おから&カボチャ入りマフィン

ブログで仲良くしてもらっているazumonさんがおから入りのスイーツを作っていたので、私もおから入りのスイーツをおやつに作ってみました。
カボチャとおから入り。ちょっと和風っぽいかな?

材料は(ミニマフィン型8個分)
 バター(無塩) 50g(室温でやわらかくしておく)
 卵 M1個
 薄力粉 120g
 おから(乾煎りしたもの) 50g
 ベーキングパウダー 小さじ1
 砂糖 60g
 牛乳 60cc(人肌に温めておく)
 カボチャ(1.5cm角に切ってレンジで加熱したもの) 60g

①バターと砂糖をよく混ぜる。といた卵を少しずつ加えて混ぜる。牛乳を加えて混ぜる。

②①に薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふるい入れ、おからも加えてさっくりと混ぜる。カボチャを加えてつぶさないように混ぜる

③②をマフィン型に入れ180度に予熱したオーブンで25分くらい焼いて出来上がり。

1おからまふぃん1

1おからまふぃん2
おからを乾煎りしたのを使ったのは、azumonさんがブログで乾煎りおからは冷凍しても固まらないと書いていたので、買ってきたおからをすぐに乾煎りして冷凍して保存していました。
乾煎りしていたからか、焼き上がったマフィンは香ばしい仕上がりになりました。
おからを乾煎りして冷凍って日持ちもするし、なかなかいいですね♪
おからのほんのりとした甘みもあります。食べる時は少し温めたらよりおいしく食べられました。
乾煎りおからは香ばしいからクッキーに混ぜてもよさそうです。
azumonさん、素敵なアイデアをありがとうございました♪

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチっとお願いします。↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【母ちゃん作ったよ】

ブログで仲良くしてもらっているazumonさんがおから入りのスイーツを作っていたので、私もおから入りのスイーツをおやつに作ってみました。カボチャとおから入り。ちょっと和風っぽいかな?材料は(ミニマフィン型8個分) バター(無塩) 50g(室温でやわらか...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近おから使ってないなぁ。
azumonさんやゆみtanさんのブログを拝見して、おから買いに行きたくなっちゃいました。

栄養満点だけど、量増しできてヘルシーで良いですよね~!!

そうそう、リンクして頂けるとのこと、ありがとうございます。
私もゆみtanさんのおやつを真似して今日作ったので、後ほどリンクさせてください(*^_^*)

Re: No title

> 諒坊純坊さん
おからは今回初めてスイーツに使ってみたのですが、それ自身に甘みもあるのでいい素材ですね。(^^)
安いし、栄養も満点でこれからおやつ作りにはどんどん取り入れたいと思います。
リンクありがとうございます。嬉しいです。o(^-^)o

No title

ゆみtanさん、こんばんは。

おからは乾煎りすると固まらないんですかぁ(@▽@)!
煎ってから冷凍すると使い勝手が良さそうですね。
で・・・そのおからを使ったかぼちゃのマフィン美味しそう♪
おやつにも朝食にもなるのって魅力的☆

↓のライオンのシュークリームも可愛くって好き。
ゆみtanさんらしくて食べるのが勿体ないです。

No title

ゆみたん
おはようございまーす!

おお!
今日も美味しそうに
できてますね~。

おからって、あんまり料理に
使ったことないです。

でも1万円生活で使っているのを
見ると、お安くて良さそうだな~
なんて思ったりします(笑)

おからクッキーも楽しみに
しています♪

ぽち!!!!

No title

わ~おいしそぉ♪&ありがとー♪
おから、カラッカラに煎ると冷凍してもサラサラしてるんだよね~
どうだったかな?
でね、先におからに牛乳を入れてから使うとこれまた、違う感じに仕上がるんだ。馴れるまで牛乳加減が微妙だけど・・・
おからって吸収がいいから、先におからに牛乳吸わすと、他のものをあまり吸わないの。
油分とかね☆
だから卵やバターの存在感が少量でも出てくれるんだ
乾煎りおから+牛乳って生おからを使うと同じようだけど・・
また違うんだよね~微妙に(笑)おから臭さも減るしね
おからにしたら、ちょっと高いけど
華おからってあるんだけど、メッチャシットリ。ビックリするよ



No title

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
おからでスイーツ!!
クッキーくらいしか作ったことないですが・・
マフィンで?
乾煎りすることで香ばしくなるとは・・いいこと聞きました。
いつももったりしてしまうので悩みだったんです。
次回おから使うときは乾煎りやってみよう~っと☆

Re: No title

> ぴぃちゃん+さん
私もおからを乾煎りして冷凍保存する方法、初めてやってみました。
さらさらでアーモンドパウダーみたいになりますよ。
工夫次第でいろいろ使えそうです。(^^)

シュークリームに顔を描くのはよくするのですが、イチゴがあったのでその形をうまく利用できないかと考えてみました。自分ではなかなかのできと思っても次男からはネコちゃんと間違われ…子供は厳しいですね。(笑)

Re: No title

> りくたんママさん
おから、近くの直販所で安く売っていたので、試しに買って作ってみたくなったんです。
賞味期限が短くても冷凍保存できるのでいいですよね。(^^)
乾煎りして香ばしくなってアーモンドパウダーみたいだし、お菓子の材料にピッタリだと思います。
いつも応援ありがとう。

Re: No title

> あずもんさん
乾煎りおからのアイデアありがとうございました。m(__)m
乾煎りすると本当に香ばしくなりますね。
そしてパラパラになるからでアーモンドパウダーみたい。
おからの吸収のよさっていうのも初めて知りました。
あずもんさん、おからマスターですね~☆

Re: No title

> 根岸農園さん
ブログを見たりやったりしていると、いろいろな情報を得ることができますね。
乾煎りおからもその1つです。使ってみてなかなかよかったです。
根岸農園さんからも野菜のいい情報をいつもいただいていますよ。(^^)

No title

おからのお菓子って食べたことないかも?
でもおから好きだからすきかな!!
ぱさぱさしない?
お菓子に入れるとおいしいのかなぁ~❤

健康に良さそうだよね!!

応援

Re: No title

> sukemarumonさん
あら、おからクッキーとかよくあるからsukemarumonさんなら使ったことがあるかと思ったけれど。
混ぜる量とかでぱさつきは調節できるし、乾煎りはアーモンドパウダーみたいでクッキー向きだと思いますよ。
食物繊維などの栄養もとれるし、安いから使いこなせば節約にもいいかも!?
いつも応援ありがとう。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる