豆腐とHMでふんわり~な焼きドーナツ

この前の日曜日に作ったおやつです。
ホットケーキミックス(以下HM)に豆腐を入れて焼き上がりふんわりな焼きドーナツを作りました。

分量(焼きドーナツ型6個+焼きドーナツポンデ型6個分)
 HM 200g
 牛乳 100cc
 卵 M1個
 豆腐 120g(裏ごししておく)
 バター 10g(とかしておく)
 ハチミツ 大さじ3
飾り
 一口チョコ 3個
 星型シュガー 適量

①飾り以外の材料を混ぜて型に流し込む。

②180度に予熱したオーブンで15分くらい焼く。

③ある程度冷めたら型から取りだして、とかした一口チョコ、星形シュガーで飾る。
1豆腐焼きド1

1豆腐焼きド2

工程としては比較的簡単なおやつです。
このドーナツ、普通の型で6個とポンデ型で6個できあがるのですが、うちの家族は5人で分けると1個ずつあまるんですよね。
あまった分はほとんど子供達が食べてくれます。
フワフワの甘いお菓子は好きなんですね。(^^)

ところで昨日、夕飯を作っていたら台所に入って来た次男が
「これ割りたい」
と卵を指差しました。
時間もあったので次男に卵割り初挑戦させてみることに。
最初に私が見本で割ってみて、次に次男がやってみました。

1卵割り3

結果
1卵割り4

ぐしゃっと黄身がくずれて卵の殻が中に入ってしまいました。(殻を除いた後。黄身がきれいなのは私が見本で割ったもの)
予想はしていましたが。(^^;)

でも次男は1個割ったことで満足して台所から出て行きました。
また時間がある時にはさせてみようかな?
ちなみにできたのはサブおかずのコーンと小松菜入りのいり卵。
1卵割り5

自分が割った卵が入っているとはいえ、苦手な葉物野菜が入っているおかずに次男は手をだしませんでした。
卵割りと同じようにこちらも徐々に食べられるように練習していきましょうか。(^^;)

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

焼きドの型。以前はあんなにあったのに~
欲しいと思って探すとナイものですね(汗)
小さな1口タイプは見つけたものの・・・
悩むネェ~(笑)
これからの季節。生ドも作りたくてね~♪
次男君。卵割1個で満足なんだね♪
そっかー葉物はなかなか・・・だよね
我家も今は食べますけど・・・
コノ前まで苦戦でしたよ
やはり、定番作戦。
ミキサー。微塵切り、と段々形を見せてですね☆
かき揚げとかに入れると結構何でも食べてくれたなぁ♪
頑張ってね~

No title

こんにちは。

いつもゆみtanさんには感心して拝見させて頂いています。

素朴な疑問…「これだけはどうしても作れない」な~んていう、料理やお菓子なんてありますか?

No title

ゆみtanさん、こんにちは。

かわいいお手伝いですね♪
初めて卵を割る時ってドキドキですよね。
お手伝いすると美味しく食べられ・・・葉物野菜ダメなんだぁ(>_<)
次は小松菜をちぎってもらいますか?

おやつの焼きドーナツ分けてもらいたいな。
いつ見てもデコの可愛らしさは完璧。センスも見習いたいです☆

美味しそう!

可愛いドーナツですね!
豆腐、入れたことないです。
やってみたいと思います!ポチ☆

No title

HMで簡単に、しかもお豆腐入りの栄養満点焼ドーナツ、おやつにぴったりですね!

我が家の子供達も、卵割りたがります(*^_^*)

この前卵かけご飯にして、自分の分をそれぞれやらせてあげたら気にいってしまったみたいで、それ以来何度かやってますよ~!!

少しずつ上手になってきたかな…。

我が家の子供達は、ほうれん草は好きだけど、小松菜はあんまり好きじゃないようです。
葉物は子供には食べ辛いんですかね。

お互い頑張りましょ~!!



Re: No title

> あずもんさん
欲しいと思って買いに行ったらなかったりするんですよね、不思議なことに。
生ド、私も気になってます。今度レシピ探して作ってみようかな。
次男は今日も卵割りにきましたよ。時間がなかったので今回は私がやったのですが、ふてくされていました。(^^;)
葉物野菜はまずは細かく切って、混ぜ込んで~からですよね。まずは味に慣れさせることから。
千里の道も一歩から!なんて大げさかしら?(笑)

Re: No title

> H&P北海道 田口さん
苦手な料理いろいろありますよ。(^^;)
揚げ物系(天ぷらとか)はほとんど作りません。
油がはねたり周りに油が散って汚れるのが嫌なんです。
焼きドーナツも油で揚げるのが苦手なので。(笑)

Re: No title

> ぴぃちゃん+さん
次男はお手伝いというか、遊びの延長で卵を割りたかったみたいです。
でもこういうことで料理に親しむのはいいことですよね。(^^)
男の子でもちゃんと卵焼きくらいは作れるようにならないとって思います。
娘は比較的好き嫌いなく何でも食べる方ですが、下の男児2人は好き嫌い多いです。緑の葉物野菜は特に苦手で。(^^;)
年齢が上がるにつれて解消はされるかなとは思いますが、今のうちからでも少しずつ慣れて欲しいですね。
焼きドーナツのデコは毎回悩みます~。次はどんなデコにしようかな?

Re: 美味しそう!

> オカメツタさん
豆腐は味もそんなにクセがないのでスイーツに入れてもなかなかいいものですよ。(^^)
入れるとフワフワ感が増すような気がします。
ぜひお試しください。

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> 諒坊純坊さん
諒坊純坊さんのところも卵を割りたがりますか。
お母さんがやっているのをみておもしろいんでしょうね。(^^)
練習すれば上手になってくる…子供は興味のあることは吸収するのが早いですものね。
男の子でも小さいうちから料理をすることに慣れてくれればなと思います。
葉物野菜もそのうちにおいしく食べられるようにね。(^^;)

No title

ゆみたん
おはようございまーす!

豆腐がドーナツに入っているなんて
ヘルシーですね。
よく聞くけど、私は豆腐入りって
試したことないんですよね~。
味はあまりかわらないのかな~?

おお!
卵割り挑戦ですね。
子どもには色んなことに
挑戦して欲しいですよね~。

ぽち!!!!

Re: No title

> りくたんママさん
味はあまり変わらないですよ。(^^)
豆腐入りでヘルシーにもなるし、量も増やせます。(笑)
卵割り、初めてはこんな感じですよね。(^^;)
でも興味をなくすことなく、うまく割れるようになれたらいいなと思います。

いつも応援ありがとう。

No title

ポンデ型はなんかすごく魅力的だね~
むちっとしてそう!

お手伝い、興味深々だよね。
お野菜、何でも食べれるように我が家もがんばらないと・・・・!

応援

Re: No title

> sukemarumonさん
ポンデ型は形がかわいいからデコもかわいらしくしてみました♪
その分普通のドーナツ型はなんのデコもなし。(^^;)
1口チョコがちょうどなくなっちゃったということもありますが。(笑)
最近は次男の台所進出率が高くて、やっぱり料理に興味があるのかなと思います。
料理に参加するようになったら嫌いな物も減ってくれないかな~なんて期待もしていたりして。^m^

いつも応援ありがとう。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる