焼きドーナツ・母の日バージョン

昨日は母の日ということで夕飯を旦那と子供達が作ってくれました。
私がリクエストした手巻き寿司です。
楽させてもらいました。みんなありがとう。(^^)/
でも、おやつはいつもどおりに作らせてもらいましたよ。
焼きドーナツに母の日にちなんだ飾り付けをしました。

分量(焼きドーナツ型5個+ポンデ型5個)
ドーナツ本体
 ホットケーキミックス 200g
 卵 M1個
 牛乳 100cc
 バター(無塩) 10g(とかしておく)
 ハチミツ 大さじ3
 ホウレンソウ(茹でて冷凍後すりおろしたもの) 10g(抹茶でも代用可 5g~)

飾り
 薄力粉 100g(2回くらいふるっておく)
 卵 M1個
 牛乳 150cc
 サラダ油 小さじ2
 砂糖 30g
 食用色素(赤)少々
 イチゴジャム 小さじ1

①ドーナツ本体の材料を混ぜ合わせ、型に入れ180度に予熱したオーブンで15分焼く。

11母焼きド1

②飾りの材料をイチゴジャム以外全て混ぜ合わせてクレープ生地を作る。30分くらい冷蔵庫で休ませる。

③②のクレープ生地を直径20cmくらいのフライパンで焼いていく。

11母焼きド3
焼き終わったら8cmのマドレーヌ型で真ん中を切り取り、薄くイチゴジャムをぬる。周りの切れ端は放射線状に切れ目を入れる。

11母焼きド5
真ん中を半分に折ってクルクルと巻いたら

11母焼きド6
周りの切れ端をその周りにさらに巻き、巻き終わったら焼き終わったドーナツの穴に差し込んで完成。

11母焼きド7
クレープ生地をカーネーションの花に見立てたドーナツデコです。

11母焼きド8
いっぱい並べるとなかなか華やか!?

娘や長男、旦那もカーネーションってわかってくれました。(^^)
ところがいざ、これを食べようとすると次男がこの花の部分が気に入らないようで、花だけ残されてしまいました。
なんで?生地も甘めに仕上げたはずだし、上2人はおいしいって言って食べてくれたのに。
旦那曰く「紅ショウガに見えて嫌だったんじゃない?」
結局なんで嫌われたかは分からずじまいでした。(´д` )
いやいや、母はめげませんよ。これからも精進します。


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スゴーイ。
1枚ずつ貼り付けたのかと思ったら・・・
なるほどですっ
工作技術が見事に活用ですね☆
何でだろね~次男君・・・
そういえば
昔ね。
鶉卵を食紅で赤くして苺にするキャラ弁おかずを作ったら
ドン引きだった娘。
あり得ない色だった様子。
見た色が結びつかない(今回の場合は自分の知ってるクレープの色じゃないみたいな・・)だと拒否ってました(笑)
でも段々慣れて(笑)
今はどぎつい色でも全然大丈夫になりましたよ(笑)
そうそうっめげずにっ精進っ★

No title

うわぁ~♡
素敵だわ♡

カーネーションがいっぱい(*^_^*)
リアルなカーネーション、さすがゆみtanさんだぁ!

次男君、食べてくれなかったのは残念ですね。
お花=食べられないみたいなのがあったのかな!?

夕飯も作ってもらえて、いつもよりちょっとのんびりの日でしたね(^O^)
我が家も、もう少し大きくなったら作ってもらえるかな~♡

No title

ゆみtanさん、こんばんは。

華やかですね~(*^_^*)
アイデアひとつで焼きドーナツに綺麗なカーネーションが咲くなんて♪
どこからこういうアイデアが生まれるのか教えてもらいたい。
次男君はきっとママの為にお花を残してくれたんですよ(^_-)-☆

Re: No title

> あずもんさん
ありえない色…それもあるかもしれないですね。
クレープはやっぱり黄色でないとおいしそうに見えないのかな?
前に自分で巻いたクレープはおいしそうに食べていたから、クレープがおいしいものであることはわかっているはずですからね。(^^;)
またいろいろ試してみます!

Re: No title

> 諒坊純坊さん
できるだけ簡単にできないかなと考えてやってみましたが、それなりにカーネーションに見えますよね。(^^)

自分としてはなかなかの出来だったので次男が食べてくれなかったのが余計に残念に思います。でもめげずにまたいろいろ作ってみますよ~。

お姉ちゃんも4年生になってくると「お料理してみたい」熱がたまにあがってくるみたいで。1人がやりだすと下ももちろんやりたがり。(笑)
もちろんこの母の日に言ってくれるのはとっても嬉しいです。(^^)
諒坊純坊さんのお子様たちもママがいつも楽しそうに作っている姿を見ていますから、きっとお料理好きに育ってご馳走を作ってくれるようになると思いますよ。

Re: No title

> ぴぃちゃん+さん
ぴぃちゃん+さんが作られた作品の足元にも及びませんが、比較的簡単でもそれっぽく見えるかな~なんて思っています。(^^ゞ
こういう思いつきが浮かぶ時はどんどん浮かんでくるんですが、なかなかアイデアが出ないことも多いんですよ。でもぴぃちゃん+さんのブログや他の方のブログからいろいろヒントをいただいています。(^^)

次男はお花を私に残してくれたんでしょうか?
そう考えるとちょっと明るい気になります。(^^)

No title

ゆみたん
おはようございまーす!

クレープでカーネーションだなんて
いつもながらすごいですね~。
キレイな赤が出るんですね~。

次男くんはその赤がきっと
だめだったんでしょうね。

でもまた頑張って下さいね~。

ぽち!!!!

すごい!

こんにちは♪
芸術の域に入っています。
綺麗です☆
ポチ☆

No title

オォ―♡

まさに、ハクシュ~♡
それに、ありがたいプレゼントでしたね♡
私まで嬉しくなりました(^^ゞ

No title

うわぁ~
ゆみたん、幸せ者~
作ってもらったんだ、いいな~
しかも手巻き寿司!楽しめる!

それにしてもこれ、すごい!
めっちゃきれい!
しかも生地がクレープとは味もばっちりやね!

応援

Re: No title

> りくたんママさん
カーネーションっぽく見えますよね。
食用色素を使う時はできるだけ色をつけすぎないようにと心がけていますが、加熱したりしてみるとまた色合いが変わってくるので難しいですね。(^^;)
こういうことも含めていろいろ精進しないといけないと思います。

いつも応援ありがとう。

Re: すごい!

> オカメツタさん
お花を育てるのが上手なオカメツタさんに褒められて嬉しいです。o(^-^)o
応用すればバラもできるかな?

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> nonkoさん
母の日にいろいろしてもらえると、お母さんになってよかったって思います。(^^)
お花ドーナツはそのお礼になったでしょかね~。(^^;)

Re: No title

> SUKEMARUMONさん
私の年だとお寿司はご馳走なんですよね。
大好きなアジとウニを堪能させてもらいました。(^^)

カーネーションうまく表現出来ているでしょうか?
SUKEMARUMONさんが合格点だしてくれたなら自信をもっていいかしら。

いつも応援ありがとう。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる