メロンパンダ

久しぶりに焼いたメロンパン、キャラパンにしてみました。
まずは出来上がり写真から。

1メロンパンダ4

材料は(8個分)
パン生地
強力粉 150g
 薄力粉  30g
 ドライイースト 小さじ1
 砂糖 20g
 塩 小さじ1/3
 牛乳 110cc(40℃に温めておく)
 バター(無塩) 10g(とかしておく)
 バター 20g(溶かしておく)
 
クッキー生地
 薄力粉130g
 ベーキングパウダー 小さじ1/3
 バター(無塩) 30g
 砂糖 40g
 卵 1/2個
 牛乳 卵と合わせて50cc
 ミルクココア 小さじ2
 グラニュー糖 15gくらい

①クッキー生地を作る。薄力粉、ベーキングパウダーをあわせてふるい、バターを入れて指先でつぶしながら混ぜる。砂糖を入れ混ぜた後、溶き卵と牛乳を混ぜ、1/3を分けてその分けた生地にはミルクココアを混ぜて、それぞれ冷蔵庫で冷やしておく(1時間以上)。
1メロンパンダ1

②パン生地の材料を混ぜ、こねてパン生地を作る。(うちではフードプロセッサーのパンこね機能使用)できた生地を2倍くらいに膨らむまで一次発酵させる。

③一次発酵後生地を10等分に分割し。そのうち2つをそれぞれ8等分にする。

1メロンパンダ2
④パンダの顔の模様と鼻を作り、残りは小さいパン生地を包んで耳にする。大きいパン生地に色を付けていないクッキー生地で包み、パンダの顔の模様と鼻をつけ、それぞれグラニュー糖を表面に付ける。

1メロンパンダ3
⑤オーブンの発酵機能を使って30℃で45分二次発酵させる。生地が2倍くらいに膨らんだら取り出してオーブンを200℃に予熱、予熱終了後12,3分焼いて出来上がり。

1メロンパンダ5
ちょっと耳のクッキー生地が破れて中のパン生地が見えちゃったのもありましたが。(^^;)
それにしてもやっぱりキャラものは楽しいです。

でもキャラものって子供たちはいつまで楽しんでくれるでしょうか?
今年4月、長男が小学校に入学するので新しい文房具をそろえたり、袋物を少し縫わないといけないのですが、昨日、ホームセンターで長男が選んだ筆箱はポケモン。
袋物もキャラ物の布を使って作ろうかと思っているけれど、6年生まで使う物、高学年になってポケモンを卒業して嫌がったりしないかとちょっと心配です。
娘の時には女の子だから大丈夫だろうとサンリオキャラの袋物を作ったんですけれどね~。
男の子だから袋物とか破ったりすることもありえるし、その時にまた好きなキャラ物やキャラの入ってないシンプルな物を作るってことも考えられるのですが。
う~ん、悩みます。

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、よかったらポチっとお願いします。↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もうすぐ小学生ですか~
るんるん♪毎日楽しみなんだろうな~
ランドセルー!!

ほんとだね、キャラ物っていつまで好きなんやろうか?
小学生は6年もあるし!
今度でやっと年長になる長男。
もう小学生なったらポケモンのふでばこ買うねん。
言うてます。
やっぱりポケモン・・・大人気!

パンダちゃんのメロンパン可愛い!!
メロンパンはやっぱり作るの大変そうなのに
手間も加えてすごいー!!

応援

No title

きゃー♪たまらんっ
パンダって大好きっ
あ~かじりつきたい・・
うん。うん。袋ね~
皆悩むよね~(笑)
と、気になって、朝の交通当番の時とか参観の時とかに、子供達の持ち物をチラ見してます(笑)
6年生とかでもキャラの子多いです☆
1.2年生だと結構引きずって帰ってる子とかいるから、場合によっては3年生で買い換える、作り換える可能性もありそうですよ
ワッペンを縫い付けて、嫌がり出したら外そうかなって話も耳にしましたよ☆

No title

ゆみtanさん こんにちは。

これはまた・・・・かわいい!!
もうね~何にも文句をいうことないっしょーって感じです^^

メロンパンダ、ネーミングにメッチャ受けました^^

ps ふと・・・気付いたのですが・・・
ゆみたんさん=ゆみtanさんだったのですね!
あの、すくパラ料理部門で最優秀を取られていた方
だったと今更ながら気づいた私です。。。。

お恥ずかしながら、またもコンテストへの誘いを受け
応募をしてしまった私・・・
ゆみたんさんほどの方でなければ最優秀が無いと知り
今となって辞めておけばよかったーっとショックを受けていたりしますが
自分なりにガンバって見ようと思います☆
その時は応援よろしくお願いいたします^^

Re: No title

> sukemarumonさん
ランドセルは去年のうちに買っておいていて、入学式を今か今かと待っている状態ですよ。(^^)
まだ他にそろえないといけないものはあるんですけれどね。
sukemarumonさんの長男君もポケモン好きなんですね。
あらためてポケモンの人気にビックリ!

メロンパン、普通に焼いてチョコで顔を描くっていうのも考えたのですが、今回はちょっと手間をかけてみました。

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> あずもんさん
パンダは白黒のツートンカラーっていうだけでもかわいいですよね。(^^)

学校に行った時に上の学年の子のを見るっていう手ありましたか!
今度、娘の学校の参観があるので見てみます。
男の子だし、袋は穴が開く可能性は大、消耗品と割り切って今好きな物にという考えもありますよね。

Re: No title

> やまがたんさん
こういうネーミングが多いので、「また?」と思われたらどうしようかと思いましたが、やっぱりつけてしまいました「メロンパンダ」。(^_^;)

去年のすくパラのコンテストはまぐれというか、すくパラで日記をよく書いていたので、投票される方の目に留まりやすかったのだと思います。
恥ずかしながらそれほど実力もないのですが。(^^;ゞ
今年のコンテストはまた実力者の方ばかりが出ていらっしゃるのできっと激戦だと思いますが、頑張ってくださいね。応援しています。

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

メロンパンダちゃん、めちゃ
可愛いですね~♪
うちのりくたん、メロンパン大好きなので
こんなの作ったら大喜びだろうなぁ~。

うちもポケモンの袋にしましたよ。
でも結構ナイキの袋とかの子も
多いみたいですね~。

でもでももうすぐ3年生なんだけど、
すでにはじっこが黒ずんでいて
今新しくするかもう一年頑張るか悩み中。
やっぱり男の子は女の子と違って
扱いが乱暴だったり、引きずったりするので
途中で買い替えが必要かも?

先輩父兄のお話では、やっぱり3年生位から
キャラ卒業する子が多いみたいです。
うちのりくたんはまだまだそうだけど(笑)

Re: No title

> りくたんママさん
りくたんもメロンパン好きなんですね。簡単にするなら市販のメロンパンにチョコペンで描くっていう手もありますよ。(^^)

袋物、男の子はやっぱり破りやすいんですね。
途中で買い替え、作りかえるって考えた方がよさそうですね。
そのつもりで今回はそろえようかな?
長男はキャラ卒業いつになりそうかはまだ見当がつきませんからね。(^_^;)

No title

メロンパンダ、食べるのがもったいないわ~♡

我が家も最近急にポケモン好きになって、長男はふでばこ、ポケモンを選びました。
一緒ですね!

袋物は、途中で飽きると思うので、キャラものはやめる予定です(^o^)
電車?ってきいたら、恐竜!ていうので恐竜にする予定です。

No title

ゆみtanさん おはようございます。
リコメありがとうございました。

今回のコンテストは・・・凄い人がいっぱいでいっぱいで。
応援ありがとうございます! 私も上位を目指してチャレンジしてみます☆

No title

ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
ピカピカの1年生ばんざい~!!
今いろいろ忙しいじきなのですね~なのにえらい!!
ちゃんとキャラパンしかも・・メロンパンだなんて・・☆

袋物や筆記用具あれこれ~って6年間ももたないと思いますので、
今欲しい?好きなキャラで攻めて、楽しい学校生活になれるよう~
応援してあげてくださいね♪
(男の子は使い方が~乱暴で・・(TωT)ウルウル家だけ?)

Re: No title

> 諒坊純坊さん
メロンパンは食べるためにあるので写真を取った後は躊躇なくおいしくいただきます。(^人^)

ポケモンの筆箱、一緒ですね~。
年長さんくらいの男の子のトレンドなんでしょうか?
恐竜だと学年とかも気にしないでいいですね。(^^)

Re: No title

> やまがたんさん
今回のコンテストはすごい方ばかりがエントリーされていて盛り上がりそうですね。
前回、賞をとったので応援スレッドでの書き込みは控えさせてもらいましたが、投票はしてきました!
頑張ってくださいね。(^^)

Re: No title

> 根岸農園さん
2月も今日で終わり、もう3月ってことで慌ただしくなってきました。
まだまだしなきゃいけないこと、そろえないといけないものもあるのに、こういうパン、作っちゃうんですよね。(^_^;)

うちの男児もいろいろ使い方が荒いですから…ランドセルは丈夫そうなのを選びました!
袋物はやっぱり持ちませんか?
消耗品って割り切って、筆箱同様に好きそうなキャラのでそろえようかな~。

No title

こんばんは。

私はメロンパンも大好きです。パンダ、良いですね。

でも最近の市販されているメロンパンは、周りの“カリカリ”がトリミングされていて、非常にがっかりなんです。

あの“カリカリ”が美味しいのに…

Re: No title

> H&P北海道 田口さん
クッキー生地はおいしいところですよね。
はみ出た周りのところは特にカリカリに焼けてまた一段とおいしく。
下の子たちは周りのカリカリから食べますが、お姉ちゃんになるととっておいて最後に食べたりします。
あまりお行儀のいい食べ方ではありませんが。(^_^;)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる