イチゴの季節に、やっぱり蒸しパン

3月も半ばに入ってきて、大好きなイチゴもだんだんと手に入りやすいお手頃な値段に下がってきました。
うちの地域はイチゴ作りが盛んなところで、地元スーパーとか直販所に普通の流通ルートに乗らないような小さめのイチゴが割安で並んだりするので、そういうのをよく買います。
子供達が食べるのに小さめの方が食べやすかったりするんですよね。
1口でパクって感じで。(^^)
お弁当に入れるのにもちょうどいいサイズ♪
幼稚園が卒園式後は給食がなくなってお弁当だけになるので、イチゴはお弁当に入れる定番のデザートです。
お弁当に入れたイチゴの残りを使ってちょっと前に作っていたイチゴ蒸しパン、分量を少し変えて作ってみました。

分量は(8個分)
 薄力粉 150g
 ベーキングパウダー 小さじ2
 牛乳 大さじ5
 コンデンスミルク 大さじ5
 サラダ油 大さじ1
 イチゴ 100g(フォークでよく潰しておく)
 
①薄力粉、ベーキングパウダーを一緒にボールにふるって混ぜておく。

②別のボールに牛乳、サラダ油、イチゴ、コンデンスミルクを入れ混ぜる。

③①のボールに②を入れて混ぜる。
1イチゴ蒸し完成1

④シリコンカップにわけて入れ、蒸気の上がった蒸し器で10分くらい蒸してできあがり。
1イチゴ蒸し完成2

前回作ったときの反省点、甘みが少し足りなかった分、コンデンスミルクの量を増やして牛乳を少し減らしてみました。
それなりに納得のいくものができあがりましたよ。

1イチゴ蒸し完成3
ふんわり甘いピンク色の蒸しパン。時折イチゴの種のプチプチとした食感も楽しめます。
イチゴの蒸しパンはとりあえずこれで完成したかなと思います。
これからイチゴの季節が終わるまでちょくちょく作ろうかな♪


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【母ちゃん作ったよ】

3月も半ばに入ってきて、大好きなイチゴもだんだんと手に入りやすいお手頃な値段に下がってきました。うちの地域はイチゴ作りが盛んなところで、地元スーパーとか直販所に普通の流通ルートに乗らないような小さめのイチゴが割安で並んだりするので、そういうのをよく買い...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ついに納得のレシピが!!

春前の完成♪
この色がかわいいー
春のるんるん気分にぴったりやね!

ただ問題は全然あたたかくならんことだねぇ・・・・
今日も寒い!!!

応援

Re: No title

> sukemarumonさん
これからイチゴが手に入りやすくなるので、最後のラストスパートでとりあえずレシピ完成です。
写真では色が白っぽいのですが、ちゃんとかわいいピンク色ですよ。(^^)

こちらでは今日、春一番が吹いたみたいです。
少しずつですが春は近付いていますよ。
いつも応援ありがとう。

No title

ゆみたん、こんにちは~!

そうそう、そういう小さいイチゴ
私もよく買います!
ちょっとお安くなっていたりして
ラッキー★とか思って買いますよ。
だって、小さい方が、
結構良かったりしますよね。
まぁ安いというのが一番だけど(笑)

イチゴ蒸しパン美味しそう♪
私も作ってみたいです。

ぽち!!!!

No title

小粒苺が安く手に入るなんて羨ましいわ♡

苺の甘い香りがして美味しいんだろうなぁ。
コンデンスミルクが入っているのも良いですね~!!

Re: No title

> りくたんママさん
大きいイチゴよりも小さいイチゴの方が子供向けだし、安いしいろいろお得ですよね。o(^-^)o
見つけたら迷わずGetです!!

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> 諒坊純坊さん
小粒イチゴはこれからの時期、そしてここに住んでいるからこそのお買い得品です。
安く手に入るおいしい素材、活かさないといけないですね。(^^)
イチゴといえばコンデンスミルク!!と思うので甘みはそれだけにこだわってみました。

No title

不ぞろいや不恰好、企画外ってだけで安かったりすると嬉しいですよね
レシピ完成おめでとー♪
コンデンスミルク。イチゴにピッタリだね。
香りもいいし☆
ん~春でね。パックリ割れた蒸しパン達が
お花畑のようでとっても素敵っ♪

Re: No title

> あずもんさん
そうです小さいだけで味は変わらなかったりするので、お買い得品!
こういうのを見つけるので直販所通いはやめられませんね。(^^)
そしてようやくイチゴ蒸しパンのレシピ完成しました。
苦節何ヶ月?(笑)
蒸しパンの割れってできたりできなかったり、どうして?と思うこともあるけれど。(^^;)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる