失敗パン、成功パン

ちょっと前にこライオンのシュークリームを作りましたが、この前の祝日、我が家は動植物園に遊びに行き…

1失敗パンダ1
本物のライオンさんも見てきました。(´▽`)ノ

1失敗パンダ2
子供達はいろいろな動物を見たり、餌をあげられるコーナーでは餌をやったりして楽しんでいたのですが、次男が
「パンダは?」と一言。
この動植物園にはレッサーパンダはいるけれど、あのジャイアントパンダはいないんですよ。
ちょっと残念そうだったので、次の日、パンダのパンを焼こうとしたのですが…

1失敗パンダ3
失敗しました。゚(ノД`)゚。

切ったらパンダが出るようにするつもりでミニパンをパウンド型で焼いてみたのですが、形の作り方が甘かった!?
子供達にもパンダとはわからなかったようです。
おやつに出したときは2枚の間に市販のチョコクリームをはさんだので、見た目は気にせずに食べてくれたのですが。
次に焼くときにはこの失敗をふまえて頑張ります。

気を取り直して、昨日焼いたパン。
分量は(5人分)
  強力粉 200g
  ドライイースト 小さじ1
  砂糖 30g
  塩 小さじ1/3
  バター(無塩) 10g(柔らかくしておく)
  牛乳 120cc(ひと肌に温めておく)
  カボチャ(加熱して皮をむいたもの) 40g

カスタードクリーム
  牛乳 160cc
  薄力粉 8g
  コーンスターチ 8g
  砂糖 35g
  卵黄 M1個
  バター(無塩)10g
  バニラビーンズ(バニラエッセンス)少々

 目、鼻、口
  粉砂糖 大さじ1
  ミルクココア 小さじ1/2
  水 少々

①カスタードクリームを作っておく。作り方はこちら→■

②パン生地の材料を混ぜ、捏ねてパン生地を作る。うちではフードプロセッサーのパン捏ね機能使用。
2倍のくらいの大きさになるまで一次発酵。(牛乳を温めたレンジの中に1時間半くらい放置)

③一次発酵後、パン生地でカスタードクリームを包んで生地を成型する。オーブンの発酵機能を使って40℃、40分二次発酵させる。

④二次発酵後160℃のオーブンで15分ほど焼く。

⑤焼き終わったら粉砂糖、ミルクココア、水を混ぜて作ったアイシングで目、鼻、口を描く。

1プーさん1
クマのプーさんを作りました。

1プーさん2
ちょっと耳が大きくて、日焼けしたプーさんになっちゃいましたが。(^_^;)
でもこれはパンダパンよりは成功した方でしょうか。
今度はちゃんとプーさんとわかってもらえました。(^^)v

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、ポチポチっとお願いします。↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【失敗パン、成功パン】

ちょっと前にこライオンのシュークリームを作りましたが、この前の祝日、我が家は動植物園に遊びに行き…本物のライオンさんも見てきました。(´▽`)ノ子供達はいろいろな動物を見たり、餌をあげられるコーナーでは餌をやったりして楽しんでいたのですが、次男が「パンダ...

まとめteみた.【失敗パン、成功パン】

ちょっと前にこライオンのシュークリームを作りましたが、この前の祝日、我が家は動植物園に遊びに行き…本物のライオンさんも見てきました。(´▽`)ノ子供達はいろいろな動物を見たり、餌をあげられるコーナーでは餌をやったりして楽しんでいたのですが、次男が「パンダ...

まとめteみた.【失敗パン、成功パン】

ちょっと前にこライオンのシュークリームを作りましたが、この前の祝日、我が家は動植物園に遊びに行き…本物のライオンさんも見てきました。(´▽`)ノ子供達はいろいろな動物を見たり、餌をあげられるコーナーでは餌をやったりして楽しんでいたのですが、次男が「パンダ...

まとめteみた.【失敗パン、成功パン】

ちょっと前にこライオンのシュークリームを作りましたが、この前の祝日、我が家は動植物園に遊びに行き…本物のライオンさんも見てきました。(´▽`)ノ子供達はいろいろな動物を見たり、餌をあげられるコーナーでは餌をやったりして楽しんでいたのですが、次男が「パンダ...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

パンダ パンを作るように大丈夫ですよ また頑張ればいいじゃないんですが

No title

金太郎パン。私も挑戦して木っ端ミジンコでした(笑)
悔しいよね~でも楽しいよね~
私も偶然にも今日プーさん作りましたよ♪
やっぱ上手いです。絵心あります。ゆみtanさん♪

No title

ぷーさんかわいい!!
ほっこり柔らかそうで癒し系だ~
ほっぺ、ぷにゅぷにゅしたくなる!!

パンダもおいしそうだよ!!

動物園、人多かったかな?
リアルライオンも見れてよかったね♪

応援済み~

Re: No title

>hanmu123さん
ご訪問&コメントありがとうございます。
失敗は成功の母と言いますから、この失敗をうまく活かして、めげずにパンダパンにはまた挑戦しようと思います。

Re: No title

> あずもんさん
金太郎パン、初めて焼いてみましたが、イメージした通りには行かないものですね。(>_<)
でも、そう、楽しんですよ。
こういう失敗も重ねるうちに少しずつ形になっていくものですよね♪
あずもんさんのプーさんも立体的ですごくかわいかったですよ。(^^)

Re: No title

> sukemarumonさん
プーさんはほっぺもお耳もふっくらクリームパンです♪
パンダパンも褒めてくれてありがとう。(^^)
次はもっと頑張ります!
動物園は開園前に着いたからゆっくり見られましたよ。
「動物園に行く」って言ったら子供達は普段とは全然違ってとび起きてくれたから。(笑)
いつも応援ありがとう。

No title

ゆみtanさん、こんばんは。

どこを切ってもパンダちゃんになるはずだったのね。
パンは発酵するから形を作るの難しいですよね。
リベンジ待ってま~す☆

ぷーさんはもうそのまんま♪
耳からかじっちゃおうかな(*^_^*)

No title

ゆみたん
おはようございまーす!

おお!
ぷーちゃん、めちゃ
かわいいです♪

パンダさんは残念でしたね~。
でもこういう作り方もいいですね。

次回可愛いパンダさんも
期待しています!!

ぽち!!!!

No title

みやtanさん おはようございます。
ご訪問・コメントありがとうございました。

本日は体調不良につき、ご訪問の挨拶のみとさせていただきます。
それでは良い週末をお過ごしくださいませ。

ps 先日の記事では勝手にリンクを申し訳ありませんでした。
それにも関わらずの温かいコメントありがとうございます。

またすくパラブログコンテストの応援ありがとうございます!
最優秀はムリでも引き続き、上位にかじりつけるよう頑張りまっす☆

Re: No title

> ぴぃちゃん+さん
パンダさんは頭で考えたイメージではかわいくできあがっていたのですが。(^_^;)
でもめげずにそのうちまたやってみたいと思います。
プーさんは満足いくくらいに、見た目どおりふわふわおいしくできました♪
失敗もあれば成功もある…だからパン作りは面白いですね。(^^)

Re: No title

> りくたんままさん
プーさんはカボチャも入って甘めの生地にカスタード、子供達も気に入ってくれてよかったです。(^^)
パンダさんもこのプーさんのように私も子供達も満足できるよう、りくたんママさんの期待にもこたえるように頑張りたいと思います。
いつも応援ありがとう。

Re: No title

> やまがたんさん
いえいえ、リンクありがとうございました。
訪問者の方も増えてくれたので嬉しい限りです。(^^)
体調、大丈夫でしょうか?
季節の変わり目は体調を崩しやすいですから無理はせずに大事にしてくださいね。

No title

w( ̄o ̄)w オオー!
なんとも、金太郎飴じゃ~なくって・・
金太郎パン・・・パンダ編を思案中とな??
なかなか思いつかないですよ~!!
でもこれが成功したら、爆発的なヒット作になるかも!
すっごく楽しみにしています♪

Re: No title

> 根岸農園さん
こういうパンダパン、すでに作られている方はいらっしゃると思いますが、何とか我流でもできないものかと。(笑)
うまく出来るといいな~。
ぼちぼちとなるでしょうがガンバリます。(^^)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる