スポンサーサイト


人気ブログランキングへ

つくれぽ2件・おかず&スイーツ

ブログで仲良くさせてもらっているazumonさんが簡単でおいしそうな鶏ハムを作っていらっしゃったので、私も作ってみました。

azumonさんの記事→「塩抜き不要の鶏ハム」

材料は鶏胸肉と砂糖と浅漬けの素だけです。うちには浅漬けの素がなかったので代わりに同じ分量の白だしを使ってみました。

1鶏ハム1
おいしくできましたよ。
鶏胸肉は安いから使いたい食材ですが、ぱさつきがちなのが気になるところ。
でもこの鶏ハムにしたらしっとり~。
子供達も気に入ってくれました。(^^)

もう1つのつくれぽ。
こちらも同じくブログで仲良くしてもらっているぷう☆pouさんが作られていたいちごのレアチーズ。
フードプロセッサーを活用して簡単に本格的なスイーツができあがります。

ぷう☆pouさんの記事→「FPで簡単♪いちごのレアチーズ」

甘みが控えめとのことだったので私が作る時には砂糖を大さじ1プラスしました。
ぷう☆pouさんはイチゴとブルーベリーとホイップクリームで大人なデコレーションをされていましたが、私のは水切りヨーグルトクリーム(水切り後50g+砂糖小さじ2)とイチゴと1口チョコでお子様(女の子)向けデコレーション、ジュエルペットのラブラを描きました。
1ラブラ1

フードプロセッサーで材料を混ぜて後はゼラチンで固めるだけなのに、お店で買ったスイーツのような本格的な味に仕上がりました。(^^)
これは3人の子供達があっという間に食べ尽くしましたよ。

azumonさん、ぷう☆pouさん、おいしいレシピをありがとうございました。m(_ _)m


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそう!

おはようございます。
そうそう、胸肉はパサつくイメージがあります。
しっとり美味しいハム、食べたい(笑)。
ポチ☆
いつも思うのですが、ゆみtanさんは、絵がとても上手ですね!!
うらやましい~~!

No title

しっとりになるのいいね!!
安くておいしいと主婦は嬉しいよね~

ジュエルペットかわいい!
ジュエルペットにでてくるこたちみんなラブリー♪

ぽちぽち

No title

とってもキレイに♪
白だしで作る鶏ハムは出しが効いててコレマタ美味しそう♪
コチラこそありがとーですっ♪
トリムネ肉。
特売で100g28円~40円とメチャンコ安いんでお財布にとっても優しいんですよね~。ヘルシーだし
随分前にクックパッドで見つけた鶏ムネ肉を柔らかくする方法。
重曹+塩+水に漬けておくだけってヤツ。
ほんと柔らかくなります。
オススメ。
配分はイツモ適当なので・・お伝えできないのが辛いですが~
苺のレアチーズも濃いピンクで苺たっぷり感がたまりませーん♪
ジュエルペット☆可愛いっ♪

No title

ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
私レアチーズケーキ大好きなんです。
簡単にできると聞いて~
さらに嬉しくなっちゃいます。
さすが・・ゆみtanさんのスイーツになると~
可愛い~ジュエルペットになっちゃうのね~
食べるのが・・もったいなくって~困っちゃうわ☆

Re: 美味しそう!

> オカメツタさん
鶏胸肉は脂肪が少ない蛋白質、しかも安いのでどんどん使いたいのですが、ぱさつくのが難点なんですよね。
でもこの鶏ハムにしたらしっとりやわらか~になりました。(^^)
子供達が喜ぶものですから、リクエストにこたえているうちに簡単なキャラクターものはだいぶん描けるようになりました。(笑)

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> sukemarumonさん
しっとりで、味もしっかりしみていてばっちりなんですよ。
家計をあずかる主婦としては安い材料がおいしい料理になるって嬉しいですよね。(^^)
ジュエルペットは娘が好きで、長男、次男も一緒に付き合って見ています。(笑)

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> あずもんさん
おいしいレシピをありがとうございました。
この鶏ハムは作り方も簡単なのにすごーくおいしくて、しかも元が安い鶏胸肉。今回は薄切りにしただけでしたが、サラダにあわせてもおいしそうですね。
重曹+塩+水に漬けておく→鶏胸肉が柔らかく
こういうやり方もあるんですね。( ..)φメモメモ
こちらも今度やってみようかな。
イチゴのレアチーズも絶品でした。
イチゴは安売りで1パック158円だったのでおしみなくどーんと使えましたよ。(笑)

Re: No title

> 根岸農園さん
レシピブログさんでお料理ブロガーさんたちのいろいろなレシピを見ると「これ作ってみたい」っていうのがいっぱい出てきますね。(^^)
イチゴのレアチーズ、簡単なのにとーってもおいしかったです。
ジュエルペットのラブラは子供達すごく喜んでくれたのですが、やっぱり花より団子であっという間に食べられちゃいました。(^^;)

No title

ゆみtanさん おはようございます。
ご訪問・コメントありがとうございました。

鶏むね肉はどうにもパサパサしたイメージがあったのですが
味付けも作り方もとっても簡単そうなのがとってもいいですね^^

いちごのレアチーズケーキもとってもとっても美味しそうでっす☆

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

おお!
鶏ハム美味しそうですね~。
ちょっと私も作ってみたいです。

ジュエルペットめちゃかわいい~♪
やっぱり絵があると違いますよね。
私も食べたい~。

ぽち!!!!

Re: No title

> やまがたんさん
鶏胸肉はヘルシーで安い食材だし、工夫してどんどん取り入れたいものです。(^^)
いちごのレアチーズはいちごが安い今ならではですね。
子供達もいちご好きなので、こちらも今のうちにいちごスイーツいろいろ作りたいです。

Re: No title

> りくたんママさん
鶏ハム、思ったよりも簡単なんですよ。
しっとりで美味。ぜひお試しあれ。(^^)
お菓子を大きく作る時は子供達の期待もあり、やっぱり何かキャラクター描いてあげたくなります。(^^ゞ
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

