スポンサーサイト


人気ブログランキングへ

焼きドーナツ

今日のおやつは焼きドーナツ。
以前、焼いた焼きドーナツを材料、焼き時間をちょっと変えてみました。

分量(6個分+シリコン型2個分)
 強力粉 180g
 ベーキングパウダー 小さじ1と1/2
 卵 M2個
 砂糖 60g
 牛乳 150cc
 バター(無塩)20g
 ミルクココア 小さじ2
 1口チョコ ブラック、ホワイト 1つずつ

①牛乳、バターを一緒に耐熱容器に入れてレンジで50℃に温めバターを溶かしておく。

②ボールに卵を入れて溶き、①と砂糖を入れてよく混ぜる。

③②に強力粉とベーキングパウダーをふるい入れて混ぜる。

④出来た生地を2つにわけ、1つにはミルクココアを入れて混ぜる。

1クマうさぎ1
2色の生地の完成です。それぞれ小さじ1くらいコルネに入れる。

⑤焼きドーナツ型にしぼりだし、180℃に余熱したオーブンで5分ほど焼く。
1クマうさぎ2

⑥普通の生地を流し込み、180℃のオーブンで20分焼く。

ひっくり返したらココアベースの焼きドーナツはこんな感じ。
1クマウサギ3

プレーンの焼きドーナツはこんな感じで焼きあがりました。
1クマうさぎ4

⑦1口チョコを溶かして目や口を描いて出来上がりです。

1クマうさぎ5
ウサギさんとクマさん♪

それなりに見えるでしょうか?
以前、焼いた時は先に焼いた生地と型の間に後から入れた生地が入り込んじゃったけれど、今回はうまくいきました。とはいえ、型が丸いから先に焼いた生地が下の方にかたよるんですよね。
1クマうさぎ6
味見用に焼いたシリコン型のは全面が天板についているので焼き色がつきすぎたのはしょうがないかなと思いますが。(^_^;)
まだまだ~というところでしょうか。

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチっとお願いします。↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

うわー!
めっちゃ可愛いです♪
こんな風に先に型に流し込んで
おくだけで、できちゃうなんて
考えましたね~。

デコがまた可愛いです♪
私も食べたい~。

ぽち!!!!

No title

おいしそうーーーっ
私 退院してから甘いものが食べたくて食べたくて・・・・・
よだれが出そうです(笑)
焼きドーナツって揚げてるのとちょっと違うおいしさがありますよね~

↓入学準備 大変ですよね
私も入園準備しなきゃいけないのに・・・・・やばい・・・

No title

さすがですぅ☆可愛いっ♪
そうか~焼きドの形的に下に偏るんだね・・・
デコロールの違う方法で、型に生地で絵を描いたものを一旦軽く冷凍して、ロール生地を流して焼くって言うのを聞いた事あるけど・・・
まだやってみた事ないんだけどね☆
マフィン型でも・・って思いつかなかったなぁ。
焼きドの型の代わりにエンゼル型で(笑)なんて思ったけど、ジャンボすぎ(笑)
マフィン型なら出来るわ☆
焼き色・・確かに。下はね~
あっ割り箸を足にして・・
どうかしら??
私もやってみよっ♪

Re: No title

> りくたんママさん
焼きドーナツのこういうデコ、何回かやっていますが、なかなか難しいですね。(^_^;)
お顔描きだけは満足のいく出来です。
いつも応援ありがとう。

Re: No title

> 風風いちごさん
入院中は自由に甘いものって食べられないでしょうから、その反動がきているのかもしれないですね。
焼きドーナツは揚げてあるドーナツよりもヘルシーなのでパクパク食べられても(食べても^^;)安心です。

うちは入学準備よりも入園準備の方が縫いものとかが多くて大変でした。
小学校にあがっても使えそうなのはそのまま使ってもらうつもりなので、準備は最小限です。(^_^;)
風風いちごさんはまだ体調も万全ではないでしょうし、無理はしないでくださいね。

Re: No title

> azumonさん
型の下に割りばしっていう手がありましたか!
さすがアイデアいっぱいのazumonさん。
私も次に焼くときにはやってみます。
いいアイデアありがとう~☆
azumonさんも試してみてくださいね。(^^)

No title

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
型に流し込んで~だなんて、よく思いつきましたね♪
これなら~スイーツ作りが苦手な私にも・・できる?(笑)

ペンデコって難しい(TωT)ウルウル
人形が目が命っていうけど、キャラも目ですね☆

Re: No title

> 根岸農園さん
生地の底に絵を描くというのはデコロールとかでもよくされています。
私のは本当に簡易版で。(^_^;)
ペンデコは…やっぱり練習しかないかも。
「今日はなんの絵?」うちではよく聞かれる言葉です。
もう何か描いてあることが基本になっちゃっています。
鍛えられますよ。(^_^;)

No title

なんか前よりとってもおめめが輝いてる!!
進化してる!!
きらきらおめめ、とってもみずみずしそうで
食べたくなっちゃうー(笑)
かわいい❤

応援

Re: No title

> sukemarumonさん
ドーナツのウサギさんのお目目とクマさんのお目目はちょっと変えてみました。
ウサギさんのお目目もなかなかかわいいでしょう?(^^)
写真は描いたばかりだから余計につやつやに見えるかも!?
いつも応援ありがとう。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

