【モニター】グリーンザウルスくんパン

【レシピブログの「宮崎県産ピーマンでつくるキャラごはんレシピ」モニター参加中】

宮崎県産ピーマン、最後の1袋を最近はまっているキャラパン作りに使ってみました。
ごはんではないけれど、朝食として食べられるかなということで。(^^;)
形はもちろんグリーンザウルスくんです。

材料(5人分)
本体
 ピーマン 4個
 強力粉 270g
 ドライイースト 2/3
 砂糖 50g
 塩 小さじ1/3
 バター(無塩) 10g(室温に戻してやわらかくしておく)
 牛乳 120cc(40℃に温めておく)
 ベビーチーズ 5個

手、つま先
 強力粉 10g
 砂糖 5g
 牛乳 小さじ1と1/2
 ドライイースト 1/4
 バター(無塩) 少々

目、口
 粉砂糖 大さじ1
 ココア 小さじ1/2
 水 少々

①ピーマンペーストを作る。作り方はこちら→■

②本体の材料、手、つま先の材料をそれぞれ混ぜて捏ねる。(うちではフードプロセッサーのパン捏ね機能使用)捏ね終わったら温かい場所において生地が2倍の大きさになるまで一次発酵させる。
1ピーマンパン1

③できた生地を使って成形する。顔にはベビーチーズの1個の2/3を体には1/3を入れる。
1ピーマンパン2

1ピーマンパン3

④オーブンの発酵機能を使って40℃50分2次発酵させる。

⑤160℃に予熱したオーブンで12、3分焼く。

⑥粉砂糖、ココア、水を混ぜてアイシングを作り、目と口を描く。

1ピーマンパン5

1ピーマンパン6

フワフワで甘めのパン生地で、ピーマンの苦みはほとんどありません。
子供達3人とも「おいしい」と言って食べてくれました。
中のチーズは今回はベビーチーズを使いましたが、クリームチーズの方があっているかもしれません。
苦手な素材も作り方、味付け次第で喜んで食べてもらえるものですね。


宮崎県産ピーマンの料理レシピ
宮崎県産ピーマンの料理レシピ
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ムチャムチャ可愛いっ♪
こんなかわいいピーマンだったら、私も大好きかも~
嬉しいですね。
苦手な物で「美味しい」の言葉を聞けるって。
お疲れ様でした~
克服したと言っていいのかな??

No title

ゆみたん、こんにちは~★

グリーンザウルスパン
めっちゃかわいい~♪

ってか、ピーマンでパンを
作っちゃうなんて、ゆみたん
すごすぎです~☆

絶対ピーマンが入っているなんて
思わないですもんねぇ。

知らぬ間に栄養がとれて
嫌いな子にはいいですよね~。

ぽち!!!!!

Re: No title

> azumonさん
形でだいぶんごまかしがききましたよ。(笑)
これも甘い味でピーマンの苦みをおさえた感じです。
アンパンマンスナックパンのイメージで作りました。
ふんわり焼けてちょっと思ったのとは出来映えが変わりましたが、一応成功したのかなと思います。(^^;)

Re: No title

> りくたんママさん
成形、がんばってみましたよ。
でも色と形から長男から「ピーマン入っている?」って聞かれましたけれど。(^^;)
「入っているけれどおいしいよ。食べてみて」って言って1口食べたらおいしかったみたいで後はどんどん食べてくれました。
がんばった甲斐がありました。(^^)v
いつも応援ありがとう。

No title

顔もかわいいけど、何より体がかわいい!
うまいことつくるねー!!

これならピーマン嫌いなどんな子でも
食べれちゃいそう!
パンにするってすごいいいアイデアと思う!

応援

Re: No title

> sukemarumonさん
子供仕様で甘めだったから、ピーマンも気にせずに食べられますよ。
大人からするともう少し砂糖が控えめでもよかったかも。
sukemarumonさんならクッキーに入れちゃう?
古いPCの調子が悪くてモニターちゃんとできるか心配だったけれど、とりあえず終わってほっとしています。
いつも応援ありがとう。

No title

お~!!
ピーマンに入りのパン、作られたんですね!
さすがゆみtanさん♪
グリーンザウルス君、上手ですね(^O^)

本当苦手な食材も工夫次第ですね~!
でも手間がかかるからなかなか大変ですよね!!

Re: No title

> 諒坊純坊さん
ご期待にお応えして(笑)作ってみました。
でもやっぱり細かいパーツを作るのは手間がかかりました。(^_^;)
もう少し簡単にできればよかったのですが。
ピーマンに慣れてくれたら、もっと素材の持ち味を活かした料理にしたいですね。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる