グリッシーニ

普段おやつには甘いフワフワしたお菓子をよく作るのですが、昨日はそれとは反対の塩味の固いパンを焼いてみました。

分量(16本分)
 強力粉 100g
 薄力粉  50g
 塩 小さじ1/2
 砂糖 小さじ1/2
 ドライイースト 小さじ2/3
 バター(無塩) 15g(柔らかくしておく)
 水(40℃くらいに温めておく) 90cc
 ネギの小口切り 大さじ1くらい
 粉チーズ 大さじ1と1/2

このパン、油分はオリーブオイルを使うのですが、なかったので今回はバターを使いました。

①粉チーズ以外の材料を混ぜ合わせて捏ねる。(うちはフードプロセッサーのパン捏ね機能を使用)捏ね終わったら生地が2倍の大きさになるまで一次発酵させる。(うちでは水を温めたレンジの中に入れて1時間くらい放置)

②一次発酵後、生地を抑えての中のガスを抜いて丸める。めん棒で20×35cmくらいにのばしてから切る。
1グリッシーニ1

転がして棒状にする。天板に並べて室温に20分くらい放置して二次発酵させる。

③二次発酵後、霧吹きをして粉チーズをふりかける。
1グリッシーニ2

160度に余熱したオーブンで40分くらい焼く。

出来上がり。
1グリッシーニ3
普段とちょっと違うおやつに子供たちは少し戸惑ったようでしたが、パリパリ塩味のパンは気に入ってもらったようです。
味見用に旦那に1本とっておいたら、旦那に「おいしいよ」と言ってくれました。

昨日から娘の小学校は始まって次男と長男だけの日中、退屈するようでこのパンを作っている時にやっぱり台所に侵入してきました。パンの形を作る時にちょっとお手伝い(?)してもらいましたよ。
②のガス抜きをしている次男。
1グリッシーニ4

生地をのばす作業をする長男。
1グリッシーニ5

パン作りのこのあたりは粘土遊びのようだものね。
少しは退屈しのぎになったかな?
2人の春休み終了まではもうちょっとです。私ももうちょっと頑張ろう!


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うひょー♪グリッシーニまで作っちゃうのね~♪素敵っ
いいなぁ(笑)娘ちゃん学校始まったんだね♪
家のトコは来週月曜から・・
後2日・・・後土日なので休日と思い込ませて(爆)
可愛いお手伝い♪楽しいねっ
後少し、頑張ろうっ
目盛り付きのマットいいね☆

No title

グリッシーニって作れるんだ!!
すごい!!

しかも、イタリアンのお店ででてくるような
完璧な形!
ぽりぽりおいしいですよね~
たまにはこんなおやつもきっと嬉しい!!

春休みあとちょっと!!ふぁいとー!


応援

Re: No title

> あずもんさん
グリッシーニと言ったらおしゃれに生ハムなんかを巻いてとかビールのおつまみになんて思うけれど、今回はおやつとして作って食べてもらいました。たまにはこんなおやつもいいですよね。(^^ゞ

あずもんさんのところは来週月曜から新学期なんですね。
お互いもう少し!頑張りましょう!!
目盛付きのマットは前に雑誌の付録についていました。
すごく重宝してます♪

Re: No title

> sukemarumonさん
グリッシーニ、意外と簡単にできますよ。
ポリポリ食感はやめられない止まらない!?(笑)
今回はおやつに作ったのですが、そのうちビールのおつまみにも作りたいと思います。^m^

春休みもうすぐ完全に終わりますね。お互い頑張りましょう~。

いつも応援ありがとう。

No title

ゆみtanさん、こんばんは。

バター風味のグリッシーニ美味しそうですね。
私は塩味のおやつの方が好きなのでこういうの大歓迎です♪
 ↑ 和菓子作ってますが(^^ゞ

長男君の手つきが可愛いです。
ママと一緒に楽しいおやつ作り☆
確かに粘土細工のようですが・・・
でも、大人になっても良い思い出になりますよね♪

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

実はりくたんにマウスを壊され
大変なことになっていました。
マウスがないと、全然思うように
いかないものですね~。
昨日やっと買ってきましたよ~。

おお!
こういうのも美味しそうですね。
歯ごたえがあると、歯にも
良さそうですね。
お酒のおつまみにも良さそう♪

ぽち!!!!

良い手つきですね!

こんばんは♪
ガス抜きをしている長男くん、かっこいい!

とっても美味しそうです☆ポチ☆

Re: No title

> ぴぃちゃん+さん
子供達のおやつは甘いものが多いのですが、たまにはこういうのもいいですよね。(^^)
食感がスナック菓子みたいだったので、思ったよりは喜んで食べてくれました。
これからも時々はこういうおやつ作りとかの手伝いをしてもらおうかと思っていますよ。
時間と心に余裕がある時限定ですが。(^^;)

Re: No title

> りくたんママさん
マウスが壊れた!?
それは大変でしたね。今のパソコンはマウスが壊れたら操作しにくいですものね。

お酒のおつまみにも、もちろんよさそうです。
旦那には1本だけだったのでそのうちにおつまみ用に焼いておこうかと思います。(^^ゞ

いつも応援ありがとう。

Re: 良い手つきですね!

> オカメツタさん
長男も次男も退屈していたので、おやつ作りに参加して楽しそうでした。
娘がその話を聞いて「自分もしたかった」とちょっと不満そうでしたが。
味はおいしかったですよ。(^^)v

いつも応援ありがとう。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる