ちょっと失敗・子豚パン

うちにあったミルメークイチゴ味、これを使ってピンク色のパンを作ってみました。

分量(5人分)
 パン生地
 強力粉 220g
 砂糖 20g
 牛乳 140cc(ひと肌に温めておく)
 バター(無塩) 10g(柔らかくしておく)
 ドライイースト 小さじ1
 ミルメーク 小袋3袋

カスタードクリーム
 牛乳 160g
 薄力粉 8g
 コーンスターチ 8g
 砂糖 35g
 卵黄 M1個
 バニラエッセンス(ビーンズ) 少々
 バター(無塩) 10g
 缶詰の白桃 桃1個分

飾り(目)
 1口チョコ 1個

①カスタードクリームを作る。
牛乳を耐熱容器に入れてレンジ600wで2分加熱する。耐熱ボールに薄力粉、コーンスターチ、砂糖をふるい入れ、温めた牛乳を少しずつ加えて泡立て器でよく混ぜる。卵黄を混ぜてレンジ600wで40秒加熱、取り出して泡立て器でよく混ぜる。再び600wで40秒加熱後、泡立て器でよく混ぜる。600wで30秒加熱してバニラエッセンス、バターを混ぜて出来上がり。ラップを表面にぴったり貼って冷ましておく。
今回はこれに缶詰の桃を小さめのさいの目切りに切っていれました。ブタ=モモのイメージで。(^^ゞ

②パン生地の材料を全部混ぜて捏ねる。フードプロセッサーのパン捏ね機能使用。

1ブタちゃんパン2
ピンク色のパン生地ができました。
2倍のくらいの大きさになるまで一次発酵。(牛乳を温めたレンジの中に1時間半くらい放置)

③一次発酵後、パン生地で桃入りカスタードクリームを包んで生地を成型する。オーブンの発酵機能を使って30℃、40分二次発酵させる。

④二次発酵後160℃のオーブンで12,3分ほど焼く。

1ブタちゃんパン3
今回はクリームが出てきちゃったものが。
最初にクリームを包んだの、ちょっと欲張りすぎて入れ過ぎちゃったみたいです。(>_<)

⑤焼き終わったら少し冷めたところで溶かした1口チョコで目を描く。

今回はふくらみ、焼け具合がちょっとイマイチな感じになりました。冷めてきて表面にしわが多くなったりして。
1ブタちゃんパン4
せっかくなのでクリームが出てきちゃったパンにも顔を描きましたが。(顔は(>oo<))

味は悪くはなかったと思うのですが、旦那からは「桃は入れなくてもよかったんじゃない?」と。ミルメーク入りでパン生地も甘めの仕上がりだったっていうのもあったので。(-_-;)

1ブタちゃんパン5
次に焼く時には旦那の意見、失敗をふまえてもっとおいしく焼きたいです。


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

桃入り♪オイシソーと思ったけどなぁ
旦那様の意見は大事ですしね♪
ブーちゃん。体付きでとっても可愛いっ
クタリとしたお耳が癒し系でとってもキュート♪
うんうん。ちょっと欲張って閉じ目が甘いと・・
はみ出しちゃうよね~・・・

リンク。是非是非~宜しくでーすっ
&ありがと♪

No title

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
可愛い~子豚ちゃん♪
このしわしわ感がまた・・
生まれたての子豚ちゃんを想像させますね。

桃???
水分でたのかな~σ(^_^;)アセアセ...
私的には成功なんだけどな☆

No title

きゃーーーーー!!
きゃーーーーー!かわいい!このビジュアル!
叫んじゃったよ、画面の前で。

ブタさんってかわいくて大好き~
たまらん。
もしゃもしゃ食べたい!!

応援

No title

子豚ちゃんがいっぱいでかわいい♡
クリーム包むのって難しいですよね。

ミルメーク、昔働いていた薬局では、こどもの粉薬が処方された時に、好きな味を選んでもらって、薬に混ぜて作ってました。

懐かしいな~(^o^)丿

Re: No title

> azumonさん
久しぶりに作ったキャラパン。
途中まではうまくいっていると思ったのにアレレな結果に。(>_<)
しばらく作っていなかったから感覚が鈍っちゃったんでしょうか?
でもこのピンクのパン生地、コブタちゃんにピッタリなんですよ。
次には全員可愛く焼きたいです。
リンクの記事は近いうちにさせていただきます♪

Re: No title

> 根岸農園さん
ピンクのふっくらしたコブタちゃんだったのですが、もう少しふっくらしたままの焼きあげにしたかったです。
生地から中身が出ちゃったのはモモの塊が柔らかい生地にあわなかったのかもしれないですね。(>_<)
次に焼くときにはカスタードだけにしてみます。

Re: No title

> sukemarumonさん
ピンクの生地はすごーくかわいくできたんですよ。
後は成形だけ。
中身がでちゃうなんてかわいそうでした。
(食べるのは容赦なく食べちゃうけれど^^;)
次は失敗のないように頑張ります。

Re: No title

> 諒坊純坊さん
久しぶりのクリームパンだったので、感覚が鈍っていたのかもしれないです。(>_<)
ミルメーク、長男と次男がよく通う耳鼻科の薬局では入れてくれますよ。
これが入ると入らないとでは薬の飲み方が違います。(笑)

可愛い!

こんばんは♪
顔が可愛い!!食べてみたいです☆
ポチ☆

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

おお!
ぶたさんのパン可愛いですね♪

そっかー、ミルケークを入れると
ピンクのパンができるんですね~。
こういう色つきパンって
いいですよね~。
私も試してみたくなりました。

やっぱり作ってみないと
味とかわかんないですもんね~。
研究あるのみですね!
頑張ってください~。

ぽち!!!!

Re: 可愛い!

> オカメツタさん
パンやお菓子にお顔を描くのが好きなんですよ。(^^)
時間があったらこういうパンやお菓子をもっと作りたいです。

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> りくたんママさん
ミルメーク、いい色を出してくれました。(^^)
せっかくの色、活かせるだけの物を作りたいものです。
次に作る時は頑張ります。

いつも応援ありがとう。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる