葉っぱも食べられる!?柏餅風パン

GW後半、昨日まで旦那の実家に家族みんなで帰省していました。

1博物館1

1博物館2
博物館に行ったり、家庭菜園の野菜を収穫させてもらったりで楽しい帰省でした。(^^)
で、昨日はこどもの日でしたが、うちでは特に何もせず。
おやつもご飯もごく普通のものですませちゃいました。家に帰ると荷物の整理とかいろいろすることもあるもので。(^^;)

その代わりと言ってはなんですが、この帰省前にこどもの日にちなんで作ったパン。
こどもの日のお菓子と言えば柏餅って思うのですが、以前作ったスライムあんまんやリラックマんでうちの次男はあんこが苦手っていうのがわかったので、柏餅はおやつに出せないなと思って、それならば柏餅風にパンを作ってみようかと作ってみました。

分量(10個分)
 パン生地
  強力粉 200g
  ドライイースト 小さじ1
  砂糖 30g
  バター(無塩) 10g(やわらかくしておく)
  牛乳 130g

 チョコカスタードクリーム
  牛乳 150cc
  薄力粉 8g
  コーンスターチ 8g
  砂糖 25g
  卵黄 M1個
  バター(無塩)5g
  ミルクチョコ 35g

 クレープ生地
  薄力粉 100g
  牛乳 150cc
  卵 M1個
  砂糖 30g
  抹茶パウダー 小さじ2/3

①チョコカスタードを作る。
牛乳を耐熱容器に入れてレンジ600wで2分加熱する。耐熱ボールに薄力粉、コーンスターチ、砂糖をふるい入れ、温めた牛乳を少しずつ加えて泡立て器でよく混ぜる。卵黄を混ぜてレンジ600wで40秒加熱、取り出して泡立て器でよく混ぜる。再び600wで40秒加熱後、泡立て器でよく混ぜる。600wで30秒加熱してバター、ミルクチョコを混ぜて出来上がり。ラップを表面にぴったり貼って冷ましておく。

②パン生地を作る。
パン生地のパン生地の材料を全部混ぜて捏ねる。フードプロセッサーのパン捏ね機能使用。暖かい場所(牛乳を温めたレンジの中に1時間半放置)で一次発酵させる。パン生地が2倍くらいに膨らんだところで一次発酵終了。生地のガスを抜いて10等分にする。

1柏餅1
めん棒でのばして①のチョコカスタードクリームを包んでクッキングシートを敷いた天板に並べる。

再び暖かい場所に置いて1時間放置。(オーブンの発酵機能30℃で40分くらいでもOK)

③二次発酵後160℃のオーブンで10~12分ほど焼く。

1柏餅2
少し焼き色がついても後で包むので大丈夫。

④クレープ生地を焼く。
クレープ生地の材料を混ぜて20分くらい休ませる。休ませた後、焼いていきます。直径20cmのフライパンを熱して一度濡れフキンで冷ます。再度火にかけ(今度は弱火で)フライパンの上に柏の葉っぱをイメージしてスプーンで生地を流していく。

1柏餅3
数枚失敗しましたが10枚焼けました。
焼けたパンを包むと…

1柏餅4
柏餅。(笑)

1柏餅5
上2人は柏餅ってわかってくれました。次男はあまりよくわかっていないようでしたが。(^^;)

1柏餅6
1人2個ずつ。クレープ生地は抹茶を入れているので砂糖を若干多めに甘めな生地に仕上げました。
でも次男は緑色の葉っぱの形ということで全然手をつけず、中のクリームパンだけを食べるだけ。しかし同じく葉物野菜が苦手な長男は喜んで次男の残した分も食べてくれました。
残されずによかったです。
それにしてもやっぱり見た目も味も両方大切なんですね。(^^;)


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

おお!
これはスゴイ!!
柏餅みたいに見えますよ~。
ゆみたんは、こういうの
めちゃ上手ですよね~。

私も今日はのんびりパンを
焼こうかと思っています。
まぁいつものだけど(笑)

ぽち!!!!

No title

お疲れさま~♪
野菜農園のお手伝い。いい体験だね~
ピーマンにいかせそうね♪
こどもの日メニュー。私も・・・・・と思いつつ、。思うだけで過ぎてしまいました(笑)
そうそう。私も~柏餅風のお菓子を考えてたんだけど・・
結局バタバタで(笑)
整わず~で、作れなかったんだよね★
ナイスアイデア~
パン+クレープねっさすがですっ♪

No title

こんばんは(^O^)

帰省、お疲れ様です。

すご~~~い!!
面白い発想♡

皮まで食べられる柏餅、良いですね!!

これならあんこ嫌いの我が家の坊ちゃまでも食べてくれそうだわ(^_-)

No title

ゆみtanさん、こんばんは。

チョコカスタードならあんこ風の色!?だし、お子さまも大好き。
これなら葉っぱも食べられますね(^・^)
素敵なアイデアパンだわ。
美味しそう(*^_^*)♪

Re: No title

> りくたんママさん
柏の葉っぱが微妙な色と形ですが柏餅に見てくれました?(^^;)
りくたんママさんもGW最終日、おいしいパン焼けたことでしょうね。(^^)

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> あずもんさん
家庭菜園のお手伝い、どちらかというとカエルを追いかける方がメインだったようですが。(^^;)
GWはお休みだからといろいろお出かけして、疲れておしまいってなっちゃいますよね。
我が家も後半はそれで息切れ気味でした。(笑)

Re: No title

> 諒坊純坊さん
柏餅は私は大好きなんですけれどね。
次男があんこが入ったものを食べないってことを考えて、食べられそうなパンを柏餅風にしてみました。
葉っぱ部分は食べられるのに食べられなかったってことは引き分けでしょうか?(^^;)

Re: No title

> ぴぃちゃん+さん
チョコレートってあんこの色に似ていますよね。
次男はチョコ大好き、なので中身はすぐにチョコカスタードに決定しました。(^^)
葉っぱも食べられるくらいの甘さに仕上げたつもりで、実際上2人「おいしい」って食べてくれましたが、次男の壁は高いようです。(^^;)

感動!!

おはようございます!
すごいです!
☆ポチ☆食べたい☆

Re: 感動!!

> オカメツタさん
柏餅に見てくれました?^m^
次男も本物の柏餅よりは喜んで食べてくれました。

いつも応援ありがとう。

こんばんは(^ ^)

本物の柏餅だと思いました(^ ^)
色々作り方があるんだなーと思ったらパンなんて?ビックリしましたo(^▽^)o
お上手ですね(^ ^)

Re: こんばんは(^ ^)

> 杏衣さん
ご訪問&コメントありがとうございます。
柏餅に見ていただけましたか?ありがとうございます。
うちの次男があんこが苦手なので、それなら見た目だけでも柏餅っぽくできないかと試しに作ってみました。(^^)
葉っぱも食べられるようにクレープ生地にしましたが、緑色の葉っぱってことで食べられなかったのはちょっと残念でしたが、それ以外は喜んで食べてもらったのでよかったです。

No title

こんにちは。

これは凄いです。お子さんさぞ喜ばれたでしょうね。

ところで“本物の”柏餅はたくさん食べられたのでしょうか?

Re: No title

> H&P北海道 田口さん
上2人は柏餅がわかっているのでかなり喜んでくれましたが、一番下はよくわかってない上に緑色の葉っぱ(笑)は食べられずじまいでした。(^^;)
そういえば今年は本物の柏餅は食べそびれてしまいました。
私は本物も大好きなんですけれどね。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる