スポンサーサイト


人気ブログランキングへ

【モニター】ピーマン入りミートソースとポテトの重ね焼き

【レシピブログの「宮崎県産ピーマンでつくるキャラごはんレシピ」モニター参加中】

モニターでいただいたピーマン、まだ残っておりまして、前回作った分を長男があまり気に入らなかったようなので、別の料理を考えてみました。

ピーマン入りミートソース
材料
 合い挽き肉 450g
 ピーマン 3個
 タマネギ 小2個
 トマトの水煮缶(裏ごしタイプ) 1個(500g)
 コンソメスープの元 1個
 塩 小さじ1/2
 コショウ 少々
 サラダ油 少々

①ピーマン、タマネギをみじん切りにする。

②鍋にサラダ油をしいて中火で①を炒める。透明感が出てきたら合い挽き肉を入れ、肉の色が変わるまで炒める。

③トマトの水煮缶、コンソメスープの元、塩、コショウを入れ20分くらい煮込む。

出来上がり。
1みーとそーす1

このミートソースを使って、ポテトの重ね焼きを作ります。

材料(5人分)
 上記で作ったミートソース 半分
 ジャガ芋 5個
 とろけるチーズ 70g
飾り用
 ピーマン 1個
 焼き海苔 8枚切り1枚
 スライスチーズ 1枚
 ケチャップ 少々

①ピーマンをアルミ箔に乗せてオーブントースターで10分、裏返して5分焼く。水につけて皮をむき、ヘタと種をとって開き、グリーンザウルスくんの形を作る。目と口は焼き海苔を切り取り、スライスチーズで手と足の先の形を切って作る。(切り取って残ったピーマンは細かく切ってミートソースに入れる)

②ジャガ芋の皮をむき、5mmくらいの薄さに切ってしばらく水につける。水気を切った後、耐熱皿にのせてラップをして600w、5~6分加熱する。(フォークで刺してすっと通るくらいまで加熱する)

③耐熱皿からジャガ芋を一旦取り出し、皿に残った水気を切った後、皿にジャガ芋、ミートソース、ジャガ芋、ミートソース、とろけるチーズと順番にのせて250℃に予熱したオーブンで10分焼く。

④焼き上がりに①の飾りをのせ、ケチャップでハートを描いてできあがり。
1みーとそーす2

グリーンザウルスくんはピーマン好きな娘が食べました。
次男も、そして今度は長男も「おいしい」と言って食べてくれましたよ。(^^)v
ミートソースの味とチーズの力を借りましたがピーマン克服です。

1みーとそーす3
おいしくピーマンを食べたらグリーンザウルスくんも喜んでくれるよね。

宮崎県産ピーマンの料理レシピ
宮崎県産ピーマンの料理レシピ
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほど~
ミートソースとチーズ!
子どもの大好きなものとの組み合わせで
克服ですか~さすがゆみtan!

食育ばっちりでゆみtanのおうちの子供たちは
なんでも食べれるようになって
すっごく幸せだと思う!!

応援

Re: No title

> sukemarumonさん
いやいや、まだまだ嫌いなものが多いんですよ~。
長男は特に体も小さいし、今年小学校入学っていうのに。
まだまだ母の努力は必要です。(笑)

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

これは美味しそう♪
ピーマンの味も隠れちゃい
ますもんね。

私もピーマンをめちゃ細かく切って
めちゃくちゃよく炒めて味つけると
全然ピーマンっぽくなくて、
その上りくたんの大好きなチャーハンにして
あとはピーマンおいしいねって、
暗示にかけるって感じだったです(笑)

好き嫌い直すのって大変ですもんね~。
真ん中のグリーンザウルスくんが
可愛いです♪♪♪

ぽち!!!!!

Re: No title

> りくたんママさん
ピーマンを細かく切ってよく炒めるのは基本でしょうか。
炒めることであの苦みが和らぐ気がします。
こういうのから慣れていって、そのうちに細切りに炒めたものでも食べられるようになるといいな~。
いつも応援ありがとう。

No title

わ~ これおいしそう~♪
ぱっと見はラザニアみたい~(笑)
今度私も真似っこさせてくださいね~
子供達にもうけそう~ 
私も食べてみたいです(笑)

ピーマン食べれて良かったですね~

Re: No title

> 風風いちごさん
この味付けだとピーマンの苦み、くせがだいぶんおさえられていると思います。
おいしかったですよ。
ぜひ試してくださいね。(^^)

No title

そうそう♪
味さえ消えてしまえば・・・ですよね♪
私も昔苦手だったよ~
どう克服したのか??やはり、濃い味で誤魔化して・・・かもしれませんね(笑)
ピーマンザウルスくんかわいい~
可愛らしいピーマンザウルスくんのお陰で克服も近いかな???

Re: No title

> azumonさん
長男がピーマンライスを食べきれなかったのは、「食べた後が苦い」と、ご飯の薄味だとまだピーマンの苦みを感じるみたいだったので、今回は濃い味にしてみました。
なんとか作戦成功!
こういうのからだんだん慣れていってもらえばいいですよね。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

