2層のイチゴミルクプリン

娘がこの前、学校で作ってきたイチゴジャム、お菓子に使おうって思っていたのですが、旦那が「パンにつけて食べたい」と言っていたので、とりあえずパンを焼いてはさんでジャムパンにしてみました。
1ジャム活用1

パンは前から気になっていた塩麹を入れて作ってみたものです。
思ったよりも膨らんで、プチパンのつもりだったのがハンバーガーくらいの大きさになっちゃいました。(^^;)
塩麹入りのパンはまた分量とかを再考して作ってみたいと思います。
それにしてもこのイチゴジャムすごく濃い赤色をしていますが、地元のイチゴ、あまおうで作ったそうです。なんて贅沢なジャムなんでしょう。

そしてこのイチゴジャム、全部は使わなかったので、昨日はその残りを使って作ろうと思っていた冷たいお菓子を作ってみました。

分量(5人分)
 牛乳 500cc
 ミルメーク(イチゴ味) 20g
 砂糖 30g
 粉ゼラチン 10g
 お湯 100cc
 △イチゴジャム 35g
 △お湯 200cc
 △粉ゼラチン 5g

①お湯100ccの中に粉ゼラチンを入れて溶かす。牛乳にミルメーク、砂糖を入れてよく混ぜ、粉ゼラチンを溶かしたお湯を入れて混ぜる。器に入れて冷蔵庫で1時間以上冷やす。

②△の材料で上の層のゼリーを作る。お湯の中にイチゴジャムを入れてよく混ぜ、粉ゼラチンを入れてよく溶かす。室温で冷ましておく。

③②が冷めたら固まった①の上にそっと流し入れ、再び冷蔵庫で1時間くらい冷やして固める。

1ジャム活用4
出来上がり。
ちょっと甘さひかえめのプリンです。

1ジャム活用6
器が1つ足りなくて陶器の器を使いましたが、やっぱり透明な器の方が2層がきれいに見えていいですね。
暖かくなってくるとおいしくなる冷たいお菓子、子供たちは喜んでくれましたが、やっぱり娘が一番喜んでくれました。(^^)


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

おお!
塩麩入りですか~。
塩麩ってちょっと気になって
いるんですよね~。

二層にするって
きれいでいいですね。

ぽち!!!!

No title

苺ジャム、大活躍~!
ジャムパン、大きくてパパラッキー??(笑)

2層はとってもきれい~
見た目がきれいだとよりおいしそうで
食べるのもどんどんすすんじゃいそう~!!

応援

Re: No title

> りくたんママさん
塩麹、ずっと気になっていて初めて使ってみました。
マメな人は塩麹から手作りされるのですが、私は市販品使用です。(^^;)

2層にするとちょっと手間はかかるけれどおいしそうに見えますよね。

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> sukemarumonさん
しまった、旦那に「あなたの為に大きく作った」と言っておけばよかったかも!?(笑)

ゼリーやプリン、別の層を入れるとすごくおしゃれに仕上がりますよね。
本当にイチゴジャム大活躍してくれました。
もうなくなってしまったのが残念です。
また娘に作ってもらおうかしら?^m^

いつも応援ありがとう。

No title

塩麹パン。膨らむよね~♪
減塩にもなるしイイよね~
イーストを1/3程減らしたら同サイズになりました~♪
その時の具入りだったりプレーンだったり、塩麹の量、発酵温度で違いそうなので
参考にならないコメですけど(笑)
2層っていいよね~キラキラゼリーがかわいいなぁ
娘ちゃん。
私の苺ジャムで作ってくれた~って感じで・・・♪
目に浮かぶなぁ♪

No title

ゆみtanさん、こんばんは。

お嬢さんの手作りジャムの行方・・・気になってたんです。
まずは定番のジャムパンで♪
次は冷た~いデザートに♪
自分で作ったジャムがママの手で益々美味しく変わっていくのを
ワクワクしながら見てたんでしょうね(*^_^*)
幸せのひとコマを有難うございます☆

優しい色ですね☆

おはようございます!
塩麹パワー、すごいですね^^
美味しそう。

プリンも、綺麗な二層になって、美味しそう!ポチ☆

Re: No title

> あずもんさん
塩麹料理、市販品で初挑戦です。
膨らむって聞いてはいたのですが、ここまでとはちょっとビックリでした。(^^;)
イースト1/3減らすといいんですね。情報ありがとうございます。m(__)m

娘は自分の作ったジャムを使ったっていうのでかなり喜んでいました。
こう喜んでもらうと作った甲斐がありますね。(^^)

Re: No title

> ぴぃちゃん+さん
ジャムの行方、期待してくれたようでありがとうございます。(^^)
最初は全部、冷たいお菓子の材料として使うつもりだったのですが、せっかく娘が作ったジャム、そのものの味を味わった方がいいかなということでパンにつけて食べることにしました。塩麹パンの試作もできてよかったです。
プリンの方も「お店で売っているのみたい」って好評でした。
おいしいイチゴジャムを作ってくれた娘に感謝の気持ちつたわったかな?(^^)

Re: 優しい色ですね☆

> オカメツタさん
塩麹、初めて使ってみましたが、パンがここまで膨らむとは驚きでした。
次に作る時はこれを参考にうまく仕上げたいと思います。

プリン、2層になると不思議とおいしそうに見えますよね。(^^)

いつも応援ありがとう。

No title

(*□*)ビックリ!!
塩麹の入ったパン??膨らむの?って膨らんでるね♪
どんなお味なのでしょう。
きっとパンを切ったときに麹の香りがふんわり~広がるのかな☆

娘さんとの苺ジャムコラボも素敵に出来上がって~
嬉しい母の日にもなりそうね。

Re: No title

> 根岸農園さん
塩麹入れると膨らみますよ~。
他の方のブログでもそういう記事をみたのですが、最初だったのでイーストの量は減らさずにいたら…イーストだけの時よりも1.5倍くらい膨らんだ気がします。
麹の香りは、う~ん、あんまりわかりませんでした。(^^;)

プリンは見た目も味も上々で、娘もすごく喜んでくれました。(^^)v
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる