スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ

ピーマンの花と塩麹パン

これも母の日、この前の日曜日のことなんですが、義父母からミニトマトとなす、枝豆の苗をいただいたので、旦那と長男、次男が庭で植え付け作業をしました。
1塩麹雑穀6

前に植えたピーマンはプランターに植えたのですが、今回いただいた苗は庭に直に植えていました。旦那が試しにそういう風に植えてみたかったみたいです。理系なのでいろいろ試してみたいんでしょうか?

1塩麹雑穀7
プランターに植えたピーマンの方は花が咲きました。(ピントが後ろにあっちゃって少しピンボケですが^^;)
赤ピーマンの花。赤くなくて白いんですね。(笑)
うまくなるかな?楽しみです。(*^_^*)

ところで試しといえば、月曜にまた塩麹を入れたパンを焼いてみました。
今回は前に焼いたゴマ塩パンのレシピを元に、強力粉の量、イーストの量を調節しています。

分量(24個分)
 強力粉 170g
 薄力粉 70g
 パン用雑穀 25g
 ドライイースト 小さじ1/2
 塩麹 小さじ1
 バター 20g
 水 140cc
仕上げ用
 塩 お好みで

1塩麹雑穀1
パン用雑穀はご飯に入れる雑穀についていた試供品を利用しました。

①材料を仕上げ用の塩を除いて全部混ぜ合わせて捏ねてパン生地を作る。生地が出来上がったら30℃で60分くらい、生地が2倍になるまで一次発酵させる。(うちでは水を温めたレンジの中に放置)

②ガスを抜いて24等分し、棒状にのばしてプレッツェル型に成型する。クッキングシートを敷いた天板にのせる。(2枚分)

1塩麹雑穀2
ラップをふんわりとかけて室温に30~40分くらい放置。

③霧吹きをして、塩を好みの量表面にふる。今回は天板2枚まとめて焼いたので210℃に余熱したオーブンで15分くらい焼き、上下を入れ替えて更に6,7分焼く。

棒状にするのではなくプレッツェル風に成形したのですが、ドライイーストの量を1/2減らしたのにもかかわらず、思ったよりも膨らみました。
1塩麹雑穀4
プレッツェルの形が微妙にわかるくらいでしょうか。
旦那はそうじゃないかなと思ってくれたようですが、「えーっとこの形は…」と言いかけて娘が「エスプレッソ!!」って正解じゃない答えを言いまして。(^^;)
長男が「あー、車の…」
旦那「…それはインプレッサと間違えていない?」
なんてパンから関係のない車の話まで行ってしまいました。

1塩麹雑穀5
パン自体は、雑穀の香ばしさがおいしいものではありましたが、塩麹の使い方としてはまだまだと言ったところでしょうか。
今回のレシピも備忘録がわりということで。(^^;)


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ピーマンの花と塩麹パン】

これも母の日、この前の日曜日のことなんですが、義父母からミニトマトとなす、枝豆の苗をいただいたので、旦那と長男、次男が庭で植え付け作業をしました。前に植えたピーマンはプランターに植えたのですが、今回いただいた苗は庭に直に植えていました。旦那が試しにそう...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アハハ~(笑)
いいねぇ~子供たちにニアピン賞♪
ウチも近いトコで間違えるわ~
と、言う私もしょっちゅうニアピン賞です(爆)
1/2でもこの膨らみですかぁ~
でもフカフカで美味しいよね♪
材料少なく、大きくなるってホントは嬉しい話なんだけどね(笑)
成型パンの塩麹の扱い。難しいですよね。以前油断して・・・過発酵になりました(汗)
めげずに頑張りましょ~

No title

ゆみtanさん、こんにちは。

パプリカ花が咲きましたね~。
いつ頃収穫できるのかな。楽しみですね♪

塩麹パンは第2弾!
麹にはたんぱく質を分解する酵素が含まれるものがあり、
パンを作るのは難しいと聞いたことがあります。
発酵中に生地がだれるとか!?
でも、ゆみtanさんのパンはしっかり膨らんで美味しそう(*^_^*)
もしかしたら砂糖を分解する方の麹なのかな。
ウチのはたんぱく質と砂糖のどちらを分解する麹なのか分からないから
まだ作ったことないけど、なんか挑戦したくなってきました♪

No title

ゆみtanさんも塩麹使いだしたんですね~。

パン、膨らみますよね(^_-)

エスプレッソにインプレッサ、思わず笑っちゃいました。
こういうやりとりも心が和みますね~。

No title

旦那様、理系なんですね~。
理系の人って周りにいないんで
どんな感じなんだろう!?

とっても楽しそうですね~。
いろいろ実験してるのを見るのが楽しそう!

応援

No title

ゆみたん
おはようございまーす!

おお!
この前のピーマン
お花が咲いてきたんですね。
私はあれから忙しくて
結局まだなにも植えてないです・・・。

でもうちの地域はまたもや
なんか寒くなっているので、
もうちょっと温かくなってからが
いいのかな~。

ぽち!!!!

Re: No title

> あずもんさん
雰囲気としては近い言葉でも全然違うものですよね。でも伝言ゲームみたい。^m^
塩麹入れると膨らみますね。
パンだから塩麹だけって言うわけにはいかないでしょうから、またいろいろ試してみます。
お互い頑張りましょう。(^^)/

Re: No title

> (ぴぃちゃん+さんかな?)
「麹にはたんぱく質を分解する酵素が含まれるものがあり…」ってそういえば、普段よりも生地がゆるい感じがしました。それも塩麹を入れたからだったんですね。
使い始めの食材(?)は使うのが難しいです。(^^;)
でも膨らむ感じも悪くはないし、またこれからいろいろ試してみたいです。

Re: No title

> 諒坊純坊さん
塩麹、自分で作るまでにはまだ至っていませんが。
使ってみると面白い食材(?)ですね。
諒坊純坊さんほど使いこなしてはいませんが、私なりにいい使い方を考えてみたいです。

子供達は音の雰囲気だけで思いついた言葉を言ったのでしょうが、「コントか?」って思っちゃいました。^m^
いろいろ毎日楽しいです。(笑)

Re: No title

> りくたんママさん
かわいらしい花が咲いて嬉しくなりました。(^^)
そちらはまだ寒い日があったりするんですね。
苗の植え付けは地方によってずれがありますから、まだこれからでも充分に間に合うんじゃないかなと思いますよ。

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> SUKEMARUMONさん
お返事の順番が前後してごめんなさい。

理系って行動がいろいろ考えてからってことが多い気がします。
なんでそんなことするの?ってわからないことも。
理解できるところとできないこと、私はあまり気にしないタイプなので口を出すことはしませんけれど。(^^;)

いつも応援ありがとう。

ナイス^^

こんばんは!
エスプレッソ!
インプレッサ・・良いやり取りですね☆
↑私が乗ってる車です☆

地植えとプランター栽培の比較^^株の生長の他にもお味も比較できて、良いですね!!

Re: ナイス^^

> オカメツタさん
娘の方の答えはまだパンと関係がありそうですが、長男の答えは男の子ならではの答えのような気がします。(^^;)
長男次男の外遊びのおもちゃの車がインプレッサなんですよ。

庭に植えた野菜の苗達、これからどう成長してくれるか楽しみです。(^^)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。