おからクッキー

先週の木曜日に幼稚園が、金曜日に小学校が終了式で昨日から子供達3人とも春休みに入りました。
3人が春休みに入ったことで本格的に春休みになった気がしますね。(笑)
退屈そうだったので、残っていた乾煎りおからでおからクッキーを焼いて、その後チョコでのデコレーションを子供達に手伝ってもらいました。

おからクッキーの分量は(14枚分)
 薄力粉 50g(ふるっておく)
 乾煎りおから 50g
 バター(無塩) 50g(柔らかくしておく)
 砂糖 50g
 卵黄 M2個
 1口チョコ 2~3個

①ボールにバターと砂糖を入れ白っぽくなるまでよく混ぜ、卵黄を少しずつ入れよく混ぜる。

②薄力粉、乾煎りおからを入れて混ぜる。

③天板にクッキングシートを敷き、出来た生地を丸めて潰しながら置いていく。

1おからクッキー1
こういうふうに置いていきました。
④180度に余熱したオーブンで15分くらい焼く。

1おからクッキー2
焼きあがり。
おからが入っているから外側はカリッとして、中は少ししっとりとしたクッキーです。

⑤冷めてからコルネにとかした1口チョコを入れて顔を描いていく。


1おからクッキー3

1おからクッキー4
3人とも真剣(?)に描いていきました。
完成!\(^o^)/

1おからクッキー5
私はクマさん、カエルさんをイメージしてこの形を作りましたが。
娘の左端のはたまごっちのまめっち、右上のはちゃまめっちだそうです。
長男は熊本県のゆるきゃら「くまもん」だそうで。
次男のは途中から私や娘が手を添えて一緒に描いていきました。
バラエティ豊かにできあがりました。(^^)

春休みは始まったばかりですが、短いとはいえやっぱり退屈しそうですね。
時折、こういうことをして退屈をしのいでもらおうと思います。


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、ポチポチっとお願いします。↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみtanさん おはようございます。
ご訪問・コメントありがとうございました。

春休みって長いようで短いので子ども達とこうやって一緒になりかをして過ごすというのは
とってもとってもいいことだと思います。

しかも食べたい盛りのお子様達だと思いますので
自分達で作ったクッキーの美味しさもひとしおだったのではないでしょうか^^

出来栄えも御上手! 
いいなー、我が家もみんなでクッキー作っちゃおーっと☆

No title

我家も鯛に靴はいてます・・・
土日はなんとなくいつもの休日ですが、平日の今日から
いよいよ本格的な春休みですね(笑)
夏休みほど長くはないものの・・2週間・・
ん~やっぱり長いよ(笑)
丸三つ。イロイロな発想にとっても楽しめました☆
オトナになると頭がカチカチでね(笑)
柔軟エキスゲットだぜぇぇぇ♪

No title

うわ!本当だ~
みんな発想が違うのがおもしろいね!!
私はたまごっちに仕立てたのが好きだな~

春休みまだ長いね・・・・
が・・・・がんばろうね!!

応援

No title

ゆみたん
こんにちは~(^。^)♪

おお!
おからクッキーですね。
形がまた可愛くていいですね。

そしてそこにみんなで顔を描くなんて
めっちゃ楽しそう♪
こういうのは楽しくていいですね~。

ぽち!!!!

Re: No title

> やまがたんさん
おっしゃる通り、自分の手で作ったクッキーというのはひと味もふた味も違うみたいですね。
学校、幼稚園に行っている間では出来ないこと、親も子も楽しみたいと思います。(^^)

Re: No title

> azumonさん
まだ春休みに入ったばかりでそれでもどこか遊びに連れてってオーラがムンムンと。
でもそうそうお出かけばかりはできませんものね。(^_^;)
子供の発想力は面白いもので、何クッキーになるか楽しんで見ていました。(^^)

No title

ゆみtanさん、こんばんは。

これは楽しいでしすよね~♪
こういう時の子供の集中力はすごいと思います。
三者三様、個性が出るのも見ていて楽しいです。
私も従妹の子供たちとまたお菓子を作ろうかな(^・^)
 

Re: No title

> sukemarumonさん
三者三様の個性豊かなクッキー、クッキー作りのスペシャリストsukemarumonさんから見ていかがだったでしょうか?
子供の発想は思いもかけないことが多くて面白いですよね。(^^)

お互い春休みは始まったばかり、ぼちぼちで頑張りましょう!
いつも応援ありがとう。

Re: No title

> りくたんママさん
おからクッキー、体にもいいですよね♪
そしてそれが楽しくおいしく食べられたのなら言うことなしだと思います。(^^)

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> ぴぃちゃん+さん
自分だけでするのも楽しいのですが、(手間は少しかかるけれど)子供達とやるのもこれまた楽しかったりします。(^^)
子供達は自分にないものをいっぱい持っていて、いろいろ驚かされますね。

No title

ワァオ~~(>▽<)スゴーーーーイ!!
みんな楽しそう!!いいな~こんな春休み☆
我が家なんか~つい面倒で・・ゲーム三昧!PC三昧!に遊ばせてしまうから~いけないのね・・
反省します!
みんな1人一人の個性が出てて・・楽しいね!
みんな~将来有望なパティシエさんたちだね♪

Re: No title

> 根岸農園さん
子供達がいろいろ描いてくれたので、事前に準備した甲斐がありました。(^^)
少しは退屈しのぎになったかな?
うちも家にいるときはDVDやらに頼ることが多いので、反省してこういうことやってます。(^_^;)
長い休みの有意義な過ごし方って悩みますよね~。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる