ホウレンソウ入り焼きドーナツ

この前の日曜日に作ったおやつです。
前にもホットケーキミックス(以下HM)に豆腐を入れたドーナツを焼きましたが、今回は材料を少しアレンジ、ホウレンソウを入れてみました。
義父母からたくさんホウレンソウをいただいたので。(^^ゞ
また、今回はバターを入れず、その代わりに豆腐の量を増やしてよりヘルシーに仕上げてみましたよ。

分量(焼きドーナツ型6個+焼きドーナツポンデ型6個分)
 HM 200g
 牛乳 100cc
 卵 M1個
 豆腐 150g(裏ごししておく)
 ハチミツ 大さじ3
 ホウレンソウ(冷凍した葉先部分) 20g 

 飾り
  一口チョコ(ホワイト・ミルク) 適量
  星型シュガー 適量

①ホウレンソウをすりおろす。飾り以外の材料を混ぜる。
天板にクッキングシートを敷いた上に生地を直径1.5cmになるくらいに落す。

1ホウレンソウ焼きド1
残りの生地はすべて型に流し込む。

②180度に予熱したオーブンでクッキングシートに落した丸い生地を8分くらい焼く。
丸く焼けた生地を取り出して、今度は型に入れた生地を15分くらい焼く。

③ある程度冷めたら型から取りだして、とかした一口チョコ、星形シュガーで飾る。

小さい丸い生地を焼いたのは…

1ホウレンソウ焼きド2
緑色ってことでカエルさんにするためです。
目の部分はホワイトチョコでくっつけています。

1ホウレンソウ焼きド3
6匹のカエルさんの出来上がり。
ところでポンデ型のドーナツはというと

1ホウレンソウ焼きド4-

1ホウレンソウ焼きド5-

1ホウレンソウ焼きド6-
子供たち3人がそれぞれ2つずつ自分の好みにデコレーションしました。

1ホウレンソウ焼きド7
どれもおいしそうな出来栄えです。

1ホウレンソウ焼きド8
全部で12個のドーナツ。
子供たちが最初に食べたのは、やっぱり自分たちがデコレーションしたドーナツです。
やっぱり自分たちが手を加えたものは見た目も味も違うんでしょう。
カエルさん、頑張って作ったのですが負けるのもしょうがないですね。(^^;)

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こりゃまたとっても可愛いっ♪+ヘルシー♪
基本の焼きドのレシピや市販の焼きドってバター大量だもんね~
揚げないけど・・ヘルシーさないよね・・と思っちゃう。
でもゆみtanさんのレシピはヘルシー健康で嬉しいね★
やはり自分デコは美味しさ増しますね~
おっ★そういえば葉物苦手なボクチン達・・・
ペロリと・・・嬉しいですね~

私も偶然。緑(葉物)スイーツを作りましたよ★

No title

蛙さんのドーナツ、お口が開いてるところが良いですね!!

ほうれん草いりだと蛙にしたくなっちゃうなっちゃう(笑)
我が家は小松菜入りで蒸しパン作りましたよ~。(これは普通に)

混ぜて混ぜて、栄養アップですね!!
ゆみtanさんの愛情たっぷりヘルシー栄養満点ドーナツだぁ~♡

可愛い!

こんばんは!
良い色が出ていますね。
栄養満点だし、一石二鳥!
ポチ☆

Re: No title

> あずもんさん
本当はバターを入れるつもりが、途中までうっかり忘れちゃっていて、このままでもいいやで焼いてみました。(^^;)
でも結果オーライといいますか、いい感じで焼きあがり♪
苦手な葉物野菜、ここまで形と味が変わると抵抗なく食べられます。(笑)

Re: No title

> 諒坊純坊さん
お口は線で描いていたりしますが、穴をそのままお口にしてもいいですね。(^^)
野菜入りおやつはいろいろ試していますが、生地に練りこむのが一番抵抗なく食べてもらえるみたいです。
緑色はきれいですしね。カエルさんはお約束ということで。(笑)
この勢いで実際の野菜もパクパクといってほしいものです。

Re: 可愛い!

> オカメツタさん
ホウレンソウの発色は本当にきれいです。(^^)
そのままでは食べづらい野菜も喜んで食べてくれるならスイーツでもありですよね。

いつも応援ありがとう。

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

ほうれん草入りなんて
できるんですね~。
これはいい緑色が出るし、おまけに
健康に良さそうでいいですよね。

子どもたちも楽しく作っていて
いいですね~。

ぽち!!!!

Re: No title

> りくたんママさん
ホウレンソウは意外とこういう生地に混ぜ込みやすいですよ。(^^)
子供達も嫌わずに食べてくれますし♪
少しでも作るのを手伝うとよりおいしく食べられるみたいですね。

いつも応援ありがとう。

No title

やっぱり、自分で作ったものは食べるよね~
なんでだろうね!?
嫌いなものでも食べれちゃうくらいパワーあるよね。

作る楽しさもあって、いいことづくめ!
ホウレンソウ、好きだからおいしそうー!

応援

Re: No title

> sukemarumonさん
作る楽しさもおいしさのうちなんでしょうね。(^^)
このホウレンソウ入りドーナツはホウレンソウのクセも全然感じないからすごく食べやすいみたいです。
生地も豆腐入りのおかげでふわふわなので本当に子供向けですよ。

いつも応援ありがとう。

No title

こんばんは♩
お~、すごいおしそう&体に良さそうな優しいおやつですね!

子供と一緒に料理・・・我が家はもう少しかかるかな~(笑)
やっぱり自分で作ったものが一番ですよね!

また遊びに来ます♩
応援ポチ!

Re: No title

> ゆうさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
作り方も比較的簡単なおやつです。
ゆうさんのお子さんはまだ小さいんですね。
もう少し大きくなって一緒に料理ができるようになるときっと楽しいと思いますよ。(^^)
その時にでも試しに作ってみてくださいね。
応援ありがとうございます。

No title

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
緑色した・・カエルさんドーナツ可愛い~!!
こりゃ~お子たちのハートを鷲掴みしたわ♪って勝利宣言したのかと思ったら~強敵現れる??
ん~自分でデコしたものは・・強かったか~。。残念!

カエルさんたち・・我が家へおいで~~~~~☆(笑)

Re: No title

> 根岸農園さん
カエルさんドーナツ、やっぱり自分たちでデコしたドーナツにはかないませんでした。(^^;)
残念だけれど、負けて悔いなしです。(笑)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる