イチゴミルクプリン

この前、スーパーに行ったら安いイチゴを見つけました。
1パック200円!!安ーい。
たぶん形が悪かったので売れ残ったものだと思うけれど、そんなに傷んでいる物もないみたいだったので買っちゃいました。
土曜日にそのイチゴ1パックを全部使ってピンク色のプリン、作ってみましたよ。

分量(5人分)
 イチゴ 1パック(300g)
 牛乳 400cc
 練乳 大さじ2
 砂糖 60g
 粉ゼラチン 10g
 お湯(80度以上) 50g
飾り用
 ヨーグルト 140g(水を切る140g→80g)
 砂糖 小さじ2
 1口チョコ 2個
 イチゴジャム 少々

①イチゴを飾り用に2、3個くらい残してフードプロセッサーで細かくする。

③牛乳と砂糖、練乳、①を入れてよく混ぜる。粉ゼラチンをお湯で溶かして入れてまぜる。
器に入れて冷蔵庫で1時間以上冷やす。今回は大人用に小さい器、子供用には取り分ける大きい器に入れました。

1イチゴプリン1
④ヨーグルトと砂糖を混ぜてヨーグルトクリームを作る。一口チョコを溶かしてコルネに入れて絵を描く。
ピンク色ということで描いたのは…

1イチゴプリン2
わかるかな?ポストペットのコモモちゃん。表面はちょっと気胞ででこぼこになっちゃいましたが。(^^;)

出来上がりは
1イチゴプリン3
目の所とかの白いところはコルネにヨーグルトクリームを入れて流しました。ほっぺたはヨーグルトクリームとイチゴジャムを混ぜたものです。
周りにヨーグルトクリームをしぼりだして飾り用のイチゴを切ったものをのせてました。
大人用のには一面にヨーグルトクリームをしいたのとワンポイントの2種類。(クリームが余ったので^^;)

たっぷり作ったイチゴミルクプリン、特に大きなコモモちゃんは子供3人だけで食べきれないだろうから、余りはもらおうと思っていたら…全部たべられちゃいました。(^^;)
子供達の食欲恐るべし。
暖かになってこういうお菓子もおいしく食べられるようになってきたというのもあるかもしれませんね。

昨日は次男の幼稚園の始園式でした。
そして明日は長男の小学校の入学式です。
いよいよ春休みも終わりだけれど、新しい生活の始まりであわただしい日々です。(^^;)


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

濃い~苺プリン♪
200円は惜しみなく使えますね。いいなぁ
お家ならではの贅沢プリン♪食べたい・・・
画像見ながら
ポストペット~すぐ分かったよ♪
しかし、コモモちゃんって名前は知らなかった(笑)
いよいよ・・・明日ですか~
晴れるといいですね。
オネエチャン行ってるからちょっと安心だね♪

No title

イチゴミルクプリン、美味しそうです♪
イチゴが安いと大量に買ってジャムを作りたがるうちのパパを思い出しました(笑)。
元気になって美味しいものを食べたり作ったりしたいですね。

ぽち!

美味しそう!

入園式、お疲れ様でした!
入学式も・・ダブルで^^
私も経験あります^^また中学と高校のダブル入学式も待っているという・・^^;
ポストペット、うちにまだCDあります。
私はペンギンでした^^なつかし~~~。
ポチ☆

No title

ゆみtanさん、こんばんは。

今日のキャラはポストペットですかぁ♪
懐かし~い。もう10年以上前ですよね。CMも流れてたような・・・
いつもながら完璧な仕上がりですねぇ(*^。^*)
愛らしい見た目とたっぷり苺のミルクプリンのお味☆
お子さま達はWで喜ばれたことでしょうね。

Re: No title

> あずもんさん
イチゴも多ければ、全体の量もたっぷり。
すごーく贅沢をした気分ですが原価は安く、お得感いっぱいです。(^^)
ポストペットは使ったことはないんですが、なぜかコモモちゃんのぬいぐるみがあるんですよ。
クレーンゲームでとったのが。(笑)
明日の天気は雨予報でちょっと残念です。

Re: No title

> たまさんママさん
たまさんママさんのところはパパさんがいろいろ作られるんですよね。
ジャムまで作られるなんてさすがですね。
今は大切な時期ですから、作ってもらえる分はしっかりと作ってもらってくださいね。
体が回復してきてからゆっくりお料理を楽しんでください。(^^)
いつも応援ありがとう。

Re: 美味しそう!

> オカメツタさん
始園式は特にたいしたこともなくすんだのですが、明日がいよいよ入学式です。
3年前に娘ので1回経験しているとはいえドキドキですね。(^^;)
ポストペット自体は使ったことがないのですが、うちにはクレーンゲームでとったぬいぐるみがあって、子供達にはなじみのキャラクターです。すぐにわかってもらえました。(^^)
いつも応援ありがとう。

Re: No title

>ぴぃちゃん+さん
クレーンゲームでとったコモモちゃんのぬいぐるみがあるので、ピンクといえばこのキャラクターってほどうちにはなじみのあるキャラクターです。(^^ゞ
イチゴミルクの味もばっちりだったみたいです。
でも娘はお目目のチョコが多いところに執着していました。(笑)

No title

苺をたっぷり味わえそう!!

もうすっかり、新しい季節ですね。
入学式感動しちゃいそう!!
桜も満開。春を満喫です。
ママも忙しい季節。ふぁいとーーー!!

応援

No title

ゆみたん、こんばんは~★

おお!
めっちゃ可愛いイチゴミルクプリンが
できましたね~。

200円のイチゴ!
めっちゃ安い~。
それは買いたくなりますねぇ

最近安いイチゴ売ってないんですよねぇ。
特売でも398円とかで・・・。
めちゃ特売で298円で、朝一で
ゲットしに行きましたよ(笑)

ぽち!!!!

No title

長男君、入学おめでとうございます。
入学式は無事に終わったのかしら!?

しばらくは、ドキドキする毎日ですね(*^_^*)

苺をぜいたくに使ったプリン、とっても美味しそうだわ♡
ポスペのコモモちゃんもかわい~!!

全部食べたくなっちゃう気持ちもわかります(^o^)丿

Re: No title

> sukemarumonさん
イチゴは今の季節ならではのものですからね。
今のうちにたくさん味わっておきます!(笑)
入学式は残念ながら雨でしたが無事に終わりました。

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> りくたんママさん
200円は本当にラッキーでした。
直販所でもたまーにあるかないかですよ。
おいしいイチゴ、安いにこしたことはないですよね。(^^)
また格安イチゴGetしたら、おいしいイチゴスイーツ作りたいです。

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> 諒坊純坊さん
ありがとうございます。雨の中でしたが無事に入学式終わりました。(^^)

イチゴを使ったスイーツは今ならではの季節物。
また格安イチゴ手に入れたいです。
子供達もイチゴ好きだから作ったそばからどんどん食べられちゃうかな?(笑)

No title

こんばんは。
イチゴプリンですかぁ、美味しそうです(笑)

こんなに可愛いイチゴプリンはお子さん喜びますね。

私も大きい方もったいないと思いつつも、ペロッと食べてしまいそうです。

Re: No title

> H&P北海道 田口さん
イチゴプリン、生のイチゴから作れるのは今の季節ならではです。(^^)
大きい方でもあっという間になくなるくらい、気に入ってもらえました。
おいしい旬のイチゴ、まだまだいっぱい食べさせてあげたいですね。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる