fc2ブログ

【モニター】明星食品・中華三昧「北京風塩拉麺」

レシピブログさん、明星食品さんからいただいた中華三昧モニター記事、2回目です。
1中華北京2
今回は「北京風塩拉麺」をアレンジしてみました。

分量(2人分)
 中華三昧 2袋
 水 1000cc
 牛乳 200cc

 つぼみ菜 80g
 ジャガイモ 中1個
 ベーコン 50g
 サラダ油 小さじ1
 塩 少々
 コショウ 少々

①つぼみ菜を櫛形に切って熱湯に塩少々(分量外)入れてで茹でる。ベーコンを細切りにしてフライパンで炒める。炒め終わったらサラダ油を追加して入れ、細切りにしたジャガイモを炒める。炒め終わったら塩とコショウをふる。

②水を鍋に入れてわかして麺を茹でる。規定の時間の1分前に牛乳を加えて沸騰したらすぐに火を止めて付属のスープと調味油を入れて混ぜる。
1中華北京4

③深めの皿に麺とスープを入れ、具をのせてできあがり。

1中華北京5
スープに使うお湯の分量を減らして、その分牛乳を加え、白濁したスープに仕上げました。
見た目も味も豚骨スープっぽくなります。

トッピングは洋風っぽく、ベーコンとジャガイモで、彩りをよくするのに旬のつぼみ菜を使ってみました。
大人2人分の量ですが、家族みなで少しずつ試食してもらいました。
なかなか評判、よかったです。

中華三昧の料理レシピ
中華三昧の料理レシピ
スポンサーサイト




人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

美味しそう!
食べたことのないラーメン。
つぼみ菜とは、青梗菜みたいなものですか?
綺麗な色ですよね!ポチ☆

No title

ゆみたん
おはようございまーす!

おお!
すごいアレンジですね~。
牛乳とかも合うんですね~。

↓レアチーズお星様が
いっぱいで可愛いですね♪
入学式だったんですね~。
おめでとうございます。
私も今新学期でバタバタ
しちゃってまーす。

ぽち!!!!

No title

クリーミーなスープ大好き!
食べると満足感があるよね♪

しかし、そんなアレンジ思いつかない。
さすが!!
パスタっぽいイメージなのかな?

応援

Re: おはようございます♪

> オカメツタさん
中華三昧はもともとおいしいのでちょこっとアレンジでもおいしくいただけますよ。(^^)
つぼみ菜は最近見かけるお野菜で、見た目タラの芽っぽいのですが、アブラナ科の野菜でつぼみの部分を食べるものです。食感がアスパラガス、ブロッコリーの茎の部分に似ているかな?おいしい野菜だと思います。
いつも応援ありがとう。

Re: No title

> りくたんママさん
モニターの条件がアレンジなのでいろいろない知恵出して頑張っていますよ~。(^^;)

年度の初めはいろいろ忙しいですね。
お互い無理しないように乗り切っていきましょう!

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> sukemarumonさん
ちょっとポタージュっぽくも見えるスープですよね。
パスタ…ほどのおしゃれ感はないかも。(笑)

いつも応援ありがとう。

No title

こんばんは。

ゆみtanさん家もみんなで分けてて微笑ましいです(*^_^*)

塩ラーメンがクリームスープパスタに大変身☆
大人も子供も大好きですよね。
家族で食べるとより美味しくなりますね~☆☆

Re: No title

> ぴぃちゃん+さん
うちはまだ子供が小さいので1人前までは食べられないから、こういう形で食べてもらいました。
牛乳を入れるとまろやかにもなるみたいです。
皆で食べるとより楽しくおいしく♪ですね。o(^-^)o

No title

キャーッ。メッチャ美味しそう。
ちゃんぽんみたいっ
具がジャガイモベーコンなんで、
洋風ちゃんぽん??
クリームラーメン??
斬新っ
素晴らしいですっ

No title

お~!
牛乳を使うなんて、斬新だわ♡
さすがゆみtanさん!!

彩りもおいしそう(^o^)丿

Re: No title

> あずもんさん
スープの色が白濁して骨からとったスープっぽく見えますよね。^m^
ポタージュっぽくも見えるかなと思って具は洋風にしてみました。
具が子供の好きなものなのですぐになくなっちゃいましたよ。(^^)v

Re: No title

> 諒坊純坊さん
塩味のさっぱりしたスープにコクを+ってことで牛乳を入れてみました。
子供達も喜んで食べてくれましたが、旦那の評価もよかったです。(^^)v
色どりを赤、黄色、緑で考えたら具はベーコン、ジャガイモ、つぼみ菜となりました。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる