香ばしいゴマ塩パン

この前おやつに焼いたグリッシーニ、子供たちにも好評だったので、中に入れる物とかを変えてまた作ってみました。

分量(24本分)
 強力粉 150g
 薄力粉 70g
 ドライイースト 小さじ1
 塩 小さじ2/3
 砂糖 小さじ1
 バター 20g(柔らかくしておく)
 黒ゴマ 大さじ2
 水 140cc(40℃くらいに温めておく)
 塩(仕上げ用) 適量

①材料を全部混ぜ合わせて捏ねてパン生地を作る。生地が出来上がったら30℃で60分くらい、生地が2倍になるまで一次発酵させる。(うちでは水を温めたレンジの中に放置)

②ガスを抜いてめん棒でのばし、棒状に24等分し半分をクッキングシートを敷いた天板にのせ、残りは同じようにクッキングシートを敷いた別の天板、またはクッキングシートをしいてまな板の上とかに置く。ラップをふんわりとかけて室温に30~40分くらい放置。

③霧吹きをして、塩を好みの量表面にふる。210℃に余熱したオーブンで15分くらい焼いてできあがり。(2回に分けて焼く)

1ゴマ塩1
いい色に焼きあがりました。(^^)

1ゴマ塩2
表面にぽつぽつと塩の結晶が見えますがわかるでしょうか?
香ばしいゴマの香りのするパンです。
以前焼いたグリッシーニと基本はほぼ同じなのですが材料や焼く温度、時間などを多少変更しました。
焼く量も多めに。
グリッシーニを焼いた時、あまりに好評で旦那に残ったのが1本だけになったので。(^_^;)
このゴマ塩パンも子供たちの手がどんどん伸びましたが、4本は残りました。
残ったパンは子供たちが寝た後、旦那(&私)の晩酌、ビールのお供に。
ビールにもぴったりあいましたよ。^m^

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、ポチポチっとお願いします。↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみtanさん、こんにちは。

おやつにもおつまみにもなるのって嬉しいですよね♪
胡麻の香りに包まれるグリッシーニは1本また1本と
ついつい手が伸びる美味しさ。
ゆみtanさんは焼いている時から胡麻の香りに包ま
れた幸せ時間を過ごされたってことか(・o・)!
羨ましい~♪

Re: No title

> ぴぃちゃん+さん
焼いている時のいい香りに包まれるのは作っているからこそなんですよね。
いろいろ手作りし出してから気がつきました。
そして家族みんなが「おいしい」って言ってくれることが何よりのご褒美です。(^^)

No title

本当だ!
写真だけで香ばしいのがすっごい
わかる~
色がすっごいいい!!

ご主人も満足ですね~
おつまみが手作りでおいしいもの
しかも健康にも良さそうです!

応援

Re: No title

> sukemarumonさん
食べると本当にいい音がするんですよ。^m^
この前は旦那には1本だけだったので、でも4本残っていたうち1本はもらいました。
鬼嫁でしょうか?σ(^_^;)

いつも応援ありがとう。

No title

甘くないパン。いいですね~
グリッシーニのサクサクとゴマの香ばしさ♪
ん~塩気がたまりませんね~
ビールにピッタリ。
ビール系でいくと、枝豆、ベーコン、チーズ版のグリッシーニ・・・

オホホホホたまらんっ

食べたい

おはようございます!
ビールに合いますよね!!
美味しそうです~~~ポチ☆

Re: No title

> あずもんさん
表面の塩は荒塩とか岩塩をひいたものとかをかけたら、もっとおいしくなるんじゃないかと思います。
枝豆、ベーコン…アレンジは広がりそうですね。
子供達も意外とこういうのは好きみたいです♪

Re: 食べたい

> オカメツタさん
見た目通り、ビールにピッタリです。(^^)
次に焼くときにはもっと焼いた方がいいかもしれません。

いつも応援ありがとう。

No title

こんにちは。

これ、良いですよね。おつまみ感覚で食べられるので。
モチモチしてるのかな?

Re: No title

> H&P北海道 田口さん
モチモチというよりはパリッという感じでしょうか。
スナック感覚で食べられます。
ビールにはピッタリですよ。(^^)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる