クマさんオムレット

昨日のおやつにホットケーキミックスを使ったオムレットを作ってみました。

分量は
オムレット生地
 ホットケーキミックス 150g
 卵 M1個
 牛乳 100cc
 ミルクココア 大さじ1

カスタードクリーム
 牛乳 160g
 薄力粉 8g
 コーンスターチ 8g
 砂糖 35g
 卵黄 M1個
 バニラエッセンス(ビーンズ) 少々
 バター(無塩) 10g

①カスタードクリームを作る。
牛乳を耐熱容器に入れてレンジ600wで2分加熱する。耐熱ボールに薄力粉、コーンスターチ、砂糖をふるい入れ、温めた牛乳を少しずつ加えて泡立て器でよく混ぜる。卵黄を混ぜてレンジ600wで40秒加熱、取り出して泡立て器でよく混ぜる。再び600wで40秒加熱後、泡立て器でよく混ぜる。600wで30秒加熱してバニラエッセンス、バターを混ぜて出来上がり。ラップを表面にぴったり貼って冷ましておく。
1クマオムレット0

②オムレット生地の材料をミルクココア以外全部ボールに入れて混ぜる。できた生地を30gくらい分けて、残った生地にミルクココアを入れてよく混ぜる。
白い生地を全部、茶色の生地を少しコルネに入れて、天板に薄く茶色生地を楕円+丸=クマ型に流した後に顔を描く。
1クマオムレット2

1クマオムレット4

③160度に予熱したオーブンで8~10分くらい焼く。

④焼きあがったらラップをぴったりかぶせて冷ましておく。冷めたらカスタードクリームをはさんで形が落ち着くまでそのままラップでくるんだまま冷蔵庫で冷やす。
1クマオムレット7

1クマオムレット8
ラップをはずして出来上がり。

1クマオムレット9
白い生地が少し残ったので小さい白くまくんもいます。生地の取り分けはもうちょっと少なくてもよかったかもしれません。
あとクマさん達少しスポンジ生地が割れたところも。(^_^;)
もう少し薄く焼けばいいかな?
でも味はおいしくできました♪
スポンジとカスタードの組み合わせって大好きです。(^^)
また少し改良を加えて作りたいと思います。


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
これまた可愛い~くまさんオムレットですね☆
カスタードクリームってレンジでこんなに簡単にできるとは・・
これなら春休み中、頑張れば私にもできるかも??
あ~今すぐにでも食べたい!!

No title

コレいいっ
デコロールだと、下に絵を描いて生地流して・・ってオーブン出し入れあって結構手間だけど・・・
コレだと焦らず描けますね。
でもって、オムレットの形をクマさんに。
全く思いつかなかったヨ
めっちゃ可愛い☆

No title

すごいーーー!!
これまたナイスアイデア!!
かわいいし、おいしそう!

上手にできるんだね~
やっぱりすごい器用!!
なかなかまずそれをやろうと思いつかん・・・・・!!

応援

No title

ゆみtanさん、こんばんは~☆

これはまた技が入りますね~(@▽@)
しかも絵心がないと可愛いクマさんにならない!
ちびクマさんも可愛いな♪
ホント、いつも和ませて頂いて有難うございます。

Re: No title

> 根岸農園さん
カスタードクリームはレンジを使うとすごく簡単ですよ。
レンジで作り出してからはもうお鍋では作ってないです。(^_^;)
カスタードクリームはいろいろなおやつに使えるので便利ですよね♪

Re: No title

> azumonさん
生地に使っているのがホットケーキミックスなのでお手軽ですよ。
ホットケーキ生地に絵を描くってやっていたのを、絵を描いた表面の焦げをできるだけ少なく、均一にするにはと考えて試してみました。
クマさんなので多少焦げ色がついてもOKではないかと思います。(^^)

Re: No title

> sukemarumonさん
春休み子供達がいるから出来るだけ手軽に、なおかつかわいいおやつができないかと考えてみました。(^^)
以前、ホットケーキ生地に絵を描くのをやっていましたが、それの応用のようなものです。
生地の割れとかもあるけれど、これから改良していけばもっとよくなるのではないかと思います。
いつも応援ありがとう。

Re: No title

> ぴぃちゃん+さん
クマさんは形もお顔も比較的簡単にできるので、試しにやってみました。
初めて作ったにしてはなかなかの出来だと思います。(^^)
ぴぃちゃん+さんのようにいろいろ試行錯誤してもっといいものに仕上げたいです。

No title

ゆみたん
おはようございまーす!

オムレットって何かなぁと
思ったらこういうのなんですね~。

くまちゃんになっていて
めちゃかわいい~。

こういうの売っていたら
可愛くて絶対買っちゃいますよ。

ぽち!!!!

No title

みやtanさん おはようございます。
ご訪問・コメントありがとうございました。

可愛いオムレットはっけーん。
普通のくまさんに、ミニサイズの白くまさん。
とっても可愛い組み合わせだと思います。

いいなー、私もカスタード食べたい食べたーい☆

Re: No title

> りくたんママさん
オムレット、イチゴとかの果物があったらそれを一緒にはさむのもおいしいです。
今回はなかったのでクリームだけ。(^_^;)
それでもクマさんの形で子供達満足してくれました。(^^)v

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> やまがたんさん
オムレット、今回初めて作ってみましたが、子供達も喜んでくれました。(^^)
やっぱり見た目は大事ですね。
ミニ白クマさんは生地が余ったので作ってみましたが、このサイズばかり作ってもいいかもしれないなとも思います。

No title

かわいいですね(*^_^*)

春休みでも、ちゃんとかわいいおやつを作っていてすごいわ~♡
ゆみtanさんが作っている間、お子様たちは何してますか??

我が家では、邪魔ばかりされて…(>_<)

Re: No title

> 諒坊純坊さん
おやつや料理を作るのは子供達がTV(DVDも含めて)を見ている時や楽しそうに遊んでいる時を見計らって作っていますが、邪魔はちょくちょく入りますよ。(^_^;)
特に次男が興味津々&かまってほしくてキッチンに乱入してきます。
「見たい」って言っている作業中の物を見せて「見たら部屋(リビング)に戻ってね」とか、一段落ついたところで絵本を読んだりすることでしのいでいます。
子供達の学校、幼稚園が始まるまではゆっくり作れませんね。(^_^;)

No title

こんばんは。
オムレット、美味しいですよね。

私もスポンジ&カスタード、大好きです。

オムレットとはちょっと違いますが、現在でもたまに『まるごとバナナ』買って食べたりしていますよ。

Re: No title

> H&P北海道 田口さん
まるごとバナナ、私も好きです。
うちにバナナがあったらこのオムレットにも入れたのですが、ちょうどきらしていたので入れられませんでした。
バナナが入っていたら子供達もさらに喜んでくれたと思います。
次に作る時にはバナナを入れたいですね。(^^)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる