イチゴゼリー

月曜に旦那が職場の人からたくさんイチゴをもらって帰ってきました。
家庭菜園で作っているらしいんだけれど、最後の方で他の方もいっぱいもらったらしいです。
その日に半分くらい食べて、次の日に残りを使って冷たいおやつを作りました。

分量(5人分)
 イチゴ 25個
 お湯  400cc
 砂糖 80g
 粉ゼラチン 10g

①お湯に砂糖を溶かしてから粉ゼラチンを混ぜる。氷水をはったボールに容器ごと入れて冷ます。

②イチゴを洗ってキッチンペーパーなどで水分を拭いてヘタを取る。

③器にイチゴを入れ、①のゼラチン液を半分くらい入れて冷蔵庫で冷やし固める。(1度に全部入れるとイチゴが浮いてくるので)

④残りのゼラチン液を器に入れて再び固める。

1イチゴゼリー1
出来上がり。

1イチゴゼリー2
本当に簡単なゼリーですが、透明の器に入っていると涼しげでいい感じです。(^^)

月曜から長男が熱と嘔吐で休みをとっていました。旦那がイチゴをもらってきた日には食欲もなくて大好きなイチゴも食べられませんでしたが、火曜の昼過ぎからは回復。
このイチゴゼリーはおいしく食べてくれたみたいです。昨日は普通どおりに学校に行けました。よかった~。(^^)


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【イチゴゼリー】

月曜に旦那が職場の人からたくさんイチゴをもらって帰ってきました。家庭菜園で作っているらしいんだけれど、最後の方で他の方もいっぱいもらったらしいです。その日に半分くらい食べて、次の日に残りを使って冷たいおやつを作りました。分量(5人分) イチゴ 25個 ...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

季節の変わり目で温度差や体感温度も激しいですもんね。
元気になってよかったです~♪
とっても爽やかな苺ゼリー☆
コチラでは段々苺の売り場面積が狭くなり。。
価格も徐々に上がり
あ~終盤なんだー・・・とちょっと寂しくなっておりますよ~
しかし、げんきんなもので(笑)
ブドウやスイカに目がいき
早く価格も落ちてと願う日々です(笑)

No title

病み上がりにこのゼリーは嬉しかっただろうな~
食べやすいよね。
ビタミンで栄養も補給できるし!

体調崩しやすいから、お互い気を付けようね!
うちも先週は風邪で熱だった!!

苺ももう終わりだね~。
食べ納めないと!!?

応援

美味しそう!

長男さん、大丈夫ですか?
4歳の甥も、今発熱中で・・。

今、夕食が終わって一息ついている最中ですが、このデザート食べたいです☆ポチ☆

No title

長男君、元気になってよかったよかった。
この時期、暑くなったり寒くなったり、体調を崩しやすいですよね。

透き通ったゼリー、涼しげですね~(^O^)
これから夏に向けて、涼しげなおやつが食べたくなりますよね!!

我が家の買いだめした苺(冷凍しておいたもの)も、とうとう底をつきました・・・(>_<)



Re: No title

> あずもんさん
長男は1年生になって1ヶ月ちょっと、疲れが出たのかもしれませんね。
こちらではもうイチゴは店頭には並んでいませんよ。
ちょっと前までは「ジャム用」なんて箱で激安のイチゴが並んでいましたが。
でもこれからは夏のフルーツに心ときめかせることになりますよね。(^^)

Re: No title

> sukemarumonさん
長男はただでさえ食が細いので、食べられなくなって心配でしたが、比較的早く回復してくれてよかったです。
私も昨日はちょっとダウン気味でした。
子供の体調管理も大切だけれど、自分もちゃんとしないといけないですね。(^^;)
イチゴはもうこちらの店頭ではどこも売ってないんですよ~。
しばらくはイチゴとお別れですね。だいぶん食べた気はしますが。(笑)

いつも応援ありがとう。

Re: 美味しそう!

> オカメツタさん
長男は病院から処方された薬が効いたのか、若いから回復が早いのか、もうすごく元気です。(^^)
1年生になってからの疲れが出たのかもしれないです。

冷たくて見た目きれいで、作るのも簡単なゼリーは暑い季節にピッタリのデザートですよね♪

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> 諒坊純坊さん
月曜のあの惨状からは思えないほど、長男は元気になってくれました。
回復が早いと嬉しいと思う反面、その若さがうらやましいような。(笑)

冷たいデザートは夏にはピッタリですよね。これからも中身を変えて度々作ると思います♪

イチゴは冷凍保存していたんですか?さすが諒坊純坊さんですね。

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

おお!
涼しげなゼリーですね。
イチゴがもらえたなんて
良かったですね~。

私はお安いのを探して
ちょこちょこ買っていますが
あんまり最近お安いのないですね~。
小さいけどお買い得っていうの
前は結構あったんだけど。

長男くんは大変でしたね。
嘔吐は一番嫌ですよね。
でも治ったみたいで良かったです。

ぽち!!!!

Re: No title

> りくたんママさん
もううちの近所のスーパーではどこもイチゴを売っていないので、ちょっと嬉しいお土産でした♪
ちょっと手を加えるだけでもいい感じのスイーツになるものですよね。(^^)

長男は本当に元気になってよかったです。
ただでさえ食が細いので食べられなくなると余計心配してしまうので。

いつも応援ありがとう。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる