ホットケーキ生地に絵を描く

昨日、おやつに焼いたのはニンジン入りホットケーキ。
大きく1枚に焼いて、切り分けて食べるのですが、その生地を焼くときに絵を描いてみました。

材料は(26cmのフライパンで1枚分)
 薄力粉 150g
 ベーキングパウダー 小さじ2
 砂糖 60g
 牛乳 100cc
 ニンジン 中1本(100gすりおろしておく)
 卵 M2個
 バター 20g(溶かしておく)
 バニラエッセンス 少々
 ココア 小さじ1
 サラダ油 少々

①ココア、サラダ油以外の材料を混ぜ合わせて生地を作る。
②①の生地を大さじ1くらいとりわけ、ココアを混ぜる。
③フライパンを中火で熱してサラダ油をしき、一度火から下ろしてぬれぶきんの上に置き、再び火にかけ、弱火にする。生地を流し入れ、ココア生地を混ぜた生地をコルネに入れて絵を描く。
1リラックマほっと1

1リラックマほっと2
「リラックマ」を描いてみました。
④蓋をして20分くらい焼く。表面にぷつぷつ穴ができたらひっくり返して蓋をして5分焼く。

1リラックマほっと3
こんな感じの焼き上がり。
生地にココアを混ぜるのはニンジンを入れる前に取り分けておくべきでした。コルネから出る生地が均等にはならなかったので線がゆがみがちになりました。
フワフワの生地なのでひっくり返すときに少し割れちゃったところもあります。
今回はとりあえず、試し焼きということで。(^-^;)
一応、「リラックマ」わかってもらえました。

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

えーーーそんな絵を描けちゃうの!?
はじめてみたよ!!
かわいいね~!!くまちゃん♪

このシリーズ、続くかな??
楽しみだよーーー❤

今日は応援済み♪

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

ホットケーキにお絵かきって
楽しそうでいいですね。

ココスだと、チョコペンが
ついてきて、ドラちゃんが
描けるんですよね~。

にんじん入りってところがまた
健康的でいいですね。

ぽち!!!!

No title

ホットケーキも手作りするんですねっ 
私はホットケーキミックスを使ったものしか作ったことないです(笑)
リラックマ とってもきれいにできてますね~♪
次はどんなキャラがでてくるのか楽しみです~

Re: No title

> sukemarumonさん
焼いた後にチョコペンとかでってお絵かきはよくするけれど、これだと食べるときに周りが汚れにくいかなと思ってやってみました。
ちびっ子は手に持って食べられるし、なかなかいいかも!?
このシリーズ、もしかしたら続くかもしれません。(笑)
いつも応援ありがとう。

Re: No title

> りくたんママさん
普通にホットケーキを焼くよりも絵があった方が喜ばれます。
ただし、上手に描けたときのみ。(笑)
ココスはチョコペンがついているんですね。ココス近くにないんですよ。いいな~。
いつも応援ありがとう。

Re: No title

> 風風いちごさん
1度、どこかのお料理サイトで薄力粉からホットケーキを作るのを見かけて、それからはいろいろアレンジ加えて焼いてます。ミックスの方が手軽なんですが。
次は何を描きましょうか?
子供たちが好きなかわいいキャラでなおかつ簡単なのを選ばないとね。(笑)

No title

生地にココアを混ぜるのはニンジンを入れる前に取り分けておくべきでした・・・
わかるなぁ~
ニンジン入りでボビュッとかってなるんだよね~
アッしまった☆って顔して描いてたんだろなぁ~
と自分と重ねてしまいました(笑)
とは言えとっても綺麗です♪
チョイチョイ前に私もクレープで同じような事しました~
先に書いて、生地流しました・・・
でもホットケーキだと、ゆみtanさんのやり方の方が
味やフンワリ感を考えたら綺麗になりますね☆
次もありそうですね~♪
私も今度やってみよ~☆

Re: No title

> あずもんさん
あずもんさんも同じようなことやっていましたか。
生地にしてはいないけれど、前にフライパンに直接ココア生地で先に描いた時は生地を流したときに絵がずれたことがあって、今回は後から描いてみました。
1回勝負なのでいっぱい練習しないと駄目ですね。(笑)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる