パウンドケーキ・こどもの日バージョン

もうすぐ5月、5月と言えばこどもの日ということで、昨日おやつに焼いたパウンドケーキをこどもの日仕様にしてみました。
パウンドケーキ本体はヨーグルト、にんじん入りです。

分量(18cmのパウンド型×2つ分)
 薄力粉 150g
 ベーキングパウダー 小さじ1
 バター(無塩) 70g
 ヨーグルト(無糖) 80g
 砂糖 70g
 卵 M2個
 にんじん 中1本(100g)
 一口チョコ(ミルク・ホワイト) それぞれ5個くらい 
 食用色素(赤) 少々

①にんじんの皮をむいてすりおろしておく。

②バターを耐熱ボールに入れてレンジ600w、40秒くらいかけてやわらかくする。砂糖を入れてよく混ぜる。ヨーグルトを加えて混ぜ、といた卵を少しずつ加えて混ぜる。薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふるい入れ、さっくりと混ぜる。最後にすりおろしたにんじんを混ぜる。

③パウンド型×2つにクッキングシートを型にあわせて敷き、②の生地を流し入れる。170度に予熱したオーブンで40~45分くらい焼く。

1こいのぼりパウンド1
普通ならパウンド型1本分の量なのですが、これからするデコにあわせて2本にわけて焼いています。

④焼き上がったパウンドケーキをこのように切る。
1こいのぼりパウンド2

⑤溶かした1口チョコ、ミルク、ホワイト、そしてホワイトチョコに食用色素を混ぜた3色で絵を描いていきます。
1こいのぼりパウンド3
こいのぼりとカブトの出来上がり~。
緋鯉はどちらかというとピンク鯉になりましたが。(^^;)

お皿横の折り紙のカブトは折り紙上手な長男が折りました。
カブト2つは男の子の長男と次男に。
普段とはちょっと違うパウンドケーキ、喜んでもらえましたよ。(^^)


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かっわいい~
ロールケーキではチョクチョク見ますが
パウンドケーキ。
いいですね~
ニンジンで栄養満点だしっ
これぞこどもの日だわ~♪
△はついつまみ食いにしてしまいますが・・・
偉いなぁ~ちゃんと兜にしちゃうんだもの♪

No title

ゆみtanさん、こんばんは。

子供の日バージョンの(゜))<<のパウンドケーキかわいいですねぇ♪
尻尾の切り落とし部分でカブトを作っちゃうあたりは最高だわ。
私だったら・・・間違いなく試食用でお口の中へかな(*^_^*)



Re: No title

> あずもんさん
ロールケーキではよく見かけますよね。
でもロールケーキよりは断然簡単です。(笑)
△、そうか!つまみ食いって言う手もありましたね。
いや~、全然気がつかなかった。(^^ゞ

Re: No title

> ぴぃちゃん+さん
試食するという手もありましたね。
コメントをいただくまでは全然気がつきませんでした。
次回は試食…したら「カブトは?」って聞かれちゃうかしら?(^^;)

No title

うわっ!うまいうま~い!

これは喜ぶよね。
子どもって鯉のぼり大好き~

見つけた見つけた!
って外でも見つけるたびに嬉しそうに言ってる!!

応援

Re: No title

> sukemarumonさん
こいのぼりは子供達好きですよね。
うちにはあいにくそこらのスーパーでうっているような小さいのしかなくって。
でも近所のパパさんが毎日大変そうに上げ下げしているのを見ると、大きいのって買えませんwww。
せめてお菓子で雰囲気だけでも。(^^;)

いつも応援ありがとう。

No title

ワァオ~~(>▽<)スゴーーーーイ!!
ナイスアイデア~♪もうこどもの日なんですね・・
すっかり忘れていました。
こどもの日のケーキ作っても、デコすることまで考えてなかったわ。
しかも・・
残りの三角まで兜にしちゃうなんて・・脱帽~☆

No title

鯉のぼりだけでなく、余った部分で兜になっているのがすごい!!
しかも人参入りで栄養も満点ですね!!

さすがゆみtanさん(^_-)

我が家も子供の日は何を作ろうかな・・・。
まだ全然決まってないんです~(>_<)

しっぽの三角

こんばんは!
美味しそうなこいのぼり~~。

尻尾の切り取った三角を兜にするっていうアイデアに感動しました。
私だったら食べちゃうかもしれない~。
ポチ☆

Re: No title

> 根岸農園さん
もう4月も終わりですね。早いものです。
今年の5月5日は予定があって何もできないかなと思ってフライングで作ってみました。
せっかくなのでこどもの日仕様のデコです~。(^^)

Re: No title

> 諒坊純坊さん
最近作るお菓子には何かしら野菜を入れているような気がします。^m^
パウンド型=こいのぼりはすぐに思い浮かんで、切り取った部分をどうしようかと思ったら、無料情報誌に折り紙のカブトがあったので「これだ!」と。(笑)
まだこどもの日までもう少しありますよね。
諒坊純坊さんはどんなご馳走を作るんでしょうか?
楽しみにしていますね。(^^)

Re: しっぽの三角

> オカメツタさん
しっぽの三角、食べちゃうって言う手もあったんですよね。
ブログでいただいたコメントを見て気がつきました。(^^;)
先に食べたら怒られていたかも!?味見なら許してもらえますよね~。

いつも応援ありがとう。

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

やっと夢の国から帰ってきました~。
とっても楽しかったです。
でももう現実だと思うと・・・。
頑張らねば。

おお!
これはいいですね~。
今こいのぼり沢山泳いで
いますもんね~。

ぽち!!!!

Re: No title

>りくたんママさん
夢の国は楽しかったでしょうね。
ブログでのUP楽しみにしています。(^^)
こいのぼりはうちの回りでも見かけます。
大きいのは立派で見ごたえがありますが、出すお家の方は大変そうですよ。
我が家はうちの中だけ飾ります。(^_^;)
こいのぼりパウンドもその一環です。(笑)

いつも応援ありがとう。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる