ホットケーキ生地に絵を描く・3

昨日のおやつはホットケーキを作りました。
ちょっと前にホットケーキに絵を描くことをしていましたが、ブログで仲良くさせてもらっているazumonさんがフライパンに生地を流し込む前に絵を描くということをしていたので、今回は先に描いてみました。
自分なりの方法で。
まずは生地を3種類作ります。
1ホットくまモン1
赤は食用色素(赤)、茶色はミルクココアを混ぜています。

20cmのフライパンに油をしいた後、1度強火で熱した後、濡れフキンで冷まします。
それから色生地をコルネに入れてそのフライパンに描いていきます。
1ホットくまモン2-1 1ホットくまモン3-1 1ホットくまモン4-1
もう何のキャラクターかおわかりですね。
熊本のゆるキャラ、くまモン。
熊本に住んでいるわけではないのですが、最近よく見かけるキャラクターで子供達も好きなので描いてみました。

この後、体に茶色生地を流してから弱火で加熱。全体に普通の生地を流し込んで焼き上げました。

1ホットくまモン5
うーん、ちょっと焼く時間が長すぎたでしょうか。

表情を変えて2枚目。
1ホットくまモン6
これも微妙な焼き具合。

ここで問題が発生。茶色生地がほとんどなくなってしまいました。
なので、くまモンを描くことは断念。代わりに描いたのは
1ホットくまモン7
ピカチュウ。

3枚目だからか、くまモンでないからか、なんだかこれが一番いい出来なんですが。(^^;)
そして残った赤の生地と普通生地で適当なくまさんを描いて全部で4枚出来上がり。
1ホットくまモン9

一番最初に家に帰ってくるのは幼稚園児の次男。4つの内から迷わずピカチュウを取りました。

ホットケーキ生地を流した後に描くよりも気泡が気にならずにいいのですが、azumonさんの言われるように左右反転には注意が必要です。左右対称ならさほど気にはしなくていいんですけれどね。

さて、昨日は日食が観察できる日でしたね。皆さんの所は観察できたでしょうか?
うちの地方は金環日食が見られるところではなく、それでも部分日食が見られるってことで楽しみにしていたのですが、天気はあいにくの雨。(T_T)
TVの中継で楽しむこととなりました。みんなTVの前にくぎ付け、そしてちょっと外を見ては少しでも見られないかな~と名残惜しく。
そんな日食観察でしたが、長男が学校から帰って来て、学校でやったプリントの裏に先生が好きな絵を描いていいよといったので描いたと言っていたのが
1ホットくまモン10
金環日食!
実際には見られなかったけれど、強く印象に残ったようでした。


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、ポチポチっとお願いします。↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

日食は子供にもスゴイ事が分かるようですね~
大人より子供がお祭り状態だったようですね☆
ホットケーキ♪
左右反転でもとっても上手ぅぅ♪
普通に焼いても3枚目って一番いい感じで焼けますよね~(笑)
やはり温まりとかもあるんでしょうかね
ブラックココアで濃い目で描くとある程度焼きすぎても大丈夫かも~
微妙な難しさがまた次への頑張りに・・・

くまもん。可愛いよね~
最近コチラでもよく目にします♪

可愛い!

こんにちは!
食べるのがもったいない・・・でも食べたい^^
ポチ☆

No title

ゆみtanさん、こんにちは。

ロールケーキを作る時に先に絵を描いて作ったことはあるけど、
相手がホットケーキとなると「技」が要りますね。スゴイなぁ。
でも、楽しそう♪それにお子さんは絶対喜びますよね。
こういうのたまらなく好きです♪♪
今度どら焼きにドラえもん描いてみようかなφ(..)

No title

私もピカチュウがいいな~
やっぱりピカチュウは最強だよね!
子どもは大好き~❤

強く印象に残ったか~
テレビもすごい特集くんでたもんね。
神秘的~!

応援

No title

くまモン初めて知りました(*^_^*)
ゆるーい感じのくまちゃん、かわいいですね。

ちなみに我が家の地域のゆるキャラは「ぞうきりん」です(^O^)

ピカチュウ、書き慣れてる感じですね!!

日食、みれなくて残念でしたね。
でもテレビでどこもかしこも流れてましたね。

こういう自然体験を通して、科学とかに興味をもってくれたら一番いいなぁ♡

Re: No title

>あずもんさん
昨日はどのTVでも日食一色でしたものね。
なんて言ったって今後200数十年は見られない世紀の天体ショー。子供にも大人たちの興奮が伝わるんでしょう。

今回の茶色生地はうちにあったミルクココア使用なので普通生地が焼け過ぎるとあまりわからなくなったり。(^_^;)
でも、こういう失敗とかも楽しいものです。おっしゃる通りに次のステップに向けて♪

熊本に住んでいるわけではないけれど、同じ九州なのでくまモン、よく見かけますよ~。

Re: 可愛い!

> オカメツタさん
元はホットケーキなので、子供達は迷わずパクリと。(^^;)
何も描いていないよりも、何かしら絵があった方がおいしさもUPするみたいですね。

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> ぴぃちゃん+さん
私はまだロールケーキのお絵かきは未経験ですが、ホットケーキは時間との戦いのような気がします。
苦労して(笑)子供達が喜んでくれたのなら、それで十分ですね。(^^)
もちろん私も楽しんでいる上で。(笑)
どら焼きのドラえもん、いいですね~。楽しみに待っています。(^^)

Re: No title

> sukemarumonさん
最近買ったふりかけにくまモンが載っていたので、チャレンジしてみましたが、やっぱり描く練習は必要ですね。(^_^;)
次はちゃんとかわいらしく(?)くまモン描けるように努力します。
一番下の3歳児はともかく、娘と長男の中継への熱い視線はすごかったですよ。

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> 諒坊純坊さん
くまモンはたぶん九州なら知らない人はいないと思います。
最近は熊本で作られている食品のパッケージにもたくさん出ていますよ。(^^)
「ぞうきりん」は諒坊純坊さんのコメントで初めて知りました。こちらもかわいいキャラクターですね。

ピカチュウはもう何度となく描いたので、やっぱり練習の成果でしょうか。(笑)

日食が見られなかったのは残念だったけれど、子供達の興味がこれから広がってくれると本当に嬉しいですね♪

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

フライパンに絵を描くなんて
すごいですね~。
考え付かなかったです。
ちゃんと絵が出るもんですね。
ピカチュウいい感じ~。

ぽち!!!!

No title

こんにちは。

お菓子づくりには、こんな高等技術もあるんですね。
感心しました。

お子さんが喜んでくれる顔を見ると嬉しいですもんね。

Re: No title

> りくたんママさん
ピカチュウはフライパンの加熱具合がちょうどよかったみたいで、きれいに絵が見えました。
くまモンも焼きすぎに注意すればもう少し茶色とかわかって可愛くなったと思うのですが。(^^;)
また次回頑張ります。

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> H&P北海道 田口さん
高等技術とおっしゃっていただけると照れますね。
どちらかというとローテクのような気がします。(^^;)
こういうおやつを作って子供達が喜んでくれるのが何よりです。(^^)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる