【モニター】明星食品・中華三昧「四川風味噌拉麺」

明星食品・中華三昧のモニター3回目です。
1四川1
今回は「四川風味噌拉麺」をアレンジしてみました。

分量(2人分)
 明星中華三昧「四川風味噌拉麺」2袋
 豆腐 150g
 豚ひき肉 100g
 タマネギ 1/4個
 サラダ油 少々
 水 2/3カップ
 片栗粉 大さじ1
 小ネギ 小口切り大さじ1~2

①タマネギをみじん切りにして、サラダ油をしいたフライパンで炒め、色が透き通ってきたら豚ひき肉を炒める。豚ひき肉の色が変わってきたら水を入れ沸騰してきたらさいの目切りにした豆腐を入れる。再び沸騰してきたら「四川風味噌拉麺」の液たれ、粉末スープをそれぞれ2袋を入れて混ぜる。片栗粉を水大さじ2(分量外)でといて入れて混ぜとろみをつける。
1四川2

②「四川風味噌拉麺」の麺を水1L(分量外)で4分茹で、ザルにあげて皿に盛り、①をかける。上に小ネギを散らしてできあがり。
1四川3

豆板醤の辛みの効いた味なので、今回は旦那と2人で試食。
子供達は辛いのが苦手なので今回は食べられず。
いつも子供向けのおやつや料理を公開しているので、今回は番外編ってことになりますね。^^;

上にかけた簡単麻婆豆腐(もどき)、辛い中にもうまみがあって麺によくあいました。
麺を食べ終わって麻婆豆腐が残っていたらご飯にかけてもいけると思います。
夏の暑いときにもこのピリ辛麺、いいかもしれないです。(^^)

中華三昧の料理レシピ
中華三昧の料理レシピ

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

麻婆麺♪
ナイスアイデア~さすがです。
とっても美味しそう☆
甘い中の刺激♪
たまにはいいじゃないですか☆
番外編と言わず~♪
寒い日の汗もいいけど、熱い日の汗も格別
アハハ~噴出す汗は年中最高っ(笑)
↓コメ。はい。私です。無記名失礼しました(汗)

No title

ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪美味しそう!!
定番の食べ方も美味しいのでしょうが~
このひと手間をすると、さらに美味しくなるようですね♪
これなら~インスタントが・・
夜のディナーになりそう☆
素敵なアイデアをありがとう~!

Re: No title

> あずもんさん
四川=麻婆豆腐という単純な発想です。(^^ゞ
たまには刺激物、大人の料理でもいいでしょうかね。
ちなみにうちのカレーは子供用はバーモントカレー甘口、大人はジャワカレーの辛口と鍋を分けて作っています。(笑)
コメント、あずもんさんでよかったんですね。間違えたらどうしようかとも思ったのですがよかったです。

Re: No title

> 根岸農園さん
モニターの条件がアレンジなのでいろいろ考えて作っています。
もちろんそのままでもおいしい麺なんですよ~。(^^)

No title

ゆみtanさん、こんばんは。

私まだ味噌味食べてないの。これは豆板醤が効いてるのね!
辛いの大好きだから食べるの楽しみだな~。
それにしてもマーボー麺美味しそう(>▽<)!
スープがあんに変身してる。
もうインスタント麺じゃなくなってます♪

No title

ゆみたん
おはようございまーす!

おお!
またまた違うアレンジが
できましたね~。

マーボー豆腐をかけちゃうのも
いい案ですね。
私独身の時友達と一緒にラーメン食べて
こういうラーメン初めて見てビックリしました。
色んなのあるんだなぁって。

ぽち!!!!

Re: No title

> ぴぃちゃん+さん
そうです、四川風は辛みが効いていますよ。
名前の通りです。
辛いものが好きな人にはバッチリな麺です!
ぴぃちゃんさん+さんはどのようにアレンジされるんでしょう?
楽しみにしています。(^^)

Re: No title

> りくたんママさん
4種類ある麺なのでいろいろ楽しめますよ。(^^)
麻婆麺って旦那がどこかのラーメン屋で食べたことがあるみたいだったので、こんな感じかな?で作ってみました。
旦那はもっと辛みがあってもいいって言っていましたが、私はこれでも充分な辛みだったと思います。

いつも応援ありがとう☆

No title

今日のモニターお料理も美味しそうだわ~♡

我が家の子供達も辛いものはまだ食べられないので、麻婆豆腐とか豆板醤系のお料理がすっかり減ってしまいました(>_<)

昔は離乳食とか分けて作ってたはずなのに、今だと面倒で…(笑)

No title

本当だ!
 夏に食べる辛いものは最高だもんね~
麺でもごはんでもどっちでもおいしそう!

辛いもの、からいーって言いながら食べるの好き!


応援

Re: No title

> 諒坊純坊さん
諒坊純坊さんのお子さんたちも辛いのが苦手なんですね。
うちは麻婆豆腐は丸美屋の甘口のを使ったのなら食べてくれるんですが、大人は食べる時に一味をふって辛みを強化しています。
分けて作るのはやっぱり面倒ですものね。(^^;)

Re: No title

> sukemarumonさん
見た目から赤くて辛そうにみえますよね。
このスープは豆板醤がよく効いていますよ。大人向けの麺です。
辛いものは子供がいるとなかなか食べられないんですけれどね。(^^;)

いつも応援ありがとう。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる