ミニトマトの花と塩麹パン

庭に植えていたミニトマトの花が咲きました。\(^o^)/
1トマトの花1
黄色い可愛らしい花です。これからどんどん咲いてくれそうです。(^^)

それから前にプランターに植えていたカラーピーマン、小さな実が膨らんできました。
1トマトの花2

ところでこのカラーピーマン、葉っぱが何者かにいくらか食べられてしまいました。(>_<)
旦那が対ナメクジの薬を置いていたところ、数匹出てきました。
犯人はナメクジだったみたいです。早く気がつけばよかったのですが、残った葉っぱ、それからまだ成長する葉っぱで頑張って実を大きくしてもらいたいです。

ついでに庭に子供たちが作っていたもの。
1トマトの花3
ダンゴムシのお家だそうです。(笑)
捕まえては入れているけれど、こんなオープンハウスだと逃げられちゃうよ。(^^;)

昨日は以前作ったゴマ塩パン、塩麹入りにアレンジして作ってみました。

分量(24本分)
 強力粉 170g
 薄力粉 70g
 ドライイースト 小さじ1/2
 塩麹 小さじ1
 砂糖 小さじ1
 バター 20g(柔らかくしておく)
 黒ゴマ 大さじ2
 水 130cc(40℃くらいに温めておく)
 塩(仕上げ用) 適量

①材料を全部混ぜ合わせて捏ねてパン生地を作る。生地が出来上がったら30℃で60分くらい、生地が2倍になるまで一次発酵させる。(うちでは水を温めたレンジの中に放置)

②ガスを抜いて24等分し棒状にのばす。クッキングシートを敷いた天板2枚にのせる。ラップをふんわりとかけて室温に30~40分くらい放置。

③霧吹きをして、塩を好みの量表面にふる。210℃に余熱したオーブンで天板2枚分1度に焼く。15分焼いて上下の天板を入れ替え5分焼いてできあがり。

1塩麹グリッシーニ3

やっぱり塩麹を入れると膨らみますね。
前に作ったゴマ塩パンのドライイーストの量を半分に減らしていますが、前に作ったゴマ塩パンと変わらないくらい膨らんでいます。
それから生地がやわらかくなるみたいだったので、水の量を減らして強力粉を増やしていますが、パン自体やわらかくなるみたいで、細いところは香ばしい仕上がりですが、ちょっと太いところはもちっとした感じ。
これはこれでおいしくて、子供達もパクパクと食べてくれたのですが。
塩麹を入れる時はもう少し分量とかパンの形状とか考えた方がいいのかなと思います。


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ミニトマトの花と塩麹パン】

庭に植えていたミニトマトの花が咲きました。\(^o^)/黄色い可愛らしい花です。これからどんどん咲いてくれそうです。(^^)それから前にプランターに植えていたカラーピーマン、小さな実が膨らんできました。ところでこのカラーピーマン、葉っぱが何者かにいくらか食べら?...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみたん、こんにちは~!

おお!
ミニトマトのお花が咲いてきたんですね。
これはワクワクですね。

カラーピーマンはナメクジに
葉っぱをやられたんですね。
やっぱり色んな虫とかきますもんね~

私も何か植えたいな~。

ぽち!!!!

No title

おー!
ちょうど幼稚園で長男がプチトマト育ててます。
まだお花だけですが・・・・

だんごむしのオープンハウス
通気性がめっちゃ良さそう(笑)
住みやすそうかも??

ゴーヤどうなったかなぁ~?

応援

Re: No title

> りくたんママさん
花が咲くと次に実がなるって期待しちゃいます♪

カラーピーマンはかなり食べられちゃった葉っぱもあって…どこに害虫がいるか探してもよくわかんなくて、最近になってようやく犯人がわかりました。
ピーマンがおいしいと思うのは人間だけじゃないんですね。(´д` )
これから取り返したいです。

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> sukemarumonさん
長男君のプチトマトも楽しみですね。(^^)
こちらもめちゃめちゃ楽しみにしてますよ~。
ダンゴムシハウス、入れてはどんどん逃げているので、ダンゴムシにとっては住み心地はイマイチなのかも。(^^;)
ゴーヤはちょっと延びてきてネットに少しつるが巻きはじめていますよ。(^^)

いつも応援ありがとう。

No title

ミニトマト、我が家も植えてます!!
我が家もお花が咲きました。

これからいっぱい実をつけてくれるといいですね(*^_^*)

ダンゴムシのおうち、逃げられちゃうね~!
そんなところが子供らしくてかわいい♡

塩麹のパン、なかなか難しいですよね~。
私も先日作ったら膨らみすぎちゃった!!

でもお子様たちが、美味しそうに食べてくれたらそれが何よりですね(^_-)

Re: No title

> 諒坊純坊さん
諒坊純坊さんのところも咲きましたか。花が咲くとすごく嬉しくなりますよね。(*^_^*)
あとはいっぱい実をつけておくれ~と祈ってます。(笑)

ダンゴムシハウス、うちの中にダンゴムシをもちこまれるよりも平和でいいかもしれないです。

塩麹パン、お互いチャレンジ頑張りましょう!(^o^)/

オープンハウス^^

おはようございます!
塩麹ぱん、美味しそうですね^^

ダンゴ虫ハウス、可愛いです。誰でもいらっしゃいというスタイルですね^^
ナメクジ被害、困りますよね。うちもです^^;

Re: オープンハウス^^

> オカメツタさん
塩の代わりに塩麹を入れて試し焼きしていますが、なかなか難しいですね。(^^;)

次男はダンゴムシを見つけるたびに捕まえようとします。実際にうちの中に連れてこられるよりも、このハウスくらいなら可愛いものですよ。
ナメクジ、退治してもどこからかやってきますよね。(-_-;)

No title

塩麹入りの生地の成型パンは扱いが難しいですね☆
パン生地がヤワヤワトロンとした感じだよね~
でも麹の焦げ易さのお陰でいい色に仕上がるので嬉しい♪
逆に白パンは・・・だね(笑)
成型のない食パンはホームベーカリーに入れっぱなしなのでいい感じに仕上がります~
フワッフワに感激です~
同じく水少なめ粉多目にしてます♪

Re: No title

> あずもんさん
塩麹が入ると生地の感じがかなり違ってきますよね。ビックリですよ。
食パンはいい感じに仕上がるんですね。
うちもホームベーカリー欲しいな~。
懸賞で見かけるたびに応募するのですが、やっぱりなかなか当たりません。(^^;)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる