ゴーヤの植え付けとバナナケーキ

土曜日にようやく緑のカーテン用のゴーヤの苗を買いまして、昨日、子供たちと植え付けしました。
1ゴーヤ1

1ゴーヤ2

1ゴーヤ3
白ゴーヤとイボネーヤってイボの少ないゴーヤ。

去年は白ゴーヤを庭に自家植えして収穫は5,6個くらいでした。今年は連作障害とかを考えた方がいいかなって旦那の発案で鉢植えにしています。
うまく育ってくれるかな?楽しみです。(^^)

そうそう、楽しみと言えば、うちの庭の木の下にいつの間にか植えてもいないのにバラが育っていまして。
1ゴーヤ4
たぶん鳥が運んで来たと思うのですが、20cmくらいの大きさに成長して4cmくらいのかわいらしいピンクの花をたくさん咲かせてくれました。
自然の思わぬサプライズにビックリ、そして楽しませてもらいました。(^^)

昨日のおやつにはバナナケーキ。
1ゴーヤ5
パウンド型ではなく丸型で焼いてはいますが、材料も普通にオーブンレンジ付属のレシピで作りました。
デコも今回はなしです。
最近、バナナケーキ焼いていなかったので、次男が喜ぶと思いきや、バナナそのままが食べたくなったらしく、微妙に残されちゃいました。
バナナの部分は食べているんですよね。前もブラウニーを作った時にバナナの部分だけ先に食べられちゃったことがありましたが。バナナそのものが次男にとっての一番のスイーツのようです。
バナナのスイーツを作る時はもう少し何か工夫が必要みたいですね。


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、ポチポチっとお願いします。↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ゴーヤの植え付けとバナナケーキ】

土曜日にようやく緑のカーテン用のゴーヤの苗を買いまして、昨日、子供たちと植え付けしました。白ゴーヤとイボネーヤってイボの少ないゴーヤ。去年は白ゴーヤを庭に自家植えして収穫は5,6個くらいでした。今年は連作障害とかを考えた方がいいかなって旦那の発案で鉢植...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素敵~
うえてもいない花が咲くなんて。
鳥が運んで来てくれたなんて・・おとぎ話みたい♪
いつも頑張ってるままにプレゼントなのかも知れませんね~♪
ゴーヤのイボネーヤってネーミングが面白くてイイッ♪
今年は沢山実るといいですね~♪

No title

ゴーヤカーテン、これからの成長が楽しみ!
興味あったの~
うちはマンションなんで、実家にやったら?
ってずっと言ってたんだけど
難しそうとか言ってたから。

バラ、鳥が!?すごいー
ロマンチック!!

バナナ、そのものをお猿のように食べるのって
子ども本当に好きだよねー(笑)
うちもだわ。

応援

たぶん・・

こんにちは!
お庭の薔薇はバレリーナではないでしょうか?
すごい!
大きくなってね!!
バナナケーキ、美味しそう☆ポチ☆


Re: No title

> あずもんさん
植えてもいないし、ほったらかし(虫がついたのは駆除したけれど)だったのにきれいな花を咲かせてくれて、本当にサプライズって感じでした。(^^)
イボネーヤ、肉厚で苦味が少ないって書いてあったので買ってみましたが、どうでしょうね?
実がなってからのお楽しみということで♪

Re: No title

> sukemarumonさん
緑のカーテンはここ何年かチャレンジしてますが、ゴーヤカーテンは去年が初めて。
でもイマイチだったので今年こそはと燃えています。(笑)

バラの実は風では運ばれないだろうから、たぶん鳥ですよね。

念願のバナナ丸かじり、今日次男は果たしました。^m^

いつも応援ありがとう。

Re: たぶん・・

> オカメツタさん
やっぱりバレリーナって名前のバラでしょうか?
写真を見て似ているなと思ったのですが、ガーデニング得意なオカメツタさんがおっしゃるなら間違いないかも。
まだまだ大きくなってくれますよね。(^^)

いつも応援ありがとう。

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

おお!
ゴーヤいいですね~。
私も一度育ててみたいんですよね~。

私は種まきしようと思いつつ
どうも忙しくて何もできずにいます。
あー、やりたい~。

ぽち!!!!

Re: No title

> りくたんママさん
年度の始めというのは特に忙しいですものね。
ここは1つ、りくたんに頑張ってもらっては?

いつも応援ありがとう。

No title

ゴーヤのカーテン楽しみですね(^_-)

鳥からのプレゼント、素敵だわ~♡
思いがけないプレゼントですね!!

我が家の小坊ちゃまも、バナナ入りのおやつより、バナナそのものが好きみたいなんです。

ペロッと1本食べて、さらにおやつ~!というので困ってます。
幼稚園の給食でも出ることが多くて食べてるみたいなのになぁ…。

Re: No title

> 諒坊純坊さん
昨年はあまり実りがなかったので、今年はたくさんゴーヤができることを期待しています。
でも子供達はあんまり食べないかな~。(^^;)
うちの庭、他にも鳥が運んで来たような植物が生えてきてます。大きな木があるので、鳥が来やすいのかもしれないですね。
バナナは諒坊純坊さんのお子さんも大好きですか。小さな子にとって最強の果物ですよね。(^^)

No title

こんにちは。
私はかつてスーパーで青果を担当していましたが、当時からゴーヤだけはどんなことをしても食べられません。

セロリもダメですけど(苦笑)。

私は毎年、自宅の庭の一角にひとつだけ野菜を植えるのですが、先日インゲンを植えましたよ。

簡単に作れて、次から次へと実がなるのでラクなんです。

Re: No title

> H&P北海道 田口さん
ゴーヤは独特の苦みがありますから、嫌いな人多いですよね。
私は大人になってからおいしく食べられるようになりました。
インゲン、次から次に実がなるんですね。
夏の食卓には新鮮なインゲンの料理が並ぶことになるんでしょうね。(^^)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる