ホウレンソウ入りバナナケーキ

この前、義父母がうちに遊びに来たときに家庭菜園で採れた新鮮なホウレンソウをこんなにいただきました。
1ホウレンパウンド1

甘みもあって茹でて醤油を少し垂らして食べてもすごくおいしくて、娘もいっぱい食べていたのですが、やっぱり葉物野菜が苦手な男児2人は食べないんですよ。(-_-;)
せっかくいただいた野菜、2人にもおいしく食べてもらいたくて、大好きなバナナケーキの中に入れてみることにしました。
また、カロリーダウンも考えてバターを減らしヨーグルトを入れてみました。

分量(18cmパウンド型1つ分)
 バター(無塩) 40g(柔らかくしておく)
 ヨーグルト 30g
 砂糖 50g
 卵 M1個(といておく)
 薄力粉 120g
 ベーキングパウダー 小さじ1
 バナナ 2本
 ホウレンソウ 30g(茹でた後の葉先の部分)
 バニラエッセンス 少々

①ホウレンソウを出来るだけ細かく切る。ジューサーがないのである程度切った後に冷凍して、すりおろして細かくしました。
1ホウレンパウンド2

②ボールでバターと砂糖を白っぽくなるまでよく混ぜる。ヨーグルトを加え更によく混ぜる。

③②に卵を少しずつ加えて混ぜる。飾り以外のバナナを細かく手でちぎって入れ、バニラエッセンスを入れる。薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふるい入れさっくりと混ぜる。

④クッキングシートを敷いたパウンド型に生地を流し入れ、

1ホウレンパウンド3
飾りの輪切りバナナを置き、170度に余熱したオーブンで45分くらい焼く。

出来上がり。
1ホウレンパウンド4

1バナナパウンド5
中にはバナナがぎっしり。
濃い緑色を子供達は抹茶だと思ったみたいです。
バナナの甘みのおかげでおいしく食べてもらいました。(^^)v

ところで昨日、うちの地方は台風のような低気圧の影響でかなり強い風が1日中吹いていました。
庭の花が散ったりしたのですが、幸いにして物が壊れるなどの被害はなく済みましたけれど。
今朝、風でお花が痛んだり、茎が曲がったチューリップを見て次男が「病院に行かないと」と言っていました。
チューリップは病院には行けないけれど、この言葉で朝から心が少し和みました。
今日は北日本の方でこの低気圧の影響がありそうですね。
そちらに住んでいる方は充分に気をつけてくださいね。

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リッパなほうれん草♪
根元が赤いとイイとかって聞いた事あります♪
栄養満点そうだぁ~♪
抹茶と勘違い・・・
そうそう。シー・・・だね♪
コチラも昨日はスゴイ風でした~
今朝の新聞の写真は衝撃でした
なぎ倒れた木が納屋に大きく食い込んで壊していました・・・
意味分からない感じでしょ??
木で家を切っている感じになってました・・・
チューリップの次男君。可愛い♪
心が和みました♪

No title

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
冷凍してからすりおろすなんて~ナイスアイデアです!!
これなら細かくなるものね♪
綺麗なグリーン色はお抹茶のように香って、
きっと美味しかったでしょう☆
栄養満点!カロリーオフ!最高~♪

No title

色がとってもきれい~
食欲をそそる色ですね!!

息子ちゃん優しい~
癒される言葉!!
しかし昨日は本当にすごかった!
家からでれないくらいすごかった!!
プールが警報で休みになってしまい
なんだかとっても損した気分(笑)

応援

綺麗!

こんにちは♪
綺麗な色がでていますね。美味しそう~~~☆
ポチ!!!!

Re: No title

> あずもんさん
いただいたホウレンソウは立派な株ばかりで、根元のあたりは濃厚な味、甘みもあるんですよ。
抹茶ということにしておけば、これから同じように紛れ込ませてもわからないかもとひそかにもくろんでいます。^m^

昨日の低気圧はいろいろな地方で被害をもたらしたようですね。
>木で家を切っている感じ
そんな被害もあったんですね。(゚-゚;)
こちらはそこまでの被害もなくて、運がよかったと思います。
次男も小さいなりにいろいろ考えているんだなと思った一言でした。(*^_^*)

Re: No title

> 根岸農園さん
冷凍してからすりおろすというのは離乳食の本にあった野菜を細かくする方法です。
今でも重宝していますね。(^^)
ホウレンソウのグリーンは思ったよりも濃く出たので味が心配でしたが、大丈夫でした。
ホウレンソウ自体にも甘みがありましたから。
こういう加工したものから少しずつ野菜の味に慣れてくれればなと思います。

Re: No title

> sukemarumonさん
思ったよりも濃い緑色が出たので心配でしたが、味は子供たちにも受け入れられるものだったのでよかったです。
これから緑の色つけは抹茶でなくてホウレンソウを使ってみましょうか!?(笑)

昨日の低気圧はすごかったですよね。
プールがお休みになったのは損した気分でしょうが、行き帰りに危ない思いをしないでよかったのではないでしょうか。
自然には逆らえませんものね。

いつも応援ありがとう。

Re: 綺麗!

> オカメツタさん
私もホウレンソウでここまで色が出るとは思いませんでした。
入れ過ぎたかなと思いましたが、味は子供達も喜んで食べるくらい。大丈夫でした。(^^)v

応援ありがとうございます。

No title

ほうれん草、冷凍してすりおろすなんて(*^_^*)
食べてほしい♡っていう気持ちがないとできないことですね(^O^)
ゆみtanさんの愛情たっぷりケーキですね。
お疲れ様ですm(__)m

次男君、かわいい♡
病院にいかなきゃ!っていう言葉に癒されますね。

我が家も被害なく済みました。

No title

こんばんは。

ほうれん草とバナナなので、お子様にも手軽に美味しく栄養がとれたみたいで良いですね。

今日の北海道は凄い強風でした。

私の住む江別市は札幌近郊で内陸なので、さほど被害はありませんでしたが、海沿いなどは、強風に加え大雪だったようで、4月だというのに90㎝降ったところもあったようです。

北海道の春はまだまだ先のようです。

No title

ゆみtanさん、おはようございます。
ご訪問・コメントありがとうございました☆

おー、バナナケーキにほうれん草がコラボした!
ほうれん草のパワーで栄養もバッチリそうだし
バナナのパワーでとっても美味しそうな出来上がり間違いなしですね^^

スゴイ風、こっちも凄く怖かったです・・・
普通の台風よりもよほど怖くてたまりませんでした・・・

Re: No title

> 諒坊純坊さん
葉物野菜は色、形だけで毛嫌いするところがあるので、わからないようにするにはということでこうなりました。
でもきれいな緑色が出ていますよね。
緑色の物はおいしいと思って欲しいです。

次男は弱っている相手にはすごく優しくて。(笑)
いつもその優しさを忘れないでほしいですね。
低気圧はどこもかなり被害が出たみたいですね。
諒坊純坊さんのところも被害がなく何よりです。

Re: No title

> H&P北海道 田口さん
バナナとホウレンソウ、けっこうイケますよ。(^^)

ニュースで見ましたが北海道は吹雪のようでしたね。
こちらはいろいろな花も咲き始めていて…日本って思ったよりも広いんだと思いました。
田口さんのところも被害は少なくて何よりです。 

Re: No title

> やまがたんさん
お菓子ですがそれなりにいい栄養がとれたと思います。
しっとりとして味もおいしいですよ。(^^)

あの低気圧、すごい風でしたよね。
台風以上かも。
やまがたんさんのところも被害は少なかったみたいでよかったです。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる