クリームチーズ入りパウンドケーキ

おやつによく作るパウンドケーキ、クリームチーズ入りを作ってみました。
クリームチーズだけでなく水切りヨーグルトを使用してクリームチーズだけよりもカロリーダウンをもくろんで。(笑)

分量(18cmのパウンド型1本分)
 薄力粉 100g
 ベーキングパウダー 小さじ1
 砂糖 80g
 卵 M1個
 バター(無塩)50g(室温に戻してやわらかくしておく)
 クリームチーズ 50g(室温に戻してやわらかくしておく)
 ヨーグルト(無糖) 100g(水切りしておく100g→約50g)

①バターと砂糖を白っぽくなるまでよく混ぜる。クリームチーズとヨーグルトを混ぜる。といた卵を少しずつ加えて混ぜ、薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふるい入れさっくりと混ぜる。

②①の生地をクッキングシートを敷いたパウンド型に入れて170度に余熱したオーブンで45分焼く。

1チーズパウンド1
焼きあがり。8等分に切り分けました。

1チーズパウンド2
パウンドケーキを焼く時に底が焦げ気味になるので、今回は天板との間に割りばしを入れたら下の方まで中の生地と同じようなやわらかな生地に焼けました。
チーズの風味がおいしいパウンドケーキです。(^^)

男の子だから?
昨日、車を点検に出していて代わりに代車を出してもらったのですが、幼稚園から帰ってきた次男、その車の後ろの部分を見ただけで
「お母さん、何でインサイトがあるの?」
一発で車の名前を当てました。
トミカのカタログでどれだけ勉強(?)しているんだか。( ̄▽ ̄;)
侮れない3歳児、6月に4歳になります。
お誕生日プレゼントは昨年同様にトミカのおもちゃになりそうな気がします。(^^;)

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【クリームチーズ入りパウンドケーキ】

おやつによく作るパウンドケーキ、クリームチーズ入りを作ってみました。クリームチーズだけでなく水切りヨーグルトを使用してクリームチーズだけよりもカロリーダウンをもくろんで。(笑)分量(18cmのパウンド型1本分) 薄力粉 100g ベーキングパウダー 小さじ...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごいですね~(^_-)
子供の記憶力には驚きますよね!!

我が家は、横文字のような恐竜の名前が最近いっぱいでてきて、私は???です(笑)

パウンドケーキ、割り箸を下にいれると良いんですね~。
熱のまわりがよくなりそうですね(^o^)丿

No title

見るからにフカフカ♪
クリチ入りっいいね♪フワッと香るチーズが・・・
ん~食べたいっ♪
コドモすごいよね~
通りすぎる車を見てパパッと車種言っちゃうんだもん・・・
近所のオジサンの名前もイプサムのオジサンとか言ってたわ(笑)

No title

すごいーーー!!
めっちゃ車のつう!!
本当に好きなんだろうね~

1つのことにすごく夢中になれるって
すっごいいいよね!
将来は車開発にかかわる仕事!!?
かっこいい~!!

応援

Re: No title

> 諒坊純坊さん
ハイブリッド車は車の中でも特に好きみたいで、プリウスとかが近くを通るたびに「プリウス発見」なんて言っています。
男の子は好きな物に対してすごい記憶力をもっていると思います。
学校に通うようになってその記憶力の少しでも使ってくれたなら…なんて思うんですが、そううまくは行かないんですよね~。(^^;)

パウンドケーキ、いつも底が焼けすぎ感があったので、今回割りばしを試しに下に敷いてみました。
上の焼き色以外は中の生地と同じように柔らかく焼けましたよ。(^^)

Re: No title

> あずもんさん
香ばしく焼けたところもいいのですが、全体ふわふわに仕上げるのもいいかもしれないです。(^^)

自分の好きな物に対する記憶力ってすごいですよね。
何かの役に立つかどうかは微妙ですが。(^^;)
あずもんさんのところも人と車の名前が一致するってすごいですね。

Re: No title

> sukemarumonさん
うちの駐車場は幼稚園バスのバス停から見える位置にあるんですが、借りていた代車は後ろだけしか見えないのに、バスから降りたとたんこの発言。
いやビックリしました。
車を開発する仕事、次男には向いているかもしれませんね。
それともトミカの社員!?夢は大きく(笑)

いつも応援ありがとう。

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

おお!
チーズケーキっぽくて
美味しそう♪
私チーズケーキ大好きなんですよね。

トミカ好きなんですね~。
車に詳しいなんてすごい。
私全然わかんないですよ(笑)

ぽち!!!!

Re: No title

> りくたんママさん
そうですね、もう少しチーズの分量を増やしたらかなりチーズケーキっぽくなりそうです。
今回のは食べたらチーズの風味がするくらいですが、それでもなかなかいけますよ。(^^)

次男はトイザ○スに行ったら必ずトミカのコーナーに立ち寄り、なかなか離れてくれません。(^_^;)
もちろん私よりも車種に詳しいです。

いつも応援ありがとう。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる