【モニター】宮崎県産ピーマン・ピーマンライスカレー

うちの3人の子供達のうち、下2人は緑色の野菜が苦手なので、食卓には緑の野菜のおかずが並ぶことは少ないのですが、このたびお世話になっている「レシピブログ」さんで宮崎県産ピーマンのモニター募集があっていて、無謀にも応募したところ・・・

1ザウルスカレー1
見事、当選いたしました。
新鮮な宮崎県産ピーマン4個入り×3袋とそのイメージキャラクター、グリーンザウルスくんのぬいぐるみ。
ピーマンは肉厚で濃い緑色でとてもおいしそう。栄養も全国のピーマン(標準値)よりもβ-カロテンやビタミンCが多く含まれているそうです。
「レシピブログ」さん「JA宮崎経済連」さんありがとうございます!!

そういうことで下2人の緑の野菜嫌い、ピーマンを克服すべく、ない知恵をいろいろ絞り出すことにしました。

ピーマンライス(子供3人+大人2人分)
材料
 ピーマン 4個
 バター 10g
 ご飯 3合

①ピーマンを洗って水気を拭いた後、アルミ箔に乗せてオーブントースターで10分加熱。その後裏返して更に5分加熱する。

②焼いたピーマンを水につけて外の薄皮をむき、へたと中のたねを除く。細かく切って(フードプロセッサー使用)裏ごしする。

1ザウルスカレー4
ピーマンペーストの出来上がり。鮮やかなグリーンのペーストです。

③温かいご飯とバターを混ぜあわせて、グリーンザウルスくんの手の分を除いて、ピーマンペーストと混ぜ合わせる。

1ザウルスカレー5
緑色のご飯の出来上がりです。
味はほんのりピーマンの味がするご飯です。

これでグリーンザウルスくんの形を作り、目と口は焼き海苔を切って顔にのせ、周りに普段作っているのと同じカレーをつぎました。カレーには星形に抜いたスライスチーズも配置。

1ザウルスカレー6
グリーンザウルスくんカレーの出来上がりです。

ちなみに大人は普通の盛りつけ。
1ザウルスカレー7

さて、長男、次男の反応はというと、グリーンザウルスくんに喜んでカレー大好き次男はご飯にピーマンが入っているのを全然気にすることなくどんどん食べてくれました!!
やった!と思ったのですが、長男は2口くらい食べたところで
「普通の白いご飯がいい」
残念ながら長男の口にはあわなかったようです。
ピーマン、長男に食べてもらうにはもう少し工夫が必要のようです。

【レシピブログの「宮崎県産ピーマンでつくるキャラごはんレシピ」モニター参加中】
宮崎県産ピーマンの料理レシピ
宮崎県産ピーマンの料理レシピ
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

当選おめでと~♪
今回はスルーしちゃったなぁ(笑)
なかなか難しいお題でしたけど、お見事です♪
とっても可愛いっ
そうかぁ~
白い御飯がいいっ
んーバレちゃったかぁ残念☆
嫌いな子は敏感ですからね(笑)

No title

ピーマンは子供にとっては強敵ですよね(笑)
私も大っ嫌いでしたもん
うちの上の2人はピーマン食べれるのですが
それが不思議でたまりません(笑)
ねえねなんてピーマン大好きですから・・・なぜ???
ちなみに1番下はもちろん食べません(笑)
ピーマンってあの苦い味がどうしてもきついですよね・・・・

No title

ピーマン、大好き!!
ピーマンでも、子供は苦手ですよね・・・

ピーマン×バターの組み合わせもスキー!
偶然にもうちは今日晩御飯ピーマンの予定!
ピーマン超薄切りにと明太子をバターで炒めます。
旦那に教えてもらった料理だけど・・・・
おいしいですよ~

応援

No title

当たったんですね~♡
おめでとうございます。

ピーマンのペースト、手間がかかってますね。
食べてくれなかったのは残念。

ペーストをパンに入れたらピーマンってわからないかな~?
ダメですかね~。

う~ん、あとはホワイトシチューにペーストを入れる…。
色が微妙!?(笑)

なかなか難しいですよね。

グリーンザウルス君、3人前お疲れ様です。
とってもかわいい♡

Re: No title

> あずもんさん
ピーマンは難しいお題ですよね。
でもグリーンザウルス君のかわいさに惹かれてつい応募しちゃいました。(^^;)
あのぬいぐるみは3人ともすごく気に入ったようです。
長男が少ししか食べなかったのは、後味が気になったみたいですね。
ピーマンは残っているので、まだチャレンジは続きます。

Re: No title

> 風風いちごさん
うちもお姉ちゃんは全く平気なんですが、下2人は苦手なんですよね。
姉弟でも好みは本当に違うものです。
苦みを感じさせないように濃い味のカレーとあわせたつもりでしたが、長男がご飯だけを食べた時に気になりだしたみたいですね。
でも次男は食べてくれたので、もう少しかなと思います。

Re: No title

> sukemarumonさん
あの苦みが子供にとってハードルが高いんでしょうね。
ピーマン×バターで癖のある香りを消したつもりだったのですが、まだまだでした。
ピーマンと明太子とバターっておいしそうですね。
ビールがすすみそう~。
いつも応援ありがとう。

Re: No title

> 諒坊純坊さん
皮をのぞいてペーストにすることでいくらか苦みを押さえたつもりでしたが、長男は繊細なものですから。(笑)
でもペーストはまた他に使いようがあるかなと思います。
グリーンザウルスくんかわいいですよね。
こういうキャラ作るの大好きです。(^^)

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

わお!
すごいのが当たりましたね~。
でもでもピーマン嫌いな子って
多いですもんね。

うちの子は小さい時は嫌いだったんだけど、
ホント細かく切って自分でよーくいためさせて
大好きなチャーハンにしたら
おいしいおいしいって。
今では大きくても全然平気なんです。
なんかイメージみたいなのもあるのかなぁ。

ぽち!!!!

Re: No title

> りくたんママさん
ピーマンのあの緑色と形があると苦い(からい)とかイメージしちゃうみたいです。
細かく切るというのはいい作戦ですよね。
りくたんも最初嫌いだったのが食べられるようになったんですね。
好きなものに入れて徐々にっていう感じだといいかもしれないです。
いつも応援ありがとう。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる