スポンサーサイト


人気ブログランキングへ

ベイクドチーズケーキ

昨日は義父母が遊びに来るというので、頑張ってチーズケーキを焼いてみました。

分量(18cmパウンド型2つ分)
 ヨーグルト(無糖) 200g
 クリームチーズ 上記のヨーグルトを水切りした後のと合わせて200g
 卵 M2個(卵黄と卵白にわけておく)
 砂糖 50g
 コーンスターチ 20g
 レモン汁 大さじ1
 クラッカー 45gくらい
 バター(無塩) 40g(やわらかくしておく)

①ヨーグルトの水切りをする。(今回200g→約100gになりました)

②クラッカーを砕いてバターをと混ぜて、クッキングシートを敷いたパウンド型の底の方にはりつけ、冷蔵庫で冷やす。

③クリームチーズを耐熱容器に入れてレンジ600wで30秒加熱し泡立て器でよく混ぜた後、①のヨーグルト、卵黄、コーンスターチ、レモン汁を入れて更によく混ぜる。

④卵白をハンドミキサーなどで泡立て、砂糖を入れて更に泡立てる。③に入れてさっくりと混ぜる。

⑤④を②の型に流し入れ、180度に余熱したオーブンで35分くらい焼く。

1チーズケーキ1
焼きあがり。
焼きたては膨らんでいますが、冷めてくると真ん中がへこんできます。
荒熱がとれたら冷蔵庫で冷やして出来上がり。
1チーズケーキ2

水切りヨーグルトを加えてクリームチーズの量を減らしているので、後味さっぱりとした味のチーズケーキです。
下のクラッカーとチーズ生地の間にブルーベリージャムなんかを入れてもいいかもしれません。

ところで、昨日は遊びに来た義父母と一緒に広い国営公園に行きました。
実は3月の始めくらいに、この国営公園に花壇の花植えボランティアに娘と長男と一緒に行っていて(この時次男インフルエンザの為に看病の旦那と次男は参加せず)、その後の花壇をみんなで見に行こうということになったのです。
1チーズケーキ3

1チーズケーキ4

1チーズケーキ5

私たちが植えたのはパンジー、少しは株が成長していたみたいでした。
花壇を見た後は、広い公園色々遊んでから帰りました。
1チーズケーキ6

みんな楽しい1日でした。(^^)

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

おいしそう♪

おはようございます♪
水切りヨーグルトが入っているチーズケーキ、美味しそうです^^
一本、たべられそうです!

花植えボランティア、とても良い活動ですね。うちの辺にはあるのかな~。
すみません、よかったらリンクさせてもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。

No title

先日から水切りヨーグルトだけで・・・
と思ってチャレンジしていたチーズケーキですが・・・
やはりクリチ入れないと・・・
とクリチを買ってきました(笑)
花植えボランティアっていいですね☆
家に植えるのと違って、ワクワクしますね
子供ちゃん達いい経験になりましたね☆
ん~いい天気。真っ青な空。羨ましい・・
まだまだスカッとしない北陸です(笑)

Re: おいしそう♪

> オカメツタさん
クリームチーズだけよりもあっさりな為、子供達は「足りなーい」と言っていました。(^_^;)

花植えボランティアは年に1回募集があって、半日だけのボランティアです。ボランティアで参加する人はその日の駐車料金、入園料が無料になるので人気があって毎年抽選になるんですよ。今回初めて当たりました。

リンクに入れていただけるんですね。もちろん喜んで。嬉しいです。(*^_^*)

Re: No title

> azumonさん
水切りヨーグルトだけではチーズケーキ、やっぱり厳しいんですね。
クリームチーズの量をどれだけ減らせるかというところでしょうか。

花植えボランティアはうちとは違って広ーい花壇ですのでいい運動になりましたよ。
年に1回の募集で半日だけの作業、駐車料金、入園料が無料になるのですごく人気があって毎年抽選になっています。
こちらはもう本当に春らしくなってきました。(^^)
北陸にもはやく暖かい春が来ますように。

No title

チーズケーキ大好きだよ!
さっぱりも濃厚もどっちもいい!
さっぱりはこれから暑くなってくるとすごくいいね!!

それにしてもとってもきれいな公園だね!
めっちゃ広そう!
お花は見てると幸せ気分で癒されるよね~❤

応援

ありがとうございます!

リンクさせていただきました^^
私のブログ、リンクしていただけるなんて、感激です。
よろしくお願いします。

Re: No title

> sukemarumonさん
私もチーズケーキはさっぱり、濃厚両方とも好きです。(^^)
お義父さん達にはさっぱりがいいかなと思ってヨーグルト入りにしました。

この公園すごく広いんですよ。
昨日遊んだエリアは一部だけ。朝からお弁当持っていけば1日楽しめます。
今の季節は花がいっぱいで本当にきれいです。(*^_^*)

いつも応援ありがとう。

No title

水切りヨーグルト入りのチーズケーキ、さっぱりしていて美味しそうですね(^_-)

お出かけも、天気がとってもよさそうで、お子様たちが遊ぶには最高でしたね。

ゆみtanさん、お疲れ様でしたm(__)m

Re: ありがとうございます!

> オカメツタさん
リンクありがとうございました。
こちらもリンクさせていただきました。
こちらこそよろしくお願いします。(^^)

Re: No title

> 諒坊純坊さん
ヨーグルトはいろいろ使えて便利ですよね♪
ヨーグルトのおかげでカロリーもダウン、栄養もあるし、もっとおやつに取り入れたいものです。

昨日は子供達はまだまだ遊び足りないみたいでしたよ~。
子供達の動きには体がついて行きません。(^_^;)

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

チーズケーキ
美味しそうですね~♪

ヨーグルトが入っていると
さっぱりしてそう。
食べてみたいです~。

自分達で植えたお花を
見に行くのはいいですね~。
成長していたかな?

ぽち!!!!

Re: No title

> りくたんママさん
クリームチーズを減らして代わりにヨーグルトを入れることでカロリーもダウンします。
でもおいしいですよ。(^^)

植えたお花はいくらか大きくなっていました。
他の方が植えた苗は葉っぱだけだったのが花がきれいに咲いていましたよ。
よりきれいになった花壇を見られてよかったです。(*^_^*)

いつも応援ありがとう。

No title

ゆみtanさん、こんばんは。

ヨーグルトを使ったチーズケーキなんですね♪
ヘルシーで美味しくいただけるレシピって最高~(^・^)♪
食べたくなってきちゃったぁ。
・・・残ってないですよね!?

お近くに素敵な公園があるんですね。
お子さんたちも思いきり遊べそう♪


No title

みやtanさん おはようございます。
ご訪問・コメントありがとうございました。

庄内は大荒れのお天気で朝からドタバタしているため
本日もまたご訪問の挨拶のみとさせていただきます☆

ps ベイクドチーズケーキ、見事な焼き上がり。
断面もとっても美味しそうですね~☆

Re: No title

> ぴぃちゃん+さん
チーズケーキ、久しぶりだからかあっという間になくなりました。
「足りない」っていう子供達、お菓子への食欲はすごいです。(^_^;)

この公園、駐車料金、入園料はかかるので頻繁には行かないのですが、いろいろあって楽しめますよ。
広すぎてついて行く大人は大変です。(笑)

Re: No title

> やまがたんさん
お忙しい中のご訪問&コメントありがとうございます。
昨日うちの地方に影響を及ぼした台風のような低気圧は今日は北日本に影響がありそうですね。
充分に気をつけてください。

チーズケーキ、久しぶりに焼きました。いい出来だったので満足しています。(^^)

No title

こんばんは。
私はチーズケーキにも目がありません。

好みでは、ベイクドよりもニューヨークチーズケーキやレアチーズが好きですね。

北海道はまだまだ雪があるので、雪囲いがとれる下旬頃じゃないと、公園では楽しめませんね。

でも今年は雪が特別多いから、GWになってもところどころ残雪があるかも知れません。

Re: No title

> H&P北海道 田口さん
チーズケーキはいろいろな種類がありますよね。
今回はベークドチーズケーキにしましたが、レアチーズも好きなのでそのうち作りたいと思います。

うちの地域は暖かくなるのは早いのですが、その分暑くなるのも早くて、夏になると暑過ぎて日中は外で遊べなくなります。それでも今年は寒い日が多かった気がします。
北海道はさらに寒い日が多いみたいですね。早く暖かい春が来ますように。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

