ホットケーキ生地に絵を描く・2

ちょっと前にホットケーキ生地にリラックマを描いてみたのですが、今回は別の絵を描いてみました。

材料は(26cmのフライパンで1枚分)
 薄力粉 150g
 ベーキングパウダー 小さじ2
 砂糖 60g
 牛乳 100cc
 ニンジン 中1本(100gすりおろしておく)
 卵 M2個
 バター 20g(溶かしておく)
 バニラエッセンス 少々
 1口チョコ 1個(溶かしておく)
 食用色素(赤) 少々
 サラダ油 少々

今回はココアがなくなったので、1口チョコをとかしたものを絵を描く生地に混ぜました。
それと食用色素の赤も使って色のバリエーションを増やしてみました。

①1口チョコ、食用色素、サラダ油以外の材料を混ぜ合わせて生地を作る。最後にニンジンのすりおろしを入れて混ぜるが、その前にチョコを混ぜる生地を大さじ1、食用色素を混ぜる生地を小さじ1ほど取り分けておく。

②①の取り分けた生地にチョコ、食用色素を混ぜる。
1ピカチュウホット4
三種類の生地です。

③フライパンを中火で熱してサラダ油をしき、一度火から下ろしてぬれぶきんの上に置き、再び火にかけ、弱火にする。生地を流し入れ、チョコ、食用色素を混ぜた生地をコルネに入れて絵を描く。
描いたのは…

1ピカチュウホット5
ピカチュウ。描くときは熱いフライパンには注意して。

④蓋をして20分くらい焼く。表面にぷつぷつ穴ができたらひっくり返して蓋をして5分焼く。

1ピカチュウホット1
焼きあがり。

1ピカチュウホット2

表面にはどうしても気泡ができます。もう少し火を弱くしたら気胞は小さくなるかな?
焼き色がつくのでチョコ生地の線は少し見づらく、食用色素の赤も色がくすんでみえます。

でもこのデコレーションのいいところは、子供が食べやすいこと。
ホットケーキ生地にチョコとかで線を描いたら、小さい子だと手や口の周りにそのチョコなんかがついてべたべたになりがちなんですが、これだとそんな心配はないです。
使う色や焼き具合はもう少し考えたほうがいいかもしれませんが、こういうやり方もありかなと思います。

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、よかったらポチっとお願いします。↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

ってかもうおはようじゃないかな?
りくたんに朝からパソコンを占領され
遅くなっちゃいました。

おお!
こんな風にお絵かきもできるんですね。
なんか印刷されているみたいですごい!

よく親に気泡が沢山でると美味しくなった
証拠って言われながら作ってた気がします。
だから美味しくできたんだろうな~。

ぽち!!!!

No title

子どもが大好きなホットケーキ!
今回はチョコと紅でーー!

めっちゃかわいいよ!
そして、やっぱり絵がうまい!
フリーハンドでキャラを描くのすごい!

これは本当に食べやすいし上から
シロップやいろいろしても絵がきえないから
すごいと思う!!

応援

Re: No title

>りくたんママさん
りくたんはもうパソコン使いこなしちゃっていますか?
すごいですね。w(°O°)w

ホットケーキは気胞が出てからひっくり返すって作り方だと思いますが、いっぱいあるとおいしくなった証拠っていうのは初めて聞きました。そしたらおいしくできたんですよね、このホットケーキ!(^^)

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> sukemarumonさん
今回は色のバリエを増やしてよりそれっぽく出来たと思います。
子供達の為にピカチュウは何回も描いているので、描きやすいキャラクターの1つです。
もう少し他の事が得意になったほうがいいかもしれませんが。(笑)
これはおやつ後の汚れも散らかりも少ないので、それだけでみればいいデコの仕方ですよ~。
いつも応援ありがとう。

No title

ゆみtanさん おはようございます。

絵心、ありますね~。
お見事なピカチュウ、とっても上手じゃないですか~。
これは描いて貰ったお子様、きっと大喜び間違いなし!
食べて美味しい、見て楽しい!
そんなステキなホットケーキにかんぱーいでっす☆

No title

すご~い!
いつも思ってることなんですけど、ゆみtanさん、ピカチュウ上手ですね(*^_^*)

我が家も最近ポケモンが好きになりだしたので、そのうちポケモンキャラの何かを作りたいなぁ…。

絵は、ホットケーキの上側に書いてあるんですよね?
裏返すタイミングとか間違ったり、裏返しを失敗したら大変だけど、すごい上手に裏返してありますね!!

大きなホットケーキで作るには熟練した技が必要そうだわ~♡

Re: No title

> やまがたんさん
ピカチュウは子供達が大好きなキャラですから、いろいろ描いたり作ったりしているうちに腕が鍛えられたかもしれません。
他のポケモンのキャラクターは写し書きとかしないと無理です。(^_^;)
そして大きなピカチュウはおっしゃる通り大喜びしてくれました♪

Re: No title

> 諒坊純坊さん
ライダーなどのキャラ物が上手な諒坊純坊さんから褒めていただいて嬉しいです。o(^-^)o
裏返す時は表面がほぼ固まったのを見て、そしてフライパンの蓋にずらすようにのせてからフライパンを蓋にのせてひっくり返すと上手に裏返せます。
諒坊純坊さんならきっとうまく出来ると思いますよ。

No title

きゃー。可愛いっ
二色使いですね♪スゴイッ☆
そうなんですよね~
手が汚れず食べやすいので、こういうデコって大好き♪
ヘルシーですしね☆
課題が出来たようですが・・・
バッチリだと思いますよ~♪

Re: No title

> あずもんさん
2色使うとより表現が増えて楽しくなりますね♪
うちは一番下がまだ3歳で手づかみで食べるなんてこともまだ多くて。(^_^;)
これだと汚れ対策はバッチリ!!(笑)
まだいろいろ考えられないかな~なんては思いますけれどね。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる