ヨーグルトクリームパン

昨日はおやつ作りにはよく使っている水切りヨーグルトを入れたパンを焼いてみました。

分量(10個分)
パン生地
 強力粉 200g
 ドライイースト 小さじ1
 砂糖 30g
 塩 小さじ1/3
 バター(無塩)15g(やわらかくしておく)
 牛乳 120cc(40℃に温めておく)
ヨーグルトクリーム
 ヨーグルト(無糖) 200g
 砂糖 20g

レーズン 20g

①ヨーグルトクリームを作る。
ボール、ザルにコーヒーフィルターに入れて、その中にヨーグルトを入れ1晩冷蔵庫で水を切る。200gが約100gになります。これに砂糖を入れてクリームの出来上がり。

②パン生地を作る。
パン生地の材料を混ぜ、こねて生地を作る。(うちではフードプロセッサーのパンこね機能使用)出来た生地を丸めて2倍の大きさに膨らむまで一次発酵させる。(牛乳を温めたレンジの中に入れて1時間くらい放置で発酵終了)

③できた生地を押さえて空気を抜き、2つに分けて丸めてラップをかけ10分休ませる。
1つの生地をめん棒で四角くのばし、①のヨーグルトクリームを薄く塗った上にレーズンを撒く。
1ヨーグルトパン1
その生地をクルクルと巻く。5等分にしてマドレーヌ型にアルミカップを入れた物に入れる。もう1つの生地も同様に。

④暖かいところ(うちでは再びレンジの中)に置いて1時間くらい放置。生地が2倍くらいになるまで二次発酵させる。
1ヨーグルトパン4

⑤180度に予熱したオーブンで17、8分くらい焼く。

1ヨーグルトパン5
ふんわりと焼きあがりました。(^^)

1ヨーグルトパン6
甘酸っぱいクリームの中にレーズンが良いアクセントになっているパンです。

…なんですが、うちの次男「レーズン嫌い」と言ってせっかく入れたレーズンをつまみだしてパンだけ食べちゃいました。(>_<)

おいしいのに~。

つまみだされたレーズンは長男が喜んで食べていましたが。
前もレーズンを食べずに残されたことがあったんですが、今回もダメでした。残念!

ところで昨日、娘が学校でイチゴジャムを作ってもって帰ってきました。
1ヨーグルトパン7
先週くらいから娘は楽しみにしていました。持ってくるエプロンや三角きんを何日も前から用意するほど。(笑)
最近の小学校はいろいろな体験っていうのをさせるんですね。来年5年生になったらもち米を栽培、収穫してもちつきをするそうです。これもすごく楽しそう。
このイチゴジャムはまたパンを焼くかお菓子にしてみんなで食べようかと思っています。(^^)

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そのままのクリームと焼いて食べるクリーム。
また少し違った美味しさだね♪
そっかーレーズン嫌いかぁ~
でも結構レーズン嫌いな子多いよ~
この克服はなかなか難しそうっ★
苺ジャム。スゴイね~
ホント、最近の学校、昔とは違いますね。
便利な時代だけに、個々で経験する機会も減ってるんでしょうね・・・
もち米もいい経験ですよね。
楽しみだね

No title

(>▽<;; アセアセ
レーズン嫌いだったの?ちょっと残念だけど~
美味しいヨーグルトクリームは気にいってくれたようなので~
良かったですね♪
さっぱり爽やかなクリームだけでも、なめてみたい☆(笑)

苺ジャム・・これまた使えそうですね!!
親子コラボ作品が楽しみだわ♪

No title

最近は小学校でジャムなんて作ってくるんですね~。

昔とは随分変わったんですね~。
びっくりびっくり\(◎o◎)/!

そのうちキャラ弁を習ってきたりする時代もくるのかな~(笑)

ヨーグルトクリーム、あっさりしていて美味しそうっ(^O^)
時間がたってもパンにしみこんだりしないのかな!?

ヘルシーでおやつにぴったりですね!!
次男君、レーズン苦手なんですね。
甘くておいしいのに~。
我が家では取り合いです(笑)

No title

レーズンおいしいのにね~
でも、好き嫌いはあるかも!!
好きな人はすごく好きだけど!という食材やね。

最近の小学生は本当すごい。
お米!?
楽しそう!収穫とか感動だろうね!

応援

Re: No title

> あずもんさん
レーズンとクリームの組み合わせってすごくいいと思うんですが、次男向けの味じゃなかったみたいです。
レーズン、大人でも苦手って言う人いますものね。(^^;)
イチゴジャム、今日試食してみましたよ。
おいしかったです。
また作ってくれないかな?^m^

Re: No title

> 根岸農園さん
ヨーグルトはもともと好きな食べ物なのでそこは抵抗なく食べてくれたんですが、残念です。
クリームとレーズンが一体となった味がいいと思うんですけれどね。
イチゴジャム、今日少し食べてみました。
すごくおいしかったですよ。(^^)

Re: No title

> 諒坊純坊さん
私の子供の頃はお芋くらいだったのですが、今はいろいろするみたいですね。
うちの地域はイチゴ作りが盛んだからっていうこともあるのでしょうが。

ヨーグルトクリームは1晩しっかり水を切ったつもりでもやっぱり水分が気になりましたので、クリームの水分の具合を見ながら焼き上げました。ただ時間がたってくるとしみこんでくるかもしれませんね。

うちも上2人はレーズン大好きなんですよ。兄弟でも好みが違うものですね。(^_^;)
そのうちレーズンのおいしさに目覚めてくれないかしら?

Re: No title

> sukemarumonさん
レーズンの入ったスイーツはいろいろあるのにねぇ。
食べられるようになったら世界が広がるかも!?(笑)

お米もだけれど、去年まではイチゴも栽培、収穫してからジャムを作っていたみたいです。今年はいろいろな都合によりジャムを作るところだけだったみたいですが、それだけでも楽しかったみたいでよかったです。(^^)

いつも応援ありがとう。

No title

ゆみtanさん、こんばんは。

ヨーグルトクリーム入りのパンに心から魅かれてしまいました♪
レーズンって甘酸っぱくてすごく良いアクセントになると思うけど、
苦手な子・・・多いですよね(^^ゞ

お嬢さんの作られた苺ジャムはどんな変身をするのかな。
こちらも楽しみです♪

No title

ゆみたん
おはようございまーす!

おお!
美味しそうに焼きあがりましたね。
アルミカップに入れるっていうのも
いいですね~。

そうそう、うちのりくたんは
くるみが入っていると
取り除きますよ(笑)

ぽち!!!!!

美味しそう!

おはようございます!
学校でジャムつくりですか^^
何日も前からエプロンを用意するなんて、可愛すぎる!!

うちの息子たちでは考えられない可愛さ!!

Re: No title

> ぴぃちゃん+さん
私もヨーグルトクリームにレーズンっていいアクセントになると思っていれたんですが、この美味しさを次男は残念ながらわかってくれなかったようです。(^^;)
でも成長すると好みも変わってきたりしますよね。
そのうちにきっとおいしく食べてくれることを期待して待ちます。

Re: No title

> りくたんママさん
最初は全部一緒にくっつけて焼こうかなと思ったのですが、今回は個別にアルミカップに入れてみました。
この焼き方もおいしそうに見えますよね。(^^)
りくたんはクルミが苦手ですか。
でも大きくなったら好みも変わってきますよね。
そのうち苦手な物も食べられるようにって期待します。

いつも応援ありがとう。

Re: 美味しそう!

> オカメツタさん
エプロンは前日の準備でいいのに、気が早すぎますよね。(^^;)
まあそれだけ楽しみにしていたということでしょう。
できたジャムは娘の期待通りすごくおいしかったです。(^^)

No title

こんにちは。

『レーズン&ヨーグルトクリーム』ですか、絶妙の組合せですね。
さわやかに甘酸っぱそうです。

お子さん、レーズン苦手でしたか。意外とレーズン嫌いの人、多いかもです。

私はレーズンもプルーンも好きですけど。

Re: No title

> H&P北海道 田口さん
作った方としてはいい組み合わせと思っても、そのうちの1つを嫌われたら「あらら~」って思っちゃいます。(^^;)
レーズンは大人でも苦手な人が多いみたいですね。
次男はまだ小さいので、成長の過程で好きになってくれることを願います。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる