忙しい時にはホットケーキミックスで

先週はいろいろ忙しかったのでおやつはホットケーキミックスの簡単おやつをよく作りました。

ホットケーキのショートケーキ風
分量(4~5人分)
 ホットケーキミックス 100g
 卵 M1個
 牛乳 70cc
 ヨーグルト(無糖) 150g→約80g(水切り後)
 砂糖 小さじ2
 イチゴ 120g

①ヨーグルトをコーヒーフィルターなどに入れて冷蔵庫で水切りする。(半日くらい)水切り後、砂糖を混ぜてヨーグルトクリームを作る。

②ホットケーキミックスと卵、牛乳を混ぜて生地を作る。直径20cmのフライパンにサラダ油少々(分量外)をしいて強火で熱した後に濡れフキンの上で冷やしてから弱火にかける。生地を流し込んで弱火でくらい3分焼き、裏返し2分くらい焼く。これを3枚焼く。

③焼きあがったホットケーキを冷ましてから薄切りにしたイチゴと①のクリームをはさんでいく。
1ショートケーキ?1

最後にクリームと1/4に切ったイチゴで飾りつける。
1ショートケーキ?2
こんな感じで出来上がり。

1ショートケーキ?3
こうやって切り分けるとショートケーキっぽく見えませんか?(笑)


そしてホットケーキミックスの蒸しパン2種。
分量(4人分)
 ホットケーキミックス 150g
 牛乳 150cc
 レーズン 50~60g
 ニンジン 中1/2本
 ホウレンソウ(茹でた葉先部分) 20g

①ホウレンソウは冷凍してすりおろす。ニンジンは皮をむいてすりおろす。

②ホットケーキミックスと牛乳を混ぜ、できた生地を半分に分けて①をそれぞれ混ぜる。レーズンも混ぜる。(表面の飾り用にいくらかとっておく)

③シリコン型に分けて蒸気の上がった蒸し器で10分くらい蒸す。

1蒸しパン2種1
2色の野菜入り蒸しパンの出来上がり。
うっかりニンジン入りの方に表面の飾りのレーズンを忘れてしまいました。子供たちがお休みの間は落ち着いておやつ作りできませんね。(^^;)

明日からは長男の給食が、明後日からは次男の給食が始まります。
ようやく普通の平日に戻りそうです。


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ショートケーキっぽく見える!
おいしそう~
ショートケーキより好きかも❤

やっと普通の平日ですか~いいな。
今週いっぱいまだ11時半のお迎え・・・
つらい!!(汗)

応援

No title

ゆみtanさん、こんばんは。

ホットケーキミックスもひと手間かけると全然違う
おやつになりますね♪
そのひと手間のところにゆみtanさんの技あり!
って感じですが(*^。^*)
ショートケーキも蒸しパンもヘルシーなところが
お母さんとしての愛情を感じます。

でもそれは別として・・・給食始まると助かりますね(^_-)-☆

No title

ゆみたん
おはようございまーす!

ホットケーキミックスは
ホント気軽に使えていいですよね。

でもでもさすがゆみたん、
ホットケーキミックスでも
ケーキみたいにめちゃ
こってますね~。
すごいです★

ぽち!!!!

No title

バッチリ♪ケーキですっ♪
うん。なかなかね~底から湧きあがるヤル気も・・・イマイチ起きないし(汗)
でも、ちゃんと作ってるから偉いよ♪
お疲れ様でした~

Re: No title

> sukemarumonさん
なんちゃってショートケーキ、かかる原価もチープでカロリーも少ない(はず)です。(^^)

そちらはまだ通常営業ではないんですね。もう少し、ガンバレwww。
いつも応援ありがとう。

Re: No title

> ぴぃちゃん+さん
ホットケーキミックスは忙しい時の味方です♪
見た目だけでもケーキに見えると、普通のホットケーキよりは満足度が高いみたいですね。
長男は今日は初の学校給食、幼稚園のよりもおいしいって言っていました。
明日からは次男の給食も始まるので、ホッとします。(^^)

Re: No title

> りくたんママさん
ホットケーキミックスは本当に便利ですね。(^^)
またいろいろ使い方を考えてみたいです。

いつも応援ありがとう。

Re: No title

>
お名前が書かれていないですがあずもんさんかな?

こうやって重ねればケーキっぽくなりますよね。もとはホット「ケーキ」とも言いますし♪
春休みが終わってもいろいろ忙しいですよね。
明日くらいからは少しはのんびりできる…かな?(と期待^^;)

可愛い!

こんばんは♪
ショートケーキになってます^^
可愛いです☆
蒸しパン、大好きです。
小さいころ母がよく作ってくれました。
人参やホウレンソウを入れたら、栄養満点ですね。
ポチ☆

Re: 可愛い!

> オカメツタさん
形だけでもショートケーキに見えますよね。(笑)
蒸しパンはよく作るおやつですが、ホットケーキミックスを使うとお手軽です。
手間がかからない分、お野菜をすりおろしたりして入れてみました。
オカメツタさんのお母さんもよく作られたのですね。
子供達にとって母の味としてオカメツタさんのように心に残ってくれれば嬉しいです。(^^)

いつも応援ありがとう。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる