プリン&ヨーグルトと新幹線

昨日はおやつにプリンを作りました。
カラメルソースは作らない代わりに上にヨーグルトのゼリーのせ。

分量(直径20cmの耐熱皿1枚分・5人分)
プリン部分
 牛乳 400cc
 卵 M3個
 砂糖 70g
 バニラビーンズ 少々
ヨーグルトゼリー部分
 ヨーグルト 300g(水切り後→約150g)
 お湯 40cc
 粉ゼラチン 3g
 砂糖 20g
飾り用
 一口チョコ ビター 2個
       ホワイト 1個

①ヨーグルトは一晩水切りをしておく。

②牛乳、砂糖を耐熱ボールに入れて混ぜる。レンジ(600w)で2分半温める。

③卵を泡立て器でといて、②を少しずつ加える。出来上がったプリン液を万能こしきでこして、バニラエッセンスを入れて混ぜ、型にプリン液を流し込む。

④天板に②を置き400ccの水を流し入れ、160℃(余熱なし)で35分焼く。
荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。
1新幹線プリン1
黒いつぶつぶはバニラビーンズ。ちょっと混ぜ方が悪かったのかダマになってしまいました。

⑤①の水切りヨーグルトに砂糖を混ぜる。お湯に粉ゼラチンを溶かして、ヨーグルトと混ぜる。

⑥④のプリンの上に⑤を流し込む。冷蔵庫で1時間以上冷やす。
1新幹線プリン2

ヨーグルトゼリーが固まったところで上にチョコで絵を描いていきます。
描いたのは…

1新幹線プリン3

長男や次男の大好きな新幹線。
ビターチョコと、ビターチョコとホワイトチョコを混ぜたもので描きました。

次男はまだ時々お昼寝をすることがあるのですが、昨日もお昼寝をしていて「おやつよ」と言ってもなかなか起きずにゴロゴロしていたのが、このプリンを見せたところばっちり目を覚ましてくれました。(^^)v
甘いプリンとちょっと酸味のあるヨーグルト層がなかなかあっていたようで、あっという間になくなりましたよ。

ところで今回、プリンに新幹線を描いたのは来るべき次男の誕生日ケーキの練習なんです。
チョコレート2色でしたが、それなりに好評でした。
まだ色数を増やすか、絵のデザインをどうするかももう少し考えて、次男の誕生日にはもっと喜んでもらえるケーキを作りたいと思います。

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、ポチポチっとお願いします。↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【プリン&ヨーグルトと新幹線】

昨日はおやつにプリンを作りました。カラメルソースは作らない代わりに上にヨーグルトのゼリーのせ。分量(直径20cmの耐熱皿1枚分・5人分)プリン部分 牛乳 400cc 卵 M3個 砂糖 70g バニラビーンズ 少々ヨーグルトゼリー部分 ヨーグルト 300g(水切り?...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみたん
おはようございまーす!

おお!
バニラビーンズがたっぷりで
めちゃくちゃ美味しそうなプリンですね。
ヨーグルトゼリーなんてのも
作れちゃうんですね。
ゆみたんはホント色々作れてすごいなぁ。

こういう絵があると
子どもも喜びますよね~。
お誕生日にはどんな風になるか
楽しみにしていますね。

ぽち!!!!

かっこいい!(次男発言)

おはようございます。
美味しそうです☆
次男が画像をみて、叫んでます^^
N700系のペットボトルカバー時計、次男が持ってます。
かっこいいんですって。ポチ☆

No title

すごい上手に描けてますね~。尊敬してしまいます。
最近うちの娘は電車とか新幹線とかに興味を示すようになったので、こんな風におやつに絵を描いてあげたらきっととても喜ぶだろうなあと思いました。

ぽち!

No title

N700系だぁ~(^o^)丿
ゆみtanさん、絵がいつも上手だわ~♡
フリーハンドで描いてるんですよね~!?

我が家は、坊ちゃまの3歳の誕生日に新幹線ケーキを作りましたよ~。
ロールケーキで立体的な新幹線にしました(^O^)

次男君の本番のケーキも楽しみにしてます!!

Re: No title

> りくたんママさん
プリン本体は材料も冷蔵庫にあるもので作れるんですよ~。
焼いたりする手間はかかるけれど、比較的お手軽です。(^^)
たまにはちょっと変わったプリンをということで、ヨーグルトと組みあわせてみました♪
新幹線の絵はすごく喜んでくれて描いた甲斐がありました!
誕生日当日もうまく描けるといいな。

いつも応援ありがとう。

Re: かっこいい!(次男発言)

> オカメツタさん
ふふふ、オカメツタさんの次男君も新幹線大好きっ子ですか。( ^艸^ )
お褒めいただき光栄です。
男の子は本当に車や電車などの乗り物系大好きですよね。

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> たまさんママさん
尊敬されるほどにはまだまだ精進が必要とは思いますが、ありがとうございます。(^^)
女の子でも乗り物が好きな時期ってありますよね。男の子は長く続くのですが。
でもトーマスの木の線路セット、最初に娘向けに買ったりしましたよ。(^^;)

いつも応援ありがとう。

Re: No title

>諒坊純坊さん
はい、フリーハンドです。
描く前には鉛筆で練習しますよ。
でもチョコの出具合とか、鉛筆とは勝手が違ったりするので苦労します。(^_^;)
去年はスポンジを新幹線型にしましたが、今年はちょっとお出かけしようかとの企画もあり、立体的なのは無理かなと思います。
でも新幹線は平面にしろ必ずあるようにはしたいですね。

No title

電車、新幹線、
男の子は好きだよね~
うんうん!!

うちは今次男が電車ブーム。
こんなのみたら
しゃ!しゃ!
って大喜びしそう!プリンもヨーグルトも大好きだし!!


応援

No title

スゴイ~
冷えたものの上に書くのって、すぐ固まるし伸び悪いし、冷気でチョコペン自体も固まりやすいし・・・
なのに~メッチャ上手・・・

練習。分かる分かる~
配分とか、雰囲気とか、イロイロあるもんね~
なので我家は続く抹茶スイーツだったり(笑)

Re: No title

> sukemarumonさん
次男君電車ブームですか。
おもちゃ屋でプラレールのコーナーは貼りつきじゃないですか?
我が家の次男もプラレールとトミカのコーナーを行ったり来たりでどれだけ時間をつぶしているんだか。(笑)

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> あずもんさん
そう、チョコはすぐ固まっちゃうんですよね。
でも表面にピッタリくっつく事はないので、失敗した部分だけあとでとっちゃうって言う手もありますよ。^m^
いつもぶっつけ本番ってことが多い私ですが、たまーには練習します。(笑)
あずもんさんの抹茶スイーツシリーズ、楽しみにしてますよ。(^^)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる