スポンサーサイト


人気ブログランキングへ

バナナ入りロールケーキ

ミルクココアが少し残っていて、もうぼちぼち食べた方がいいバナナが2本ほどあったので、それを使ってロールケーキを作ってみました。

材料(8人分)
スポンジ生地
 薄力粉 60g
 ミルクココア 10g
 砂糖 70g
 ベーキングパウダー 小さじ1/2
 卵 3個
 サラダ油 大さじ1
 バニラエッセンス 少々

ホイップクリーム
 生クリーム 100cc
 砂糖 20g
 バニラエッセンス 少々

 バナナ 2本

①薄力粉とミルクココア、ベーキングパウダーをあわせてふるっておく。

②卵を卵黄と卵白に分けて卵黄に砂糖の半量を入れて白っぽくなるまでよく混ぜる。卵白に残りの砂糖を入れて角が立つまで泡立てる。卵黄と卵白を泡立てたものを泡をつぶさないように混ぜる。

③①を②にさっくりと混ぜてサラダ油、バニラエッセンスを混ぜる。

④天板にクッキングシートを敷き、③の生地を流し入れ、180℃に予熱したオーブンで17,8分焼く。焼き上がったスポンジにラップを張って冷ましておく。

⑤生クリームと砂糖を混ぜて泡立てホイップクリームを作る。泡立て終わったらバニラエッセンスを加えて混ぜる。

⑥④のスポンジを半分に切って、⑤のホイップクリームを塗ってバナナをのせてくるっと巻く。巻いたらラップで包んで冷蔵庫で冷やしてできあがり。

1バナナロール3
これは半分のロールです。

1バナナロール2
切ったら中にバナナ。

イメージとしてはヤマザキ製パンのまるごとバナナ風のロールケーキです。
スポンジに入れるココアがもう少し多い方がよかったと思うけれど、残っていたココアだけだったので。
それなりにいい感じにできたと思っていましたが
「これ食べにくい」と長男。
真ん中にクリームを多くした分、スポンジと生地が離れやすくて。
そしてクリームの泡立て方がゆるかった?
きれいな形が食べる時に崩れやすかったです。それが長男は嫌だったみたいで。
ロールケーキはもう少し作る練習が必要です。

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、よかったらポチっとお願いします。↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

長男君は食べにくかったとのことですが、とっても美味しそうですよ~(*^_^*)
私が食べにいきたいぐらい(笑)

いつも愛情いっぱいの手作りおやつでゆみtanさんすご~い!!


No title

すんごいきれいな巻きーーー!!
びっくりしちゃうよ!!

ゆるいクリーム、おいしそうだけど!
長男君のお口にはあわなかったの・・・?
残念。
でも、バナナも入ってるし絶対おいしそう!!

昨日FC2調子悪かって、
コメント全然入れれなくてあとからこようと思ってて
そのままになってた(汗)
ごめんよーーー

応援

Re: No title

> 諒坊純坊さん
私も見た目うまく出来たと思ったのですが、小さい子にとっては食べやすさが優先されるのかな?
おやつを作れるのは毎日ってわけにはいかないけれど、時間があれば手作りにしたいですね。(^^)

Re: No title

> sukemarumonさん
ホイップクリームはこんな感じ~ってアバウトにやったのがよくなかったのかも?
味はいいと思うけれど、長男も次男もお皿や口周りがクリームでべたべたでした。
これが長男に嫌われたのかな。(^^;)
FC2昨日はメンテとかしていたから調子悪かったのかな?
FC2に行けない時って時々ありますよね。
見に来れる時に来てくれるだけで十分ですよ~。
いつも応援ありがとう。

No title

ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪美味しそう!!
私もヤマザキのバナナロール好きでよく購入します。
この組み合わせは最高ですよね☆
美味しいスイーツ焼いてくれるママ・・私も欲しい♪(笑)

Re: No title

> 根岸農園さん
ヤマザキの丸ごとバナナおいしいですよね~。
最近食べてないものでロールケーキにそれっぽく入れてみました。
本物には負けると思いますが、その分母の愛でカバー…できたでしょうかね?(笑)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

