雛祭りスイーツ

昨日は雛祭りだったので、おやつの焼き菓子は雛祭りっぽくしてみました。
事前準備。

1雛祭り1
折り紙を使ってこういうものを作っておきます。

お菓子の材料は(4~5人分)
クッキー
 薄力粉 60g
 ベーキングパウダー 小さじ1/3
 バター(無塩) 30g(やわらかくしておく)
 砂糖 30g
 卵黄 M1個
 食用色素(赤) 少々
 ミルクココア 少々

マフィン
 薄力粉 100g
 ベーキングパウダー 小さじ1
 バター(無塩) 70g(やわらかくしておく)
 牛乳 30cc(人肌に温めておく)
 砂糖 60g
 卵 M1個
 バニラエッセンス 少々
 粉砂糖 大さじ2と1/2くらい
 食用色素(赤)少々
 ミルクココア 少々

①クッキー生地を作る。バターと砂糖を白っぽくなるまでよく混ぜる。卵黄を少しずつ入れてよく混ぜ、薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふるい入れ混ぜる。できた生地を10g×2つぶん取り分けて残った生地に食用色素を混ぜ、ピンク色の生地にする。取り分けた生地の1つにはミルクココアを入れて混ぜ、もう1つは何も混ぜない。それぞれラップで包んで冷蔵庫で1時間以上冷やしておく。

②マフィン生地を作る。バターに砂糖を混ぜ、卵を溶いて少しずつ加えて混ぜる。薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふるい入れ混ぜる。

③②に牛乳、バニラエッセンスを入れて混ぜる。

④ミニマフィン型4つ、動物(ネコ)シリコン型4つに入れて180度に余熱したオーブンで約25分焼く。
1雛祭り2

⑤①のクッキー生地をのばしてピンクの生地は花型で抜く。ココア生地とプレーン生地はバターナイフで烏帽子型、冠型に切る。180度に予熱したオーブンで10分くらい焼く。

基本となる焼き菓子が焼けたらいろいろ飾っていきます。

⑥ミニマフィン型はひっくり返して使うので、すわりがいいように上の部分を少し切っておきます。

1雛祭り3
切った部分は子供達が食べました。

⑦動物型のマフィンは型からはずして粉砂糖(大さじ2)と少しの水をあわせて作ったアイシングで表面を塗り、残りの粉砂糖にミルクココア、少々の水を混ぜて作ったアイシングで顔を描く。耳の中とお雛様のほっぺたは食用色素をほんの少しの水でといて爪楊枝の裏でちょんちょんと描く感じで。

⑧烏帽子と冠は残ったアイシングで頭に接着。

1雛祭り5
アイシングが乾くまで爪楊枝で支えました。

⑨ミニマフィン型に事前に準備していた折り紙をかぶせて、頭をのせて周りに花のクッキーを散らして完成。

1雛祭り6

1雛祭り7
花のクッキーはちょっと焼き色が付いてせっかくのピンクがちょっとくすんでしまいました。
可愛らしくできたお雛様の焼き菓子、子供達は喜んでくれました。(^^)v
でも娘は
「雛祭りで、女の子のお祭りの日だからお姉ちゃんも作りたかった」とちょっぴり不服そう。(^^;)
来年は娘と一緒に作るかな~。


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、ポチっとお願いします。↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

うわー!
めっちゃ可愛いですね♪

お顔がねこさんっていう
ところもまたいいですね。

私もキティ雛が買いたくて
悩んでいたら、ひなまつり
過ぎちゃいました。

来年こそはなんか小さな
お雛様ほしいな~。

Re: No title

> りくたんママさん
このネコさんの型はちょっと前にセリアで買っていて何に使おうかなと思っていたんです。
ミニマフィン型との大きさがちょうどよかったので使ってみたらいい感じに仕上がりました。
小さなお雛様でも飾るとすごく華やぎますよね。(^^)

No title

我が家は時間がなかったために、ひな祭り親子クッキングになりました(^O^)

ひなまつりスイーツ、可愛いですね(*^_^*)
我が家のスイーツとは大違いだわ(笑)

でも楽しめたのでそれはそれでよかったですけどね(*^^)v

ネコちゃんのかわいいシリコン型なんてあるんですね!

Re: No title

> 諒坊純坊さん
雛祭り親子クッキングも楽しく、おいしくでいいじゃないですか!
楽しさもおいしさの1つですよ。(^^)
うちも娘が「作りたかった~」なんて言うから、来年はうちも親子クッキングになるかなと思います。
ネコちゃんのシリコン型はセリアって100均で買いました。
諒坊純坊さんのお家の近くにもあるかな?

No title

キャー♪なんてこったっ☆
たまらん可愛さっっ
作りたかった・・の娘ちゃんの気持ちわかるぅぅぅ
だって・・可愛いんだもん♪
クッキーとマフィン。二種作るのは大変☆
しかし作った甲斐アリの喜ぶ顔が何よりですね
来年は合作を♪

Re: No title

> あずもんさん
最初はマフィンだけ焼いて烏帽子とかは紙で作ろうかと思ったんですが、どうせならということで。
お花のクッキーが意外と子供達に好評で(マフィンそっちのけで食べてた。^^;)よかったです。
合作は来年の課題ですね☆

No title

ゆみtanさん おはようございます。

にゃんこのお内裏様&お雛様。
これは考えられたアイデアお雛様ですね~☆

ひな祭りにこうした遊び心のこもったお雛様を頂く。
来年からは我が家も真似させて頂きたく思います^^

Re: No title

> やまがたんさん
100均でみつけて衝動買いしたネコちゃんの型、今までずっと使わずじまいでした。(^_^;)
今回、お雛様達ということでうまく活用できたかな?
やまがたんさんのところのようにちらしずしは作れなかったのですが、おやつtimeだけでも雛まつりを楽しんでもらえたかなと思います。(^^)

No title

うわっ、かわいい~
よくぞそんなことを思いつく!!
折り紙とお菓子のコラボーーー!!

女の子いるとこんなイベントも盛り上がりそう!!
来年は娘ちゃんとね♪

応援

Re: No title

> sukemarumonさん
ネコちゃんの型がすごくかわいくて何とかうまく使いたいなと思っていたところ、ミニマフィン型と組み合わせたらなかなかいい感じになりそうだったので、やってみました。
思った以上にいい出来でした。
いろいろ大変そうなのにコメント&応援ありがとう。(^^)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる