紫芋入り蒸しパン、そして袋1つ完成

昨日のおやつは紫芋入りの蒸しパンを作りました。

材料(8個分)
 紫芋 中1本
 薄力粉 150g
 ベーキングパウダー 小さじ2
 砂糖 50g
 卵 M2個(といておく)
 牛乳 60cc
 サラダ油 大さじ1
 バニラエッセンス 少々


①紫芋を1.5cm角のさいの目切りにして、塩少々(分量外)を入れた水に数分つけて、水を切った後、シリコンスチーマーに入れ600w、4分くらい加熱して柔らかくする。

②薄力粉とベーキングパウダー、砂糖をボールに入れてよく混ぜ、卵、牛乳、サラダ油、バニラエッセンスを入れて混ぜる。①を入れて軽く混ぜる。

③シリコン型に入れて蒸気の上がった蒸し器で10分蒸してできあがり。

1紫入り蒸しパン1

1紫入り蒸しパン2
蒸しパンの中にぽつぽつと紫芋のきれいな紫が見えます。

この蒸しパンを一番気に入ったのは次男。
手作りのおやつは旦那にも味をみてもらうためにだいたい残しているのですが、その分を旦那が食べる時に欲しがって全部食べちゃった。 ( ̄▽ ̄;)
気に入ってくれたのは嬉しいけれど、食べるつもりでいた旦那がちょっとかわいそうでした。(^_^;)

さて、長男の入学準備ですが、ぼちぼち~と進めています。
昨日できたのは便利袋って両方からひもを引っ張ってしめる巾着の袋。中に色鉛筆やクレパス、あとハサミや糊を入れるお道具入れです。
この布は日曜日に長男と手芸屋さんに行って選んだのですが、ポケモン選ぶのは良いとして…

1布1 1布2
これ柄が大きいんですよ。(-_-;)
1つの柄が10cmくらい。便利袋って20cm×25cmくらいで作ってってなると、出る柄をよく考えないと。
他にポケモンの柄の小さい布もあったのですが、それが周りの色がピンクだったので女の子向けかなと思ってこの布を買いました。
ビクティニとピカチュウの他、どのキャラクターが好きかって聞いてツタージャとミジュマルってことで、その柄がよく出るように裁断して縫いました。

1布4 1布3
                表                                  裏

それなりにお気に入りの柄は見えていると思うけれど。

1布5
気に入ってくれるかな?
あともう1つブックカバーっていうのを作る予定です。
これはキルティングのバックみたいな袋物。こっちはちょっと時間がかかりそうです。
でも頑張るぞ~。

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチっとお願いします。↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もう入学準備ちゃくちゃくとすすんでますね!
大きい柄だと、難しいですよね!
向きとかも間違えると全部横向きになっちゃったりしますもんね~。

私も生地までは買いに行ったのですが、やる気モードになかなか入らなくて…。

給食袋にランチョンマット、体操着袋に、レッスンバッグ、上履き袋…。
小坊ちゃまのも作らないといけないものがあるし…。

間に合うかな~(>_<)

お互いがんばりましょうね!

Re: No title

> 諒坊純坊さん
もう本当にぼちぼちと言う感じの入学準備です。
でも春休みに入ったらなかなか作る時間がうまくとれないかなということで若干焦っていますよ。(^_^;)
そして幼稚園で使っていて小学校でも使えそうなのはそのまま使おうかと。
そちらはいろいろな種類がありますね。
本当にお互い頑張りましょうね。(^^)

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

美味しそうな蒸しパンができましたね。
紫芋入りってどんなか
食べてみたいです~。

袋作りも頑張っていますね。
ミジュマルかわいい~。
うちは一年生の時、まだダイアモンドパール
だったので、ミジュマルとかいなくて。
こういうの買ってあげたいけど、
3年生だと、これからのことを考えても
シンプルな方がいいんだろうなぁとか
ちょっと悩んじゃいます。
もう一年頑張って使おうかな?(笑)

No title

お見事っ♪
コレだけ上手くキャラが取れるってスゴイなぁ~
選んで計算して・・
ソレだけで充分お疲れ様でした~
何も考えずにリラックマの生地で物差し入れ作ったら・・
リラックマ1つしか入ってなくて・・って事ありました(笑)
紫芋蒸しパン♪
チラ見えの紫がいいね~
そうか~次男君ツボだったのね☆
パパ残念だけど
そんなに美味いか~って嬉しそうに
パパも次男君を見てたんでしょうね♪

No title

おおーかわいい!
こんなんお母さんの手作りだったら
すっごい喜びそうー!
でも・・・・作れないんだよね・・・
もう作ってあるのにしちゃいそう(汗)

ポケモンのキャラは体の丸みがかわいいよね~
幼児体型だからかわいい!
ますます1年生になる楽しみ増えたね!!

応援

Re: No title

> りくたんママさん
紫芋は色は紫ですがサツマイモ、甘くてほくっとした食感です。(^^)

ポケモンはシリーズが変わるとメインのポケモンも変わりますよね。
でもダイアモンドパールでもまだ愛着はあるんじゃないかなと思いますよ。

Re: No title

> あずもんさん
もう本当にぎりぎりって感じのとり方で。
他のお店で探してもと思っても、その時見たものがいいんですよね。(^_^;)

次男はフワフワしたスポンジ系のお菓子が大好きなのでそれでツボだったと思います。
蒸したてに近くて(アツアツよりも少し冷めた状態)余計においしく感じたのかも。^m^

Re: No title

> sukemarumonさん
もうお姉ちゃんが好きなキャラクターで作ってもらっているのを見ているし、作っているの買ったらまた高くつきそうなので。
でもキャラ布ってだけでも結構高いんですよね。
だから失敗しないようにしないと。(^_^;)
いつも応援ありがとう。

No title

こんばんは。
紫芋ですか…苦手です(汗)

私も幼稚園から小学校くらいにかけて、母に袋や巾着なんかを作ってもらっていました。

現在は『ピカチュウ』ですか。

私の頃は可愛いのだと『忍者ハットリくん』『パーマン』、格好良いのだと『宇宙刑事シャリバン』『デンジマン』とかの生地が嬉しかったですね。

Re: No title

> H&P北海道 田口さん
紫芋、ダメでしたか。
苦手な食材入りの蒸しパンが続いてすみません。(汗)

「忍者ハットリくん」とか「デンジマン」とか懐かしいですね。
長男は特撮ヒーロー物も好きなんですが、1年で変わっちゃうことが多いので、続きそうなアニメでいえばやっぱり「ポケモン」が一番いいかなと思います。(^^)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる