金柑入り蒸しパンとPCの修理終了!

ちょっと前に近くの直販所で少量の金柑がお手頃価格で売っていたので、金柑湯が飲みたいなと思っていたので買って作ることにしました。
ネットで調べて作ろうと思ったら、古いPCがちょくちょくフリーズするので、面倒くさくなったのでこんな感じかなで適当に。

金柑の甘煮
 金柑 200g
 砂糖 40g
 ハチミツ 大さじ2
 水 鍋に入れて金柑がひたひたになるくらい

上記の材料を鍋に入れて中火にかけ、沸騰してから火を少し弱めて20分くらい煮てみました。
これでできた金柑の甘煮、金柑湯だけではもったいないかなと思い、おやつにも活用しました。

金柑入り蒸しパン
 材料(8個分)
  薄力粉 150g
  ベーキングパウダー 小さじ2
  砂糖 60g
  卵 2個(といておく)
  牛乳 60g
  サラダ油 大さじ1
  金柑の甘煮 3個(みじん切りにする)

①薄力粉、ベーキングパウダーをあわせてボールにふるい入れ、砂糖を入れてよく混ぜる。

②卵、牛乳、サラダ油を①に入れて混ぜ、金柑を入れて混ぜる。

③シリコンカップに分けて入れ、蒸気の上がった蒸し器で15分蒸す。

1金柑蒸しパン1
出来上がり。

1金柑蒸しパン2

1金柑蒸しパン3
ぽつぽつときざんだ金柑が見え、さわやかな香りもします。
「いい香りがしておいしい」と娘が一番気に入ったようでした。

ところで、修理に出していたPCがようやく戻ってきました。
古いPCはネットにつなげられるものの、画像が多いページやリンクが多く貼り付けられているところとは相性が悪いのか、たびたび止まってしまい…
1金柑蒸しパン4
この画面を何度見たことか。このあとはもちろん再起動です。(。´Д⊂)
でもようやく、元の環境に戻りました。修理代も電器店の5年保証の範囲内で収まりよかったです。(^^)
できればもう壊れないで!!
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

復活おめでとうー!!
すっごい大変だったね。
そうそう、フリーズするとはらがたつ!!
これでストレスがなくなるね~♪

金柑いい香りがしそうなのがここまで
伝わってくるー!
娘さんのお気に入り♪余計いい香りがしそうな響き!

応援

Re: No title

> sukemarumonさん
約2週間ほど、本当に不便でした。
モニターもあるのにレシピブログさんのところが一番フリーズしやすくて。(T_T)
次に壊れたら、もう新しいPC購入しかないですね。
金柑は香りがいいですよね。思った通りのいい香りのするふんわり蒸しパンができました!
金柑の甘煮、他のお菓子にも利用したいところですが、金柑湯けっこう飲んでいて、もう残りがわずかになっちゃいました。次に作る時にはまた金柑の甘煮から作らなきゃ。
いつも応援ありがとう。

No title

pc戻ってきて良かったね~♪
2週間。長かったですね~
この画面って胃が痛くなりますよね(笑)
またかよってイライラ。小じわが増えるトコでしたね(笑)
でも良かった。保障内で♪
金柑湯。いいね~
温まるよね☆
蒸してる間からフワ~ッと金柑の香りが広がりそうだね
ん~美味しそう♪

Re: No title

> あずもんさん
小じわが大じわになったらどうしようかと思うくらいでした。(笑)
便利な環境から不便になるとすごいストレスですね。

金柑蒸しパンは試しにやってみたのですが、よかったですよ。
金柑の香りって本当にいいですね♪

No title

蒸しパンおいしそう~♪
そういえば長いこと蒸しパン食べてないなぁ・・・・
昔はよく食べてたんですけどねぇ・・もちろん市販のものを(笑)

PC良かったですね
この画面・・・私は見たことないなぁ(笑)
でもうちのもかなりやばそうです・・・
そろそろ・・・???(笑)

Re: No title

> 風風いちごさん
蒸しパンおいしいですよ。できれば蒸したてホカホカのをパクっと。(笑)

この画面、たぶん今のPCでは出てこないのでは?
WindowsのmeってosのPCです。もう10年くらい前のPCだと思います。
今の快適な環境に慣れると、もう前の状態には戻りたくないですね。(^^;)

No title

ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
金柑で甘煮作って~さらに蒸しパンだなんて、すごいな~☆
ちょっぴり黄色が「春」を感じられますね。

PC・・5年もたたないでフリーズ??
w(☆o◎)wガーン
私のPCもそろそろやばいかしら?

Re: No title

> 根岸農園さん
金柑の甘煮はちょっと前に作っておいたもので、蒸しパン作るのとは時間差で。
なので、もう甘煮はちょっとしか残っていないので入れるのは控えめになりました。(^_^;)
でもそれでも金柑の香りがよかったです。

PC使い方が荒いというか…以前子供に落とされたこともあったりして(その時はなんともなかったのですが)、いろいろなことで壊れちゃったと思います。(>_<)
大事に使わないといけないですね。

No title

PCなおって良かったですね(^O^)
使えないと不便ですよね~。
お料理のレシピをちょっと調べたり、っていうのが最近じゃ当たり前の光景になってしまいました。
昔は、本で調べるしかなかったから、世の中随分便利になりましたよね~。

我が家の子供達も金柑大好きで、そのままボリボリ食べます(*^_^*)
高くてなかなか買えないんですけどね…。

蒸しパンに入れるなんて~、思いもつかなかったです。
甘く煮てあるから、美味しそうですね!!

Re: No title

> 諒坊純坊さん
今やPCでネットを使うのが当たり前になっているって痛感しました。(>_<)
便利に慣れるとそれがなくなったらもうダメですね。

金柑はうちの子たちはまだ生のは食べたことないんです。
ミカンは大好きなんですが、どうかなと思いつつ入れてみました。
金柑のさわやかな香りは蒸しパンでもなかなかいいですよ。

No title

こんばんは。

おぉ、また蒸しパンですねっ。

でも…私は金柑が苦手で。柑橘を皮ごと食べるのがどうも…(苦笑)
だからマーマレードジャムも苦手です。みかんの皮、入ってますよね。

言い忘れておりましたが、勝手ながら当方ブログにリンク貼らせて頂きました。

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

パソコンの調子が悪いとほんと
困りますよね~。
私も毎日使っているので、ちょっと
使えないだけでも不便に感じちゃいます。

またまたおいしそうなのが
できましたね~。

ぽち!!!!!

No title

ゆみtanさん おはようございます。

パッソコン パッソコンのご復活おめでとうございます。
やっぱり手馴れたものがいっちばん!
書いていた途中でフリーズなんてやられると・・・・
あんぎゃーーーってなっちゃいますですから~><

金柑入りの蒸しパン。
こちらにもいい香りが今にも漂ってきそうですわぁ~☆

Re: No title

> H&P北海道 田口さん
金柑苦手でしたか。
マーマレードとかのミカンの皮が苦手な方ってけっこういますね。
うちの旦那もマーマレードは苦手(皮の苦味がダメらしいです)ですが金柑はOKです。
皮の苦味でも微妙な違いでもあるんでしょうかね。(笑)
ブログのリンクありがとうございます。

Re: No title

> りくたんママさん
PCを快適に使えないっていうのは本当に不便でした。(>_<)
次に故障した時は即新しいPCを買うと思います。
金柑入り蒸しパン、おいしかったですよ。(^^)
いつも応援ありがとう。

Re: No title

> やまがたんさん
パソコンをうまく使えないことがこれほど大変とは思ってもみなかったです。
古いパソコン使って止まるとまさに「あんぎゃーーー」って感じでした。

金柑、いい香りでした。今の時期だからこそのいい香りですね。(^^)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる