりと固まってる~♪(笑)
一度でいいから~抱えて一人で食べてみたいです!

お誕生日のケーキ・・楽しみ☆
普段からスイーツ作りが上手だから・・
余計家族も期待しちゃうかもね♪
色々考えているときも楽しいんだろうなぁ~。

No title

ぴかちゅう、躍動感がすごい!
上手!!

豆乳好きなので豆乳プリンおいしそう!
子どもはあんがい、カラメルなしのほうが好きかも?

お誕生日、今から楽しみ!
どんなケーキかなぁ~❤

応援

No title

ウフフ♪もうすぐなんですね~♪
どんなケーキになるのかしら♪楽しみだわ☆
豆乳プリンも好きだな~
サッパリと美味しいよね~
カラメル別付けだと嬉しいと思っちゃうので・・・
結構なくても平気。
プレゼントは・・うん。うん。前私になるよね~♪
当日は食事だけになりがちですよ~♪

No title

豆乳プリン、美味しそうですね~。
うちは次女が牛乳に対してアレルギー反応を示すようなので、普通に食べるようになったら色々配慮してあげなくてはと思います。
牛乳を使わないお菓子も色々考えてあげたいですね。

お誕生日ケーキ、今から楽しみですね!(^^)

ぽち!

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

おお!
ピカチューのプリン
とってもかわいいです♪

豆乳って体にいいんですよね。
以前もモニターで
沢山当たったことあります(笑)

ぽち!!!!!

Re: No title

> 根岸農園さん
プリンは大きく作ってみんなで分けて食べると楽しいですよ~。
1人で食べたいっていうのも時には考えますが。(^^;)

次男の誕生日まであと少し、その前がちょっと忙しいみたいなので今からしっかり計画を立てないとと思っています。もちろんいろいろ考えるのは楽しいですね♪

Re: No title

> sukemarumonさん
大きいプリンは大きく絵が描けるから楽しいですよ♪

市販のプリンのカラメルより手作りは苦味が若干するから苦手な子もいるかもしれないですね。
うちの娘は大好き、下2人は微妙かな~?

ケーキ、頑張って作りますよ。(^^)

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> あずもんさん
次男の誕生日は今度の日曜なのですが、当日、とある目的の為にお出かけ予定なので、下準備が欠かせないです。
豆乳プリン、あっさりとしていいですよね♪
子供達には物足りないかもしれないので、次に作る時は何かしらソースを添えようかと思います。

Re: No title

> たまさんママさん
お子さんにアレルギーがあると食べるものに気を配らないといけないですね。
いろいろな食材、工夫次第でおいしく食べられますから、楽しみながらレシピを考えてみるのもいいと思いますよ。(^^)

お誕生日ケーキ、喜んでくれるといいのですが。

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> りくたんママさん
できたスイーツに何を描くか、困った時のピカチュウ頼みです。(笑)

豆乳は栄養もあるし、牛乳よりはカロリーが低くてヘルシー、いい食材ですよね。(^^)
モニターでいっぱい当たったってすごいですね。いいな~。

いつも応援ありがとう。

美味しそう!

こんにちは!
美味しそうなプリンです!!

ピカチュウもかわいい~~

ポチ☆

No title

今日のピカチュウも可愛いですね~♡

豆乳は、たまに購入するものの、結局余らせちゃうんですよねぇ…。
プリン、スが入ったりせず、すごいきれいにできるんですね~。

蒸すのが面倒で…なかなか我が家では登場しないおやつです(笑)

次男君のお誕生日、頑張って下さいね!
ケーキもお誕生日メニューも楽しみにしてます(*^_^*)


Re: 美味しそう!

> オカメツタさん
ありがとうございます。
普段は牛乳でつくるプリンですが、たまに材料を変えてみるのもいいものです。
カロリーもダウンしてヘルシーになりますしね。(^^)
お絵かきは何か描いてあるとそれだけで子供たちが喜ぶので…。

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> 諒坊純坊さん
プリン、よーく見ると少しスが入っていたりします。
食べる分にはそんなに気になりませんが。(^^;)
プリン、オーブンでもできますから、今度新調したオーブンレンジで試し焼きしてみてはいかがでしょうか?
もうすぐ次男の誕生日とカウントダウンに入ってますね。今日明日材料を買いこんでおこうと思います。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

